ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

常滑やきもの散歩道

世間では3連休、私は2連休(笑)。

インフルエンザ注意報が出ている名古屋だから、
今日は家にいようと思ったけど・・・、
家にいると、現在「自称猛勉強中」の娘に話しかけてしまうので、
(ご飯いつ食べる?とか、お茶飲む?とか、寒くない?とか)
昨日もだんなさまと散歩に出かけたんだけど、
今日も結局、また二人でドライブ&散歩へ。

ひょんな事から、こんなところへ行く事になった。
なんか、妙にドキドキしちゃったー( ̄∀ ̄*)



写真ばっかりなので、記事は伏せます。
他にも行ってる人、いるのかな?




まずは、常滑の有名招き猫。
今は、とこにゃんっていう名前になってるんだってー。
12.1.9とこにゃん
下を道路が走ってて、そこからもチラッと見えるけど、
下から見ても、近くで見ても、結構グロテスク・・・(@_@;)

やきもの散歩道ってのがあって、路地みたいなコースに
焼き物のお店や昔の窯、煙突がたくさん残ってる。
12.1.9煙突 12.1.9煙突2

ここは、土管坂。
歩道には、すべり止めの目的でたくさんの焼き物が埋まってるとこ。
12.1.9土管坂

で、あちこち歩いていよいよ目的のこちらへ。
私のテンションはMAX!!!

某スターの日記の写真で、お店は狭そうだとわかっていたから、
買わないで出れるのか?とか不安でいっぱいだったけど、
他の場所で同じようなカップの値段を見て、ちょっと安心して入ってみた。
12.1.9SPACEとこなべ1

中はこんな感じ。
12.1.9SPACEとこなべ3

撮影禁止って書いてあったけど、だんなさまがお店の人に許可もらって撮ってきた。
私一人だったら聞けないわ。。。
12.1.9SPACEとこなべ2←多分、この半円テーブルの黒っぽい布の上で写真撮ってたんじゃないかな?
              クッキーみたいな丸い箸置き(スターの写真参照)もここにあったし。

お店の中では、上品な年配の女性がずっと説明してくれて、
2階に上がったら上がったで、ちゃんとついてきてまた説明。
だんなさま曰く、「コイツは買うな!って感じやったんかな」と。

でも確かに、常滑焼は急須が有名らしくて、説明聞いて実際見てたら欲しくなった。
いいなぁ~って思うのは、かなり高くて手が出なかったけど。
しかも、我が家は熱いお茶ってほとんど飲まないし(家族全員が猫舌・・・)。

お店を出て散歩道を歩いていたら、こんな癒しの鉢を発見。
かなりの大きさだったけど、我が家に欲しかった。
12.1.9癒し鉢

で、常滑焼の浴槽を売ってる場所で、横にこれが。
12.1.9きよ実さんの書
矢野きよ実さんの書の入った鉢。
これもかなりの大物!
なんに使うんだろう?


最後に、私が買ってきた常滑焼
12.1.9常滑焼1

中も模様があるんだけど、一つ一つ違った模様だった。
12.1.9常滑焼2
今日これでビール飲んだら、泡が細かい気がして美味しかったー!


なぜ色を赤にしたかというと・・・、
今年は笑いのあふれる一年にするのが目標なので、
テンション高めの色をあえて選択ってことで。

あとは、赤はスターの好きな色だから(〃ノ∇ノ)

・・・大橋くんの日記を娘に見せたら、呆れられた事は言うまでもありません


常滑やきもの散歩道は、こちらに詳しく載ってます~v(^o^)v
常滑市観光協会http://www.tokoname-kankou.net/annai/spot/db01.html

スキマのライブに来られた際には、是非どーぞ

[ 2012/01/09 23:05 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する