ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKC~MC編~

昨日の記事、たくさんの方が訪問してくださった様子、ありがとうございますm(_ _)m
みんな、なんだかんだ学祭の内容が気になってるんだなーと思う。
だってスキマスイッチ7年ぶりの学祭(本人曰く)だったらしいからね。
私も、参加できて幸せでした。。。

昨日のブログに書いてなかったけど、大橋くんの歌声はヤバいくらい素敵だった。
何が・・・って言えないけど、声が艶っつやで、しかもすごくセクシー。
私が参加した数少ないライブの中でこの日が一番だと思ったし、本当に満足。。。
昔のシングルの特典映像ライブとか、ワリーナDVDやラグランジュライブも観てるけど、
大橋くんの歌声は、それ以降も確実に進化し続けていると思う。
聴いてるだけで、とろけそうだった。。。思い出すだけでニヤニヤする~!へへへ。


では、なんとなく覚えているところだけのMC編。
順不同、言葉はなんとなく・・・な感じですが、それでも良ければ。









最初の3曲やった後で、最初のMC。
「スゴイねー!まだ3曲しかやってないんだよ?最初っからこんなんで大丈夫?」とスター。
この時の3曲しかやってないんだよ?の言い方がかわいかったー。
ホントに大橋くんの話し方好きだわー。○○なんだよ?っていう時、本当に好き♪
他にも、言い回しとか語尾とか、ツボな時が多いんだけど。
しゃべってるのをずっと聞いてたい・・・って思う時あるもんなー。


びわこ・くさつキャンパスがBKCって事で、京都にある衣笠キャンパスはなんていうの?と。
KICって言われて、KICのIってなに?って聞いたら、どうも衣笠のKIらしくて、
ええーっ?!それじゃBKCじゃなくてBICになっちゃうじゃん!とか(もう、決まってるから!)。
KICとBKCはどうやって分かれてるのかとか(学部によって決まってるらしい)、
希望すれば移動できるのかとか(学部を変わらないと移動はできないらしい)、
みんなはBKCなの?KICなの?と、どのぐらいいるか聞いてたような気がするけど。
結構学生さん多かったし、前の方は特に、立命館の人が多かったんじゃないかな?


健マネもつぶやいてたけど、ライブ前に学祭回ってきた話。
私もシンタくんは見かけたけど、大橋くんも回ってたらしいねー。
シンタくんは牛串買ったとか、奏っていうお店(?)のネギ鳥マヨ丼?買ったとか、
柔道部の模擬店見てて、実は僕昔は柔道やってたんですよねーと話したり。

大橋くんは、青いソーダのジュースを買わされた(笑)いや、買ったと。
甘くて美味しかったと言ってたけど、そういえば大橋くんは甘いの大丈夫なんだよね。

模擬店は、ほとんど始まらないまま雨で中断したところが多かったから、
本当に残念だった。。。それを二人も知っていたらしくて、雨だとなんで中断なの?
雨が入って衛生的に問題あるの?とか、色々聞いてたけど、明確な回答はなく・・・。
私達も模擬店で何か買って食べようと思ってたから、中止になって困っちゃって、
結局学生さんにどこで食べればいいか聞いて、学食に行って食べてきたんだよねー。
そしたら、その学食についての話も・・・。

僕たち大学に行ってないんで、すごく羨ましいです、と。
学食とか経験してないから、昔友達の大学の学食に食べに行きましたよね、だって。
世田谷の大学・・・って言ってたかなぁ?誰の大学かわかんないけど、食べに行ったらしい。
その時は、大学生みたいな気持ちになって嬉しかった。みんな、学食は感謝した方がいいよ!
と、スターが力説! 本当に安くて、案外美味しかったー。
あの雰囲気、私も羨ましいなーって思った。


あと、立命館って「リッツ」って呼ばれることもあるみたいで、
そういえば、あちこちで「Rits」って書いたTシャツとか着てる人いたんだけど、
リッツって響き、かっこよくない?と、またもやスターの羨ましい発言。
学生さん達は、そーかな?・・・みたいな反応で、話は進まなかったけど(笑)


立命館って誰か有名な人で出身者いるの?と聞いてて、
サバンナとか、くるりとか・・・もう少し出てたかもしれないけど、あんまり聞こえず。
で、くるりの話になって、「あれは”くるり”(く、にアクセント・\_)なの?
それとも、”くるり”(る、にアクセント・/\)なの?」と質問。
前者が正解になってたみたいだけど、私が前に聞いたくるり本人の話しによると、
後者が正解だったと思う。関西だと3文字は普通真ん中にアクセント来るもんね。
だけど、ラジオとかでもなかなか正しく呼んでもらえないって言ってた気がするなー。
くるりは娘が好きで、最近家で良く聴いてたりするんで、ちょっと嬉しかった。
くるりのジャケットで京都タワーの写真のCDあったよね、そういえば。


そのアクセントの話から、「僕は大橋っていう名前なんですけど、どこかで呼ばれる時、
例えば病院の待合室で呼ばれる時とか、おおはし( ̄ ̄ ̄ ̄)さーんって時と、
おおはし( ̄ ̄__)さーんって時があって、おおはし( ̄ ̄__)さーんって時は
なんか変なんですけど・・・」みたいな話してた。アクセント、この記号でわかるかなぁ。
私は関西人だからすごくわかるような、かといって名古屋生活もかなり長いから、
もう関西のイントネーション忘れかけてるような、日本語って難しい、と思いながら聞いてた。
関西でも、名古屋でも関係なく、特に名前は難しい・・・と思う。


あと、スキマのライブ初めての人?とか、ライブ・コンサート自体が初めてって人?とか
手を上げてたんだけど、ライブ初心者が結構いて、「え?ライブ初めて?そうなの?
で、初めてがウチら(スキマスイッチ)なんだ・・・いいの?」みたいな発言をしてたなー。
いいと思うよ、だって初めてがスキマなんて羨ましい。。。
ちなみに、わたしの初ライブはトシちゃんだったなぁ~。(L・O・V・E・レッツゴートシちゃん!)


虹レシのなーなーなーは、男女とも2オクターブ上まで歌わされ・・・、
なんとなんと、私は2オクターブ上が久々に出たっ!!!発声練習もしてないのにっ!!!
こんなのいつ以来なんだろう?嬉しかったなぁ~。

実は、この春の終わりぐらいから、夏過ぎまで?だったか、ずっと声の調子が悪かった。
ひどい時には、ちょっとした鼻歌も歌えないぐらいだし、話し声もかすれてた時もあった。
仕事でも割とずっと話をしてなくちゃいけないから、結構キツくて・・・。
キッカケは、春に何度もひいてた風邪が原因だったと思うけど、元々歌が好きで、
歌う事がストレス解消だったのに、この何ヶ月間は歌う事自体が怖くてストレスだった。
だから、ほとんどずっと歌ってなかった気がする・・・。
もちろんちょこちょこは歌ってたけど、ちゃんと声出してなかったと思う。

ギターの先生に「今度は、歌いながらギター弾いてセッション会に出ましょう」と言われて、
「それが声が出ないんです」とどうしても言えなくて、ギターを休みたくなったのもあるし。
あれは6月の終わりぐらいだったのかな。
だけど、9月にたまたま急にカラオケに行く事になって、試しに歌ってみたら思ったより声が出て、
なんだー、出るじゃん!ってちょっと気持ちが上向きになって、それから徐々に家でも歌い始めて、
そしたら、最近は出なくなる前ぐらいまでには回復してて、ちょっとずつ自信がついてきてたとこだった。

私は歌手じゃないのに、大橋くんの「いつ声が出なくなって歌えなくなるんだろう?」の気持ちが
その時すごくわかった気がして、今まで風邪ひいても復活できてたのは、当たり前じゃなかったんだって、
すごくいろいろ考えたりしてたんだよねー。 夏に不調だった原因の一つが声の事だったし。
だから、虹レシで2オクターブ上が出た時は、本っ当に嬉しかったの!!!
あんな高い声、いつもは出なくていいんだけど(笑)、やっと戻ったんだなーって思えた事が嬉しかった。
素人の私が少し出なくなっただけでここまで落ち込むんだから、歌が仕事の大橋くんなんて、
歌えなくなった時には、回りの想像以上に落ち込んだんだろうなって、本当にやっとわかった気がした。


虹レシの最後で腕振りしてた時に、「腕が下がってる!疲れてもまだまだっ!」みたいな発言の
スターに負けるのが嫌で、頑張って手を上げてたら、今日もまだ腕の付け根から上半身が筋肉痛!
この痛み、久し振りだよぉ~。 なんか、痛いんだけどそれも嬉しい・・・(〃ノ∇ノ)


そういえば、アンコールではBKCでデザインしたTシャツを着て出てきたんだけど、
学内で投票があって、投票後の選ばれたものの中からスキマの二人が最終決定したTシャツが採用で、
オレンジ色のだったんだけど、普段も着れそうって選んだつもりが、背中に「スキマスイッチ」って
入ってたらしく、街中を着て歩いてたら「ね、あれスキマスイッチじゃない?」って言われちゃうかな?
あ、上にジャケット着てればわかんないか。でも、上にニット系のもの着てたら、ニットの間から
「ス・・・キ・・マ?え?・・・スキマスイッチ・・・か?」みたいになったりして!(笑)って、
それをシンタくんが一生懸命語ってたのが、すごーく面白かったー。

デザインした二人の学生さんが会場にいて、しかもそのTシャツを着てたからステージに上げてもらって、
スキマの二人から「こんな事してもらったの初めてです、ありがとう」って言われてたんだけど、
一人の人だけがほぼデザイン担当してたらしくて、じゃ、もう一人の人はただの友達?って聞かれて、
アドバイスしました!って言ったみたい。
そしたら「僕たちの曲は大橋卓弥、常田真太郎って連名なんですけど、どっちかがほとんど作った曲でも、
それにアドバイスしただけで二人の曲ってなっちゃいますからね。あーそれほとんど僕が作ったのにー、って
時もあるけど、アドバイスしたら連名ですから。それと同じですね!」だってー。これには笑ったわー。


終わった後、スターの投げたピックも私のあたりへは全く飛んで来ず、
健マネが会場後方のコントロールする部分にいたのを確認して、会場を後にしました。

外に出て門の方へ向かっていたら、外の広場でその日の締めにかかっていたらしくて、
スクリーンに今日のダイジェスト写真が流れてくるそのBGMが「晴ときどき曇」!
もしかしてスキマが出るか?と思って最後まで観たけど、結局スキマは出て来ず。
残念ーーー。だけど、自分が意図しない場所で流れてくるスキマ曲は、やっぱり嬉しかった♪



と、こんな感じで書きなぐったけれど、読み返したらかなり読みにくい!
そして、とてつもなく長い・・・・・。゜゜(>_<;)゜゜。

でも、自分の記憶が薄れる前に書いてしまいたかったので、ゴメンなさいー!
行きたかった人で行けなかった人に、なんとなく当日のニュアンスだけでも伝わるなら
書いた甲斐があったってもんだけど、読みにくくてゴメンなさいm(_ _)m


すっごく楽しかったから、ますます来年のツアーが楽しみになってきた!
それまで、おとなしくしてひっそりしとこ。



最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。。。




[ 2011/11/07 09:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/07 21:58 ] [ 編集 ]
ウキャー!
よっぴさん、レポお疲れ様でした
読んでて、なんだか涙が出ちゃった!

よっぴさんもこの夏はバテぎみみたいだったし…
仕事変わって大変そうだったけど、夏フェス我慢したかいがありましたね~…
最高の次のTourへの、
[招待状]を、受け取った感じじゃないですか!!!???

実は我が娘息子"くるり"ハマリ…私も??
で来週ライブってきます!
……だってェ~どうせ3月までスキマさん来ないし~…
たまには、浮気もありますって~f^_^;なかなか。詩の造りがスキ似なところが、オススメですョ!
[ 2011/11/07 22:43 ] [ 編集 ]
Re: ウキャー!
>ふかっちさん

> よっぴさん、レポお疲れ様でした
> 読んでて、なんだか涙が出ちゃった!

そうなんだ、どのあたりが涙を誘ったんだろう・・・?
順番バラバラだけど、MCをたくさん書き出せて良かったわv(^o^)v
男子率高くて、独特なノリで、なかなか楽しかったです♪
毎年少しずつでいいから、学祭やってくれると嬉しいなー。


> 最高の次のTourへの、
> [招待状]を、受け取った感じじゃないですか!!!???

そう、来年のツアーへ向かって、一歩踏み出せた感じがしてるかも。
この夏のダメダメな私を、ここで取り返せたかも?!とも思ってます。
いろいろと心配かけてゴメンなさいm(_ _)m


> 実は我が娘息子"くるり"ハマリ…私も??
> で来週ライブってきます!

控えめに書いたけど、結構前からくるり聴いてて、なかなか良いなーと。
でも、今回初めて立命館の出身だったって知って、ますます興味湧いてきたかも!
昨日の夜中、NHKでもくるリ主催フェスの特集やってたよ!
ライブ楽しんできてねー!
[ 2011/11/08 11:40 ] [ 編集 ]
喜び^^
ありがとうございます!!!!

すごく伝わってきました^^

大橋君が喋ってるのをずっと眺めてたい気持ち凄いわかります(*´∀`*)
[ 2011/11/08 22:03 ] [ 編集 ]
Re: 喜び^^
>footスイッチさん
はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございますm(_ _)m

こんな文章で伝わったんだとしたら、本当に良かったです!
書いた甲斐があったってもんです。


> 大橋君が喋ってるのをずっと眺めてたい気持ち凄いわかります(*´∀`*)

そうそう、そうなんですよねー。
しゃべり方が妙にかわいかったり、ちょっとやんちゃだったり、
私にはツボな事が多くて、本当にずっとしゃべってて欲しい・・・。
で、それをずっと聞いてたい、と思います。
共感していただいて、嬉しかったですー!
[ 2011/11/09 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する