ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

中学生日記50周年スペシャルライブ、なんとなくMC編


さてさて、今日は先日の知多ライブのMC編を。
例によって、例のごとく、なんとなく・・・しか書けないので、
どんな事しゃべってたのかな?みたいな程度で読んでいただけると嬉しいです!
いつも、結構間違ってるからなー、あんまり当てにしないでね(^^ゞ


そういえば、このライブは抽選だったんだけど、うちは中学生もいないのに当たった。
回りの人とか、ツイッターのつぶやきとか見ると、結構落ちてる人も多かったみたい。
会場自体がそんなに大きくなかったもんねー。
私ってば、すごくラッキーだったのね!
ありがたや~。
11.11.23知多NHKライブ2

知多市は東海市の南側、某スターの通っていた高校もここにあったよね。
私も何度も行ってるし、知多は他の事でも何度も行った事がある町。
地元のライブ開催って・・・スキマはなかなかないから嬉しかったー!



昨日も書いたけど、来月にはこのライブの模様が一部放送されるそうなので、
記事は伏せておくことにします。
放送までのお楽しみ!の方は、放送後に読まれることをオススメしますー。








ハガキに、並ばなくても席は決めてありますって書いてあったから、悠長にしてたら
あっという間に長い行列になってて、私達はギリギリ最後の列の席をゲット。
(会場からステージに向かって、右の後ろの方だったから、シンタくんの手元が良く見えた!)
その後トイレに並んでから会場へ戻ったら、席の当たらなかった人もたくさんいたみたいで、
最後の列の後ろに立ってる人がたくさんいた!
なんか説明と違うしー!

しかも、ギリギリに入ったら、アンケート用紙ももらえなかった!
一応係りの人に確認したけど、「申し訳ないです。もうなくなりました」って。

それって、予想よりもたくさんの人が来てたって事じゃない?
一枚のハガキで二人は入れたし、一人参加の人がもうちょっといると思ってたのかな?
とにかくそんな感じで、最後の方の人たちは席もなく最後の列の後ろで立ち見。
この、立ち見の人が結構いたと思うなー。


さて、肝心のMC編ーv(^o^)v

スキマファンにとっては、この日のトークは知ってる話題ばっかりだったけど、
シンタくんが話題を振って、大橋くんが頑張って中学生の気持ちで答えるっていう感じが
多かったかな?と思った。
・・・なんだか、スキマの二人がオトナな人たちに見えたよー!
まぁ、そうだよね。
もう子どももいる、立派なお父さんなんだからさ。
でも、二人とも無邪気だったりしてかわいいから、ついつい若いと思っちゃうんだよね(笑)



かなりの地元である大橋くんから、地元トーク。
僕ら二人とも愛知県出身なんですけど、僕は隣の東海市って所の出身なので、
このあたりは本当に地元に近くて、こんな所でライブで切るとは思ってもいなかった、と。
夏休みに、お父さんが休みの日にゴルフ見てる時とかでも、「海浜プールに連れて行って!」
って、このすぐ近くにある海浜プールによく来てたんですよ、って言ってた。
50メートルの競泳プールもあるし、ウォータースライダーもあるんじゃ、子どもは好きだよねぇ。
なるほどー。

↑これについては、スターがライブ後、自分の日記で語ってたねー。
この会館のあたり、本当に自分の地元な感覚だったみたいだし、嬉しかったんだろうなぁ。



中学生の時の気持ちになってのトーク。
大橋くんが、中学生の時って僕はピアニストになりたかったんですよ。
クラシックピアノをやってたので。だけど中2の時にピアノのコンサート聴きに行って、
人生初の挫折を味わったんですけどね。。。自分には無理だって。。。

でも、高校は音楽の高校に行きたかったんですよ。との大橋くんの言葉に、
シンタくんがすかさず「あー、明和とかあるもんねー」って。
なんか地元トークーーーっ!明和って音楽科あったんだー、へぇ~。
(調べたら、ちゃんと音楽科がありました)
だけど、絶対に無理だからって反対されて、結局は普通の高校に行くんですけどね。
普通科の高校に・・・でも、その高校ももう今はなくなっちゃったけど・・・って
なんだか残念そうに語るスター。 
でも、私がこの前行った時は、まだ校舎はそのままだったよ。



中学二年生で初作曲の話。
シンタくんが、あれでしょ?中2の時に作曲したんでしょ?、と大橋くんに話を振って、
そうそう、中2の時に文化祭のテーマソングを作曲したんですけど、それが人生初の作曲で、と。
その曲って今も歌われてんの?とシンタくんが聞いたら、それがありがたい事に今も歌われてますって!
そしたら、会場から「歌ってーっ!」って声が掛かって、いやいや、もう覚えてないからっっ!!
曲は僕が作ったけど、詩は書いてないし・・・とか言って逃げてたなー。
プラチナチケットの時に、音楽の先生が楽譜持ってたのに、コピーしてもらってないのかなぁ。
誰かがちょっと歌い始めたら歌えそうだけどね。



何中(笑)?トーク。
大橋くんが、「みんな何中?」って言ったから、みんな口々に自分の中学の名前言ったみたいだけど、
いやいやいや!そーじゃなくてっ!みんなが今夢中になってるものって事だったのに!
まー、僕は上中ですけど・・・(^-^)vって。
そんなの、何中?って言われたら、中学の名前言うよねー? 笑ったー!
私も中学校の名前聞いてるのかと思ってたもん。



シンタくんの中学生時代のトーク。
で、ここまで散々大橋くんがあれこれしゃべってたから、
シンタくんにも「中学はどうでしたか?」って話を振って、
シンタくんは、(自分は)暗かったんで、とにかく嫌われないように、
深く入り込んでいかないようにしてた、と。

授業で先生からあてられても、緊張して顔も真っ赤になって、わかってても答えられなかったし、
本を読む時なんかは、もうブルッブルだった・・・って。
でも中3でちょっとした転機があって、好きになった子が結構カワイイ子で、
その子にラブレターを書いた。今みたいにメールとかないからね、って。
でもいろいろ考えて(シンタくんらしい!)、夏休みに手紙渡せば、
振られたとしても夏休みが間にあるから、それならいいだろうと思って実行。
そしたらいい返事がもらえて、すごく嬉しくて。
それから少しずつ明るくなって、変わっていったと。
だから、今中学で悩んでる子も、まだまだ変われるから大丈夫!って言ってたかな。

とにかくこの日は、相手が中学生!っていうスタンスで二人が話してて、
今振り返って、中学の頃はこんなふうに思ってたけど、大人になってみてこう思った、とか。
今は、親がうるさく言うのも嫌だな・・・って思うだろうし、自分もそう思ってたけど、
今ぐらいになって、大人になってみると、その親の言葉がわかってくるから、って言ってた。

あとは、今からでも充分取り返しがつくから!って強調してた気がするなー。
中学生の時って、今がいっぱいいっぱいで、もうダメだ・・・とか思ってるかもしれないけど、
全然そんな事なくて、まだまだこれからいくらでも変われるから、だいじょーぶっ!って、
ちょっとお兄さんの立場で話をしてたような気がする。



石コロDaysの歌詞を作る時のエピソード。
最初に映像も出てたけど、全国の中学生から今の気持ちを送ってもらって、
その中から気になる人に実際に会いに行って来た。
一つは、学校単位で送ってくれた熊本の中学校で、5、6時間目をもらって話を聞いてきた。
(給食の時に到着して「おおーっ!」って歓声が上がったあの学校だよね?)
もう一人は名古屋の女の子のところ(これ、豊明の女の子だったと思うけど)。
実際に話を聞いて、僕らなりにそこから歌詞を書きました、と。


そうそう、石コロといえば昨日も書いたけどまた書いてみる。
「石コロDays」と「晴ときどき曇」って、私は手拍子できない曲なんだけど、
手拍子してる人が多いと思う。ツアーの時はどうなるんだろう?
私はしないけど・・・しなくていいんだろうか?
この前のSONGSで中学生の前で歌ってた時も、最初はみんな手拍子してたけど
そのうちしなくなってたよね?観ながら、そうそう!って思ってたんだけど・・・。
この曲で手拍子すると、演歌みたいなノリになって、私はあんまり好きじゃないんだけどなー。



MCじゃないけど、途中でパーカッションのまっちゃんがギター弾いてるように見えて、
お隣の友達に「今、ギター弾いてたよね?」って話してたりもしたんだけど、
まっちゃん本人のブログで、実はギター弾いてます!って書いてあった。
やっぱりなー! そうだと思ったんだ!
で、弾いてたのはどの曲だったっけ?
っていうかさ、パーカッションだけどギターも普通に弾けるんだね。
プロってスゴイな。



さてさて、まだまだトークしてたような気もするけど、
思い出せるのはここまで。。。

この日はすごーく寒くて、お昼ご飯食べてから全く水分摂ってなくて、
帰り道になって、ようやく喉の渇きに気付いた私。

11.11.23知多NHKライブ
こんなものを買って、余韻に浸りながら帰りました、とさ。



長々と最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
この記事をアップするまでガマンしてた、知多ライブの前日ゲット済みの秦くんのDVDも、
これで、やっと観れるよー!

メールの返事も全く返せてないけど、本当にゴメンなさいm(_ _)m
週末にかけて、ぼちぼち返信できれば・・・と思ってますので、ヨロシクお願いします。



BGM:ラグランジュライブCD byスキマスイッチ
   今は「病院にいく」だけど、この曲もギターで弾くと楽しく歌えそう!
   ホントに、なかなか上達しないけど・・・頑張らなくちゃ!!!


[ 2011/12/01 09:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する