ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKC~ネタバレ編~




ちまたでは4連休の方もいるというこの週末、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、昨日は仕事を休んで滋賀なんぞ行って参りました。
はい、行き先は立命館のびわこ・くさつキャンパス。通称BKCへ。
何気に、ここは2回目だったり(^^ゞ


今年は、遠征しない(できない)という家族間暗黙の了解の下、
ギリギリ遠征圏じゃないと思った滋賀だったし、頑張ってチケット取ってみたー。
家族にもいつ言うか、ダメって言われるんじゃないか?とドキドキもんだったけど、
言ってみると案外すんなり(というか、行くに決まってると思われていたらしいけど)
了解してもらえたみたいで、すっごく嬉しかったしホッとした。。。
いつもこうだといいのになー。

ここ最近は、これを目標に頑張れていたといっても過言じゃなく、
昨日は何日か前からの緊張による胃痛もなんのその、BKCで弾けてきたよーv(^o^)v


以下、立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKCの
セトリ(曲順グチャグチャ)含むネタバレ&私の感想なので、
学祭参加の方は同じセトリかもしれないので、読まれませんように。
私も長崎のセトリを探さずにBKCへ行って、すっごく楽しめたし♪
















早目に行って、ちょっとでもリハの音が聴けないかと思っていたら、
やっぱり聴けて嬉しかったー!
リハで聴こえたのは、「石コロDays」と・・・なんだったっけ?
その時に、同じようにリハの音漏れを聴いていたデラックサーの方もいて、
少しお話したりも出来ました。。。あの時のお二人、ありがとうございましたm(_ _)m
名古屋から来たと話した私ですー!(・・・って、ここを読んでもらってるのか?!)

場所はBKCジムっていう体育館。
シンタくんが日記に写真上げてたけど、まさに体育館!ってところ。
そこにパイプ椅子が並んでて、席は20列の後半、大橋くん寄りでした。
体育館だから、予想はしていたけど床はもちろんフルフラット。
時折お客さんの間からチラチラ見えるスターの上半身を見ながら、
時々必死でギターを確認してみたりして、だけど目も悪いから表情までは読み取れず。
シンタくんなんて、座ったままだからほとんど確認できず(ToT)
大橋くんは、赤系のチェック?シャツ。
シンタくんは白いシャツ?に赤い帽子?かな?



セトリは、順番グチャグチャだけど、一応曲名だけ。

ガラナ
ゴールデンタイムラバー
石コロDays

-MC-

さいごのひ
センチメンタルホームタウン
SL9
晴ときどき曇
スフィアの羽根
キレイだ
view
さみしくとも明日を待つ
LとR
全力少年
アカツキの詩
虹のレシピ
ボクノート
ふれて未来を
(アンコール含む)

最初の3曲は曲順も合ってると思うけど、あとはグチャグチャ・・・。
ゴルラバが久し振りだったけど、やっぱりカッコいい曲だなぁと実感。
viewと全力少年のアレンジが初めてな感じで、すっごくロックになってて、
それがめちゃめちゃカッコ良かった!!!
会場を退場しながら、他の人も話してるの聞こえたもんね。
「全力少年、カッコ良かったねー」って。
ギターがラーさんだったんだけど、ラーさんのエレキがかなりロックだったんじゃないかな。
多分、アレンジを変えたからそうなったんだと思うけど。

私には、ライブでは初めての曲も何曲かあったはずで、ホントに良かったー!
最初の方にSL9が来た時には、ここでそれ歌っちゃっていいの?!と思ったけど、
最後の方にちゃんとさみしくとも・・・が残してあったし、SL9の終わりは
ラグランジュの時と違って、ちゃんとどこまでやるか決めてあったと思う。
じゃないと、大橋くん壊れちゃうよ。前半なのに。
私は、SL9をライブで聴くと、胸が締め付けられて苦しくなるから、ほどほどで良かった。。。
いまだに、ラグランジュDVDのSL9をまともに観ると辛い私

さいごのひはやっぱり圧巻。
スフィアとか全く予想もしてなかったから、えーっ?!って思ったし、キレイだも嬉しい予想外。
そして、私には特別枠のボクノート・・・これが聴けて嬉しかった。


サポートの人が、キーボードとドラムの人が初めての人で、
やっぱりなにかしらいつもと違うな・・・みたいな感覚になる事も多かったけど、
それ以上に、会場のお客さん層が学祭ならではな感じで、男子率高し!
で、さすがにみんな若いから、ファンがやる高速拍手や虹レシの腕振りも、
すぐに順応してついて来てくれちゃう感じがして、とにかく盛り上がったなー!っていう気持ち。

ただ、新しいアルバムからLとRやってくれたけど、これはまだファンの間でも確立されてないから、
私は♪せーのでクラップユアハンズ♪の後で、全員でパチン!と一回手を叩きたいんだけど、
それはあんまりやってる人いなかったと思う。。。DELUXEのBBSでは書いてる人もいたんだけどねー。
私も曲を聴いてすぐにそう思ってたから、きっと同じ気持ちの人はいるに違いないと思うけど。

私の隣の隣が、スキマは初めてという(スキマのライブ初めての人?って質問で手を上げてた)
50代ぐらいの落ち着いた感じの女性で、正直私は大丈夫なのかなー?って不安だったんだけど、
ちゃんとみんなと一緒に立って手を上げて叩いてたし、虹レシの振り振りもやってたし、
ふれて未来をの高速拍手もちゃーんとやってくれてた・・・これがかなり嬉しかったなぁ・・・。


パソコンの調子も悪いし、写真もアップできないし、
記事も長くなったし、MCなどモロモロは、また別記事にてアップしまーす。



[ 2011/11/06 14:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)
はじめまして
先日、長崎のライブを楽しんだ50代の女性です(笑)
そちらでも50代の女性がいらっしゃたという記事内容で
「おばさんも頑張っているよ~~」と笑いながら読ませていただきました。
スキマくんたちのライブは初めてだったのですが、とても楽しかったです。
セットリストが覚えられずにこちらにたどりつきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
よかったら、当日の模様を少し書いておりますので、見ていただけたら嬉しいです。
[ 2011/11/06 18:07 ] [ 編集 ]
ありがとう
こんばんは~~~

せーのでクラップヨーハン z
のトコのあとのパチンッ色付きの文字
私もやりたいっ!!!!
ぜひっ

ところで、よっぴoOサンはやったのか?
そこが気になるトコ(笑)

大橋くんの声も良かったみたいだし。

詳しいレポありがとう!!!
MC編も楽しみにしてます☆



[ 2011/11/06 23:54 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>ecomamaさん
はじめまして!コメントありがとうございましたm(_ _)m
セットリスト、順番ぐちゃぐちゃでスミマセン・・・曲名は多分合ってると思いますが。
佐世保もかなり盛り上がったと聞いて、期待していったんですけど、立命館も本当に楽しくて、
弾けまくりで楽しんできましたv(^o^)v
私も40代半ばなので(笑)すぐに50代ですよ(^^ゞお互いに頑張りましょう~♪

ecomama さんのブログも読ませていただきました。シンタくんの日記にも写真上がってたので、
学内をウロウロしたのは知ってたんですが、気付かれてなかったんですねー。
立命館では、最初気付かれてなくてもすぐに気付かれ始め、最後は囲まれてました(笑)
シンタくんの実物、本当にカッコいいんですよ。今まで髪型で気付かなかったんですね。
大橋くんにも会いたかったです・・・。4列目だったなんて!スゴイです!

山さん好きなんですね。私も、大橋くんが好きだったと知って聴き始め、遡ってCD集めました。。。
映画もDVDで観ましたが、すごく良かったです。富山、また行きたいなぁ。。。

コメントいただけて、とっても嬉しかったです! ありがとうございましたo(^▽^)o
[ 2011/11/07 10:27 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう
>みどりみにさん

> ところで、よっぴoOサンはやったのか?
> そこが気になるトコ(笑)

お久し振りです! パチン!は私やりましたよー!
だけど、回りにやってる人見つけられなかった・・・。
とーぜんファンはやるものだと思っていたんだけど。
っていうか、あそこは手を叩きたくなるでしょ?・・・とね。
ツアーはどうなるんでしょうね。


> 大橋くんの声も良かったみたいだし。

それが、本当にすごかったですよ。艶っ艶!
最近、歌ってる時に男のオトナな色気が出てきたなーってすごく思いますね。
あれが「お父さん」だなんて、娘さんいいなー。。。(←そこかいっ!)


> 詳しいレポありがとう!!!
> MC編も楽しみにしてます☆

やたらと長くなっちゃいましたが、MC編書きました。
少しでも当日の雰囲気が伝わればいいんですけど。
コメントありがとうございましたーv(^o^)v
[ 2011/11/07 10:34 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして^^
わたしも先日の立命館大学での学祭ライブに行った現役立命館の学生です!気に入った曲がいくつかあったのですが、名前がわからずググってみたら、このブログを見つけました。
わたしは、初めてライブに参加したのですがすごく楽しめました♪
曲名を書いてくださってありがとうございます^^
おかげで、ダウンロードすることができました♪
[ 2011/11/08 23:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
>みゆきさん

はじめまして!コメントありがとうございました!
あのBKCのライブに参加されてたんですねー! 楽しかったですよねー!
気に入った曲が見つかったとの事、書いた甲斐がありましたv(^o^)v
アルバム曲にも、たくさんいい曲があるので、どーぞいろいろ聴いてみてくださいね!


> わたしは、初めてライブに参加したのですがすごく楽しめました♪

おおーーーっ!初ライブがスキマですか?! それは良かったですねー。
スキマはMCもグダグダで楽しいし、二人の関係性も面白いので、
是非来年のツアーも参加してみてくださいねー!
名古屋のライブでは、名古屋でしか歌わない昔の曲も歌ってくれますよv(^o^)v

BKCにスキマを呼んでいただいて、ありがとうございましたー!
[ 2011/11/09 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する