ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

最近、改めて思う事


BKC学祭ライブレポを、本当にたくさんの方に読んでいただいたようで、
訪問者数が大変な事になってた。。。みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

BKCライブ前にリハの音漏れを聞いていたとき、一人の家族連れの女性はチケット持ってなくて、
申し込んだんだけどハズれたって話されてて、それに比べれば当たっただけラッキー!と思ったし、
もしかしてハズれたり、どうしても行けなかったりした人が内容知りたい!って思ってて、
もしかして私のブログでちょっとだけでも雰囲気伝われば・・・と思って書いたのもあったので。
あとは、いつもの事ながら、書いておかないと忘れちゃうので自分の為でもあるんだけど。



さて、今日は最近思っている事を、つらつらと書いてみました。
レポなど一切ありませんので、その点ヨロシクお願いします。

時々、自分がその時思ってる事を書いておきたくなるので。
今日はまさにそんな気分で書きました。。。




















私がちゃんとスキマスイッチのファンになったのは、大橋くんのソロ始まりの頃。
それまでのスキマ活動の内容は、毎日のネット検索と中古本ショップ巡りで知るしかなく、
内容を読んでも、リアルタイムで体験してないとわからない事もたくさんあるし、
いまだに、まだまだちゃんとわかってないんじゃないかな?と思ってもいる。
ファンになりたての頃、たくさんの方の過去ブログとか、ライブレポとか、読ませていただいた。
それで気付く事、ファンの気持ち、二人が話した事、それを読んで過去を想像したりして、
そういうのを読んでからだと、また違った気持ちで曲を聴けたりして、毎日毎日がその繰り返しだった。


だから、というわけではないけど、最近また過去記事の遡り中。
過去の雑誌インタビューを、あれこれ遡って読ませてもらってる。
もちろん、DELUXEのスキマや健マネ、ハンディーの日記も遡ってるけど、
それだけじゃわかんない事もいっぱいあるし。
シンタくんが、最初大橋くんの事を「タクヤ」と呼んでいたのに、
いつの頃からか「大橋くん」になって、また最近「タクヤ」に戻ってる。
それがいつなのか?も含めて(笑)、二人の語ってる事をいっぱい読みたくなった。

で、デビュー当時からの雑誌の記事を遡って読んでいたら、
昔の二人の関係性がすごーく見えてきて、
大橋くんが、どうしてシンタくんのやる事に口出ししなくなったのかとか、
シンタくんは、昔っから一石三鳥が理想だったんだなーとか、
今までなんとなく過ぎてきていた事が、これをキッカケに始まったんだーって、
自分なりにわかる時もあったりして。
間違ってるかもしれないんだけどね、自分なりにあれこれ考えて推測するのが好きだから、
もう、ここ何年かは本当に四六時中スキマスイッチについて考えてるかもしれない・・・私。

そうやって集中して入り込んでるうちに、
嫌な事も忘れられたり、乗り越えられてたりしてたんだと思うし。


スキマスイッチと出会えた事、
スキマスイッチを息子から教わった事で、
私は、すごく前向きになれたと思うし、前より自分の事が好きになれたと思う。

いまだに、時々ブログ最初の記事に拍手をいただくけれど(ありがとうございますm(_ _)m)、
私は、息子の思惑通りにスキマにハマって、そのお陰で今までやってこれたと思っているから、
息子との辛い経験はあったにしろ、それで気付けた事、わかった事も、たくさんあった。

ほら、人生は出会いと別れの繰り返しって言うじゃない?
スキマスイッチが好きになって、こんなスキマの事ばっかりのブログも始めて、
普通に暮らしてたら絶対に出会えないような人ともお友達になれて、
私の人生、今本当に充実してると思う。

自分の人生に後悔したくないから、やれる事は、やれる内にちゃんとやっておかないとね。
ギターも、ちゃんと練習して歌えるようにならないと、ね。


久し振りにスキマのライブが観れて、
ホントにスキマに出会えて良かったーとか、幸せ!とか思えて、
なんとなく、こんな事を書いてみたくなったから、気持ちのままに書いてみた。


私は、どちらかというと「タクヤー」だと思うけど、
大橋くんのソロだけだったら、こんなに好きでい続けられなかったと思う。

スキマスイッチがこの二人だから、だから好きなんだと思う。
二人のソロ活動は、もちろん応援しているけど、スキマスイッチであり続けて欲しい。
それは、ホントにお願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
・・・って、今のところは全っ然心配してないけど、ね(^^ゞ


BGM:「Drunk Monkeys」by 大橋卓弥 with Drunk Monkeys
   ボーカルダビングしたかったとこもあったけど、ガマンしたってー。
   来月のライブには行けないけど、また来年もやってくれる?よね?

[ 2011/11/08 09:42 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)
お願いします!
ギターやってるんですか? 凄いですね! よっぴさんのスキマカバー(弾き語り)とか見たいです!

アコギですか? いつから習っているんですか?

質問が多くなりすみません。
[ 2011/11/08 22:12 ] [ 編集 ]
Re: お願いします!
>footスイッチさん

> ギターやってるんですか? 凄いですね! 
よっぴさんのスキマカバー(弾き語り)とか見たいです!

いやいや、お聞かせ出来るほどの腕前にはなってないので(^^ゞ
ギターはアコギを去年の春に買って、去年夏から習いに行き始めてます。
先生がバンドマンなので、セッションしたり歌いながら弾いたりしましょうと
勧めてくれるので、頑張って着いていきたいんですが、これがなかなかで・・・。
今は、大橋くんのソロ曲を練習してます。

夢は弾き語り、一人スキマスイッチ(自分のピアノを録音してそれに合わせてギターを弾く)、
お友達とハタクヤで「そろそろいかなくちゃ」をやる・・・こんな感じですー。
40過ぎて初めての弦楽器なので、毎日が挫折感との戦いで(^^ゞ でも頑張ります!
[ 2011/11/09 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する