ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

あー!ヤダ!ヤダ!


昨日の夜起こった、だんなさまとのいざこざについて。

だから私のスキマ好きは、だんなさまに理解されないんだよねーと思った。
もう、ホントにヤダ。

あー!ヤダ!ヤダ!



以下、あんまり楽しくない話題なので、記事は伏せます。
本当に愚痴満載なので・・・、ゴメンなさいm(_ _)m











昨日の夜、久し振りに晩御飯食べながらスキマを聴いてみた。
久し振りっていっても、家族がいないときは、ほぼ毎日スキマなんだけど、
晩御飯食べながらっていうのは、「スキマはもう飽きた・・・」的な
家族の悲しい視線に耐えられない事が多いので、それは避けるようにしてる。

なのに、昨日は張り切ってミートソースを作って上機嫌だったので、
「今日はスキマで晩御飯ね。」と宣言してしまった。
・・・コレがいけなかった。

musiumを流して、順調に晩御飯は進み、
ミートソースも久し振りだったのに、なかなか美味しいと言われて喜んでいるところへ、
私の最近のイチオシ曲である「スモーキンレイニーブルー」に。

ここでだんなさまが一言、「この曲何?スキマの曲って、こんなんでいいの?」と。
要するに、気に入らなかったんでしょう。
言葉はちょっと違ってるかもしれないけど、こんなような事を言われた。

あまりに腹が立ったので、そこでCDを止めた。
そしたら「(CD止めろ、とか)そういう意味じゃなかったんだけど。。。」と。

じゃぁどーいう意味なのさ!
私がこんだけスキマが好きって言ってんのに、全否定するってどーなのよっ!!!
全否定じゃないのかもしれないけど、少なくとも私にはそう感じたし。


そういう事、これが初めてじゃないから、ちょっとだけ離婚しようかと思っちゃった。
いや、そんな事はしない(多分しないと思う)けど、
私の一番好きなモノを全否定されると、私自身が全否定されたかのように感じてしまう。
そのぐらいな事を言われた気がしたんだもん。


こんなふうに思うって、おかしい事?
おかしくないよね?
私には、かなりショックな言葉だったんだもん。。。


この、あまりにデリカシーのないだんなさまの発言に、
昨日の夜は悔しくて、何度も何度も夜中に目が覚めて、本当に腹が立った。


よし、これは何がなんでも、来年の春から自立するぞ!
一人で出かけるぞっ!
旅行も行っちゃうぞっ!
ライブも行っちゃうぞっっっ!!!


もう、ホントにヤダ!




・・・あー、スッキリした。
気分悪くなったみなさん、ゴメンなさいm(_ _)m




[ 2011/11/14 08:52 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)
わかります・・・
おはようございます。
そういえば私がスキマを聴き始めた頃、似たようなことがありました。

「アーセンの憂鬱」だったかな?それをビデオで見ていた時に、旦那が
「結局売れようと思ったらこういう曲を書かないといけないんだな」
的なことを、なんか上から目線で言って。
即ビデオのスイッチを切りました。
そうしたら、「べ、別にそこまでしなくても・・・」と言ってましたけど。
こっちとしては、機嫌良く聴いているんだからわざわざ気分を害するようなことを言って欲しくなかったわけで。
全否定、って訳じゃなかったですけど・・・。気に入らないならはっきり言えばいいじゃないか~!!と、その時は怒り心頭に達していました。
その後は彼もあまりうるさくは言わなくなりましたが・・・。

多分向こうはこっちが思っているほど重く考えていないんでしょうね。
だから軽くそう言ってしまう。
私も、そのことがあってからは半分受け流して聞くようにしています。

でも旦那さん、ライブに行くこともCDを聴くこともそんなに嫌がってないですよね?うちもそうですけど。そういうことを反対する旦那さんもいるらしいですし、そう考えると恵まれているかもしれません。
ですから、よっぴさんも半分受け流して、来年からはどんどん遠征しまくって、ライブも行きまくっちゃいましょう!
大阪近辺にいらっしゃる時はぜひご連絡下さい(^_^)v(奈良在住)

長々と失礼しました。負けずに頑張りましょうね。
[ 2011/11/14 09:16 ] [ 編集 ]
難しいですね
うちの夫はスキマが苦手らしくて。どうも声が好きじゃないらしい。
以前は車の中でよくスキマのアルバムを流していたんだけど、あるとき「スキマはやめて」と言われてから、夫の前で聴かなくなりました。
何か他のことで喧嘩したときも、「スキマなんて全然いいと思わない」とはっきり言われたこともあって、話題にも載せないようにしてきたの。

でも、夫は病気してからちょっと気持ちが変わったらしく、ママが好きならライブに行けばという言い方をするようになりました。ただし、自分はやっぱり理解できないそうですが(笑)

今までのよっぴさんの記事を読んでると、旦那さまはゆかりの地めぐりをしてくれてすごく優しい方だな・・・と感じてました。きっとよっぴさんのことを理解してくださってるんだなって。
言葉って難しいよね。そこまで思ってなくてもキツイ言い方をしてしまうことがあって。今頃「言い過ぎた」と思ってらっしゃるかもね。

ぜひ来年はどんどん遠征しちゃってくださいv-410
こちらに来ることがあったら、連絡くださいね~♪
[ 2011/11/14 14:44 ] [ 編集 ]
ホント難しい
うちの旦那はスキマを何とも思っていないというか興味ゼロ…
ゆずが好きと言ってます(笑)

ホント少しでも理解してくれて、せめて“この曲はいいね”なんて言ってくれたら嬉しいんですけど、まず無理かな(-_-)

その時はタイミングが悪かったんでしょうね
私もよくあるんですが、あの時なんでそんなに腹が立ってしまったんだろうと思うことあります。
きっと旦那さんもそんなつもりはなかったとは思うけど、そのタイミングで言われると許せなかったりするんですよね。女って難しいと思っていることでしょう(゜o゜)

お互い旦那にはスキマの良さがわかってもらえそうもないので、また一緒に分かち合いましょうね(*^^)v
[ 2011/11/14 22:34 ] [ 編集 ]
否定されると、辛いですよね
私も、彼氏もどきに、以前スキマの話をよくしていたら、
話をそらされたり、あまりいい顔をされなくて・・・
彼氏もどきとは、スキマとは全然関係なく、もう音信不通なのですが、
よくよく思い返すと、焼きもちだったのかなって思います。

男の人って、理屈っぽい人が多いから、なんか上から目線で
評価してきたりするんですよね…そうじゃないでしょ!って感じですが、
反論すると逆に悪化したりするし。

でも、だんな様も、もしかしたら、ちょっと焼きもちを焼いているのかも…
とか、よく知らないのに勝手に思ってごめんなさい。

大切な人と、大好きなものを共有できたら嬉しいんですけどね。
でも、ダメだったら、一人で楽しむのもありですよね。

私も、スキマニアの彼氏とか本当は欲しいけど、いないので、
来年はライブ一人参戦します!スキマライフを楽しみたいですね♪

また覗きに来ますね。
[ 2011/11/14 23:00 ] [ 編集 ]
Re: わかります・・・
>アッカさん
同じような体験をされているとの事で、すっごく励みになりましたー!
みんな、多かれ少なかれ、なにかしらある人も多いんですよね?
私だけじゃないんだ!と、ちょっと元気出ました。

前にチャゲアス好きだった時も、同じような事何度か言われててわかっていたはずなのに、
今回は、本当に自分がノリノリで聴いていただけに、すごく嫌だったんですよね。
全否定じゃなかったかもしれないけど、自分がノリノリだった分、全否定の気持ちになったんですよねー。
もう、家族のいるところでは、スキマは聴かない!って決めました。


> 多分向こうはこっちが思っているほど重く考えていないんでしょうね。
> だから軽くそう言ってしまう。
> 私も、そのことがあってからは半分受け流して聞くようにしています。

私は、真面目に受け取ってしまって受け流せないので・・・(^^ゞ
だから、家族とスキマの接点を避ければ、気持ちよく聴いてられるんですよね。
わかってもらおうとは思ってなかったんだけど、文句言われるのも嫌です!


> でも旦那さん、ライブに行くこともCDを聴くこともそんなに嫌がってないですよね?

そうでもないですよ。ライブはツアー中に一回行けばいいと思ってる人なので、
来年のツアーで、私が名古屋二日間行くことは、まだちゃんと言ってないです。
(娘は知ってるけど)前回のツアーでの名古屋二日間でも、かなり文句言われましたよ。
だから、遠征なんてとんでもない!・・・と、こうなるわけです。
名古屋に来た時に、一回行ければいいじゃない、と思ってる人なので。

そうか、アッカさんって奈良でしたねー。
私は実家が西宮なので、来年からは関西への遠征だったら、実家に泊まって・・・と思ってます。
その時は、どーぞヨロシクお願いします!
[ 2011/11/15 08:56 ] [ 編集 ]
Re: 難しいですね
>雪のおとさん

> うちの夫はスキマが苦手らしくて。どうも声が好きじゃないらしい。
> 以前は車の中でよくスキマのアルバムを流していたんだけど、
>あるとき「スキマはやめて」と言われてから、夫の前で聴かなくなりました。

そうでしたかー。うちももう聴きたくないと思ってると思うんだけど、
私もそれはわかっていたのに、今回はちょっと自分が頑張ったご褒美に・・・と、
そう思って、久し振りにそんな事したからいけなかったんですねー。反省です。
家族の前で聴かなければいいんですよね、。うちもこれからそうしよう。


> でも、夫は病気してからちょっと気持ちが変わったらしく、
ママが好きならライブに行けばという言い方をするようになりました。
ただし、自分はやっぱり理解できないそうですが(笑)

そうそう、↑これこれ!
理解してもらえなくても、私の気持ちを尊重してくれればいいんだけど・・・。
自分が理解できないから、そんなに行かなくてもって思ってる人なんですよね。
困ったもんです。


> 今までのよっぴさんの記事を読んでると、旦那さまはゆかりの地めぐりをしてくれてすごく優しい方だな・・・と感じてました。きっとよっぴさんのことを理解してくださってるんだなって。

ゆかりの地巡りは、別格なんですよー。
どこかへ出かけるのが好きな人だから、極端に言えば行き先なんてどこでも良くて、
一人で出かけるのが好きじゃないから、私が喜んでついてくるならそれでOK。
行き先は、東海市でも、自分は買い物しないショッピングセンターでもどこでも。
よく二人で出かけたって書いてるから、ブログ読んでくれてる人にはかなり誤解されてるみたいだけど、
だからって理解してもらってるわけじゃなくて、「こんなに何回も行って、なにがいいの?」って
いつも言われながら一緒に行ってたので、最近一人で友達と行けるようになって、すごく嬉しくて。


> ぜひ来年はどんどん遠征しちゃってくださいv-410
> こちらに来ることがあったら、連絡くださいね~♪

横浜あたりも、行きたい場所がたくさんあるので、その時はよろしくお願いしまーす!
とにかく、娘の大学が決まったら、家族会議・・・。
私もそろそろ自由にさせてもらいたいから、一度ちゃんと話しようと思ってます。
[ 2011/11/15 09:06 ] [ 編集 ]
Re: ホント難しい
>ちかひでさん

> ホント少しでも理解してくれて、せめて“この曲はいいね”なんて言ってくれたら嬉しいんですけど、
まず無理かな(-_-)

そうそう、本当は分かり合えればいいんだけど・・・うちも、それは無理かな。
だから、わかってくれなくていいから、文句言うのだけはやめて欲しい。
私がどんだけスキマ好きか、知ってるはずなのに・・・。


> その時はタイミングが悪かったんでしょうね
> 私もよくあるんですが、あの時なんでそんなに腹が立ってしまったんだろうと思うことあります。

自分がノリノリで聴いていただけに、その一言が許せなかったんですよ。
これから、絶対にスキマを聴かせるもんかっ!って思っちゃった。そのぐらい嫌な気分でしたねー。


> お互い旦那にはスキマの良さがわかってもらえそうもないので、また一緒に分かち合いましょうね(*^^)v

そうね!そうしましょう!
まずは、来週。 またメールしますねv(^o^)v
[ 2011/11/15 09:10 ] [ 編集 ]
Re: 否定されると、辛いですよね
>kyoro-maroさん

> 私も、彼氏もどきに、以前スキマの話をよくしていたら、
> 話をそらされたり、あまりいい顔をされなくて・・・
> 彼氏もどきとは、スキマとは全然関係なく、もう音信不通なのですが、
> よくよく思い返すと、焼きもちだったのかなって思います。

若い人はヤキモチもあるかもしれないですねー。なるほど。
うちの場合は、あまり表裏のない人なので、思った事をストレートに言ったみたいで、
それがどれだけ私を傷つけるか・・・とか、全く考えてなかったみたいですね。
理解できなくても、尊重してくれればいいのに、と思っちゃいました。


> 大切な人と、大好きなものを共有できたら嬉しいんですけどね。
> でも、ダメだったら、一人で楽しむのもありですよね。

そう、もう結婚20何年にもなると、大好きな人・・・とかいうくくりじゃなくなるので(笑)
今更共有しようとは思わないんだけど、一人で楽しむ事を尊重して欲しいなと思います。
今は、一人でライブに何度も行くことさえ、すごーく嫌な顔されるので、それが辛い。
一人で行くから、好きにさせて!って感じです。


> 私も、スキマニアの彼氏とか本当は欲しいけど、いないので、
> 来年はライブ一人参戦します!スキマライフを楽しみたいですね♪


そう、本当は一緒に楽しめる人といられるといいけど、なかなか難しいので、
一人でも参戦できるといいですよね!スキマライフ楽しみましょう!頑張ってください!

[ 2011/11/15 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する