ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

曲と私の歴史の深さで


ツアーmusiumは無事に進んでいる様子で、本当に一安心。
我が家の受験生も、今朝は熱も下がってフワフワしなくなったって事で久し振りに学校へ。
でも、しっかりマスク着用(しかも、なぜか2枚持参・・・なんで?!)。
今週末から怒涛の私大受験だもんね。
東海圏ではインフルエンザが大流行らしいけど、負けずにしっかり頑張ってもらいたいもんです。
悔いなく、ね。それが一番。


さて、ここのところは毎日毎日スキマスイッチオンパレード。
大好きなスキマ特典DVDも観ず、ひたすら「例の5曲」を決める為に曲を聴く毎日。
それでもやっぱり一人じゃ決められないんで、Fromスキマの二人のコメントを見返したり、
シンタくんのトキタラボを読み返したり、歌詞をじっくり読んでみたり。



で、この後は、私の選曲に関することなので、
一応伏せておきます。。。。。










自分でこの前選曲してみた16曲は昔の曲が多くて、自分でもなんでかな?と思ってたけど、
当時をリアルタイムで追いかけていなかったにせよ、私がスキマスイッチを好きになってから、
古い曲になればなるほど何度も何度も聴き倒した曲ばっかりになる訳で、
そうなると思い入れも強くなるし、歌詞や情景について何度も何度も考えたりしている訳で、
曲と私の歴史が深いからこその選曲なのかなーって思う。

あとは、昔の曲の方が今の二人でどう変わるか聴いてみたいって気持ちもないとはいえない。
でもね、シンタくんが「好きな曲5曲」って言ってたと思うから、やっぱり好きな曲で。

とはいうものの、桜夜風とか、ただそれだけの風景とか、
春っぽい季節感のある曲でも、夏発売のアルバムに入れてもらえるもんなんだろうか。

いやいや! 邪念は振り払うよ!
好きな曲で、ね。 季節感とか、そういうのはナシにして考えよう。


それにしても、絞りきれない。。。。。。゜゜(>_<;)゜゜。



BGM:「夕間暮れ」byスキマスイッチ
   インスト曲でも、やっぱりこの曲がダントツで好き!!!
   スターの「歌うピアノ」が、本当に良いと思う。。。
   それを下で支えるシンタくんのドッシリ感が、やっぱり二人でスキマスイッチだなーって。
   この特典DVD、今日は観ようかなー。 久し振りにこれ弾こうかなー。
   誰か、一緒に連弾して!!!





[ 2012/01/25 10:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
わかりますよ。リアルタイムで、聴いてなくても音楽だけは、残って生きますからね。アーティストが、亡くなっても作品だけは、永遠です。たから、聴き手の今は大事じゃないかな。でも、その作った人にのめり込んで、笑、アーティストの今を感じようとすると、リアルタイムに拘りが出るから、、、
そして、好きな曲が、ありすぎて絞れないのも悩みのタネ、笑。不動のものは、選曲してるだろうから、迷い曲は、今は、今現在のよっぴさんの心境は、これと付け加えて選んでみては?ジャイアン社長も、まさよしさんの曲で一番好きな曲は?の質問に、今は!まるまると答えていたことがあって、なるほどと思いました。
[ 2012/02/02 03:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ふぅさん

>アーティストが、亡くなっても作品だけは、永遠です。

これ、すごい事ですよね?
作品、スキマスイッチの場合だと歌なわけでしょう?
それが、その人がいなくなっても語り継がれる・・・なんて、素晴らしい。
すごい仕事してますよね、アーティストって。


>迷い曲は、今は、今現在のよっぴさんの心境は、これと付け加えて選んでみては?

そうそう、その時の心境によっても好きな曲は変わってくるから困りもんで。
でも、投票する時の、その時の気持ちで選べばいいんですよね?
今と3月に入ったぐらいだと、また違ってくるかもとは思います。
まだまだ悩んでみよう!と思ってるけど、3月にライブ観ると変わるかも?!
[ 2012/02/02 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する