ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

最後だけ違う


娘が、
「お母さんが毎日聴いてるから、スキマは飽きた。
特にスモーキンレイニー・・・とかいうやつ」と言わしめるぐらい、
とにかく、飽きもしないで、毎日毎日スキマオンリー。
しかも、「musium」しか聴いてないし。






で、そのお気に入りの「スモーキンレイニーブルー」の最後、
なんか一回だけ違う事言ってない?
歌詞カードには、あえて書かれてないんだけど。

3分26秒ぐらいの、最後のスモーキンレイニーブルー・・・ってトコ、
ここの部分だけ、最初スモーキンじゃないと思う。
なんて言ってるんだろう?


いまだに、この曲の2番の「男、大橋卓弥!」みたいなのが好きで、
聴く度にデレデレしちゃって困る。
多分、聴いてる時って、一人でニヤニヤしてると思うんだー

他には、Andersenで雪に埋もれながら、
ライターで温まってる大橋くんが見えてきたり、
そういう時は、すごくいとおしく感じるし。。。

曲を聴いて、情景が浮かんでくるのがすごいよね。
その、浮かんでくる情景が、日々変化する曲もあるし。

これは、まだまだ楽しめそうだよ!


あ、そういえば、特典DVDの感想書いてなかったなー。
一通り曲を聴いた後で、一回観たんだけどね。
曲がすごすぎて、あんまり覚えてない(^^ゞ
明日もう一回観て、それから感想書いておこうかな。


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   家族を飽きさせる程聴いてても、私は全く飽きない曲達。
   スゴイ・・・よね。




[ 2011/10/10 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
No title
前回のコメントにも返事下さってありがとうございます!
「musium」、ホント聴くたび新しい発見が出来て、更に味わい深くなるアルバムですよね!
自分もかなり聴いてますが、全く飽きません!

スモーキンレイニーブルー、3:26のところ自分も気になってましたけど何て言ってるんでしょうか?
その部分のみアドリブでの歌詞なんですかね…?

前回のコメントで「バンドの一発撮りが多い」って書きましたが、
基本的なバンドのオケ(常田さんのピアノ、エレキギター、ベース、ドラム、大橋さんのアコギ)をまず一発撮りで録音して、
その上からストリングスなどを重ねるやり方を最近はよくやってるみたいです。

ちなみにギターの音は流石に聞き分けられないですw
インタビューで「今回メインで使ってるのはJ-50」と大橋さんが言ってたので「J-50なのかな?」って思った程度ですのでそこらへんはあまり参考になさらず…ゴメンナサイ!
ギブソンだけじゃなくヤイリ等を使ってる、と言ってたので今回はマーティンはあるんでしょうかね?

特典DVD、個人的には前のシングルやアルバムにちょくちょくあった、
レコーディング風景とかも入れてくれると凄く楽しみです!
「さいごのひ」の制作風景もどんどん見せてほしいのは僕だけなんでしょうか…
今回のインタビューも凄く「そうだったんだ!」となることがあったりと、
好きなのですが、
僕はスキマはDVDでは多少ユルい方が好きですw

それでは~
[ 2011/10/10 22:45 ] [ 編集 ]
スモーキンレイニーブルー
よっぴ。○さん。
私も手に入れましたよー!!
musium、もう、最高!!!!

詳しい感想はまたゆっくりとメールで。

スモーキンレイニーブルーの所ですが、
ネットである方の意見を見たところ、
非公認レイニーブルーって言ってるらしいですよ。
正しいのかはわかりませんが。
徳永さんに公認されてないってこと!?(笑)

スキマのこういう遊びの部分、すごく好きです!
[ 2011/10/11 06:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
>K-さん

いやいや、コメントいただいたら返事はしますよーo(^▽^)o
っていうか、K-さんって男性だったんですね。今回気付きました(^^ゞ


> スモーキンレイニーブルー、3:26のところ自分も気になってましたけど何て言ってるんでしょうか?
> その部分のみアドリブでの歌詞なんですかね…?

どうも、「非公認レイニーブルー」だそうで・・・なるほどーと一人で納得してます。
これも、他の方の解釈なので、スキマ本人が言ったわけではないんですけどね。
でも、そういわれれば、そんな気もする!と思ってます。


> ちなみにギターの音は流石に聞き分けられないですw
> インタビューで「今回メインで使ってるのはJ-50」と大橋さんが言ってたので「J-50なのかな?」って思った程度ですのでそこらへんはあまり参考になさらず…ゴメンナサイ!
> ギブソンだけじゃなくヤイリ等を使ってる、と言ってたので今回はマーティンはあるんでしょうかね?

大橋くんの持ってるアコギが増えてきたので、良くわからなくなりつつあるんですよねー。
山崎まさよしだと、歌詞カードに使用ギターが書かれていたりするんですけどね~。
最近の歌詞カードはどうかわからないけど、昔のは良く書いてあります。
そんな風にしてくれればいいのに・・・と思うんですけど・・・無理かな?


> 特典DVD、個人的には前のシングルやアルバムにちょくちょくあった、
> レコーディング風景とかも入れてくれると凄く楽しみです!
> 「さいごのひ」の制作風景もどんどん見せてほしいのは僕だけなんでしょうか…

いやいや、レコーディング風景は、私も観たいです!
夕風ブレンドの特典映像、何回観た事か。アカツキの特典も何度も観ました。
虹のレシピだったか、雫のレコーディングから追いかけてるのありましたけど、
それも本当に好きで、これからもレコーディング風景は入れて欲しいと思ってます。
だけど、二人でデモまで録っている(サンシーロで?)という事は、スタッフが介入せず
レコーディングが進んでいる部分が多いのかな?とも思いました。
違うかもしれませんけどね(^^ゞ

わたしも、 グダグダDVDも好きなので、
時には、雨待ち風の特典のようなのもやってくれるといいなーと思ってます!
お酒飲んだとことか、素の二人が観れるところは、普通はないですもんね!

またコメントお待ちしてますね~v(^o^)v


[ 2011/10/11 22:15 ] [ 編集 ]
Re: スモーキンレイニーブルー
>ゆみこ。さん

とうとう手に入りましたか?!ヘビロテですよねー!
いやいや、毎日毎日聴いても聴いても飽きない。もうトリコです(笑)

> スモーキンレイニーブルーの所ですが、
> ネットである方の意見を見たところ、
> 非公認レイニーブルーって言ってるらしいですよ。
> 正しいのかはわかりませんが。
> 徳永さんに公認されてないってこと!?(笑)

私も読みました!同じ人かな?
非公認。。。そういえばそんな風に聴こえるような気がします!
そっかー、非公認かぁ。なるほど、と思ったら、解決できました。
だから、歌詞カードにも書かなかったんですよね。納得。

ではでは、ゆみこ。さんからの、感想メールを楽しみにしてますー!
[ 2011/10/11 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する