ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

目指せ、歌うたいのギター


最近は、私のiPod内の曲を全曲シャッフル中。
しかも、状況が許せばヘッドフォンにて鑑賞中。
ベランダで洗濯物干す時とか、ご飯作る時とかも。
そうすると、なんかいろいろと見えてくるものがあるよ。

今初めて気付いたような、前から気付いていたような、
でも、アルバム順では気付けない事があると思った。

それぞれのアーティストが考えた曲順、
しかも、スキマなんて曲間の秒数まで考えて作ってるっていうし、
本当はアルバム順で聴く方がいいんだとは思うんだけど、
アルバム順だと、この曲の次はこれって決まってきちゃって、
なんとなく流れで聴き流してしまうような時も多くなる。

それが、時に秦くんや福耳も出てくるシャッフルだと、
いつどの曲が来るかわかんないから、なんか気が抜けないっていうか、
一曲一曲が新鮮に聴けるっていうか、まーそんな感じ?


それで思った事といえば(多分今までには書いてないと思うけど)、
musiumのアルバムは、全体的に音が大きくなってる気がする。
そして、ギターの音が今までより良く聴こえるような気がする。
musiumっていうより、ソロ活動明けの曲がそうなのかも。
前より、録音している現場が見えるような音な気がする。

で、時々回ってくるシンタくんのダイブ!!のサントラ曲が、
ホントにいい感じ~♪ 癒される~。。。


そんなふうに聴いてると、
あ、この曲のキーと次の曲のキーは同じだっ!とか、
この曲の始まりのコードと、次の曲の始まりのコードが一緒(^-^)vとか、
妙な共通点に気付く事があって、なんだか秘密を見つけたようで嬉しくなれる。

ヘッドフォンだと聴き取れる音、もあるよね?
「ピアノとギターと愛の詩」なんて、
イントロの26秒あたりのとこで「レッツゴー!」って言ってた!
全っ然知らなかったー。
多分ゆうくんが言ってるんだと思うけど、私、今まで何回聴いてると思ってんの?!


まぁとにかく、あれこれが新鮮ー!で楽しいー!
なんか、私って単純ーーー( ̄∀ ̄*)
でも、スキマが好きだから、別にいいのーーー(〃ノ∇ノ)


最近本当にパソコンの調子も悪くて、いつ立ち上がらなくなるか怖いぐらい。
どうやら、なんとかボーナスが出るらしいから、それでパソコン買おう。
娘の大学進学がなんだっていうのよっ!
でも、こないだ学費合計見たら倒れそうだったわ。
でも、パソコン壊れたら困るっちゅうの!
半ば開き直り感もあるんだけど、どうぞ聞き流して。
でも、できれば学費の安い大学へお願いしますよ・・・m(_ _)m


あー、そうだ!思い出した!
仕事の引継ぎ資料作るんだった。

では、今日はこれにて。



BGM:iPodシャッフル中、現在「ピーカンブギ」byスキマスイッチ
   このギターって2台分の音なんだけど、ヘッドフォンだと音の違いがよくわかるねー。
   さすが歌うたいのギター。 ギターがちゃんと歌ってる!
   最終は、これを目指したい!!!



[ 2011/11/18 09:04 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する