ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

カスミソウ

昨日の朝から、風邪が悪化。
昨日の仕事はなんとかかんとか行ってきたけど、久し振りにキツかった。。。
今回はかなり喉にきてて、声が出にくくなったり、飲み込みにくかったり。
とにかく、おとなしくしとこ。
昨日の夜から12時間以上寝たから、かなり回復傾向ではありますが。

そんな中で、昨日買いに行った長澤くんの「カスミソウ」。
12.1.28カスミソウ

昨日はあまりにしんどくて聴けなかったので、今日が初聴き。



以下、なんとなく感想書いてみたー。






オーガスタチャンネルは何度も観ていたから、曲は初めてじゃないけど、
YouTubeは音が良くないし、なんか初めて聴くような感覚もあったかな。

まずはジャケット。
長澤くんの手描きイラスト。長澤くんだーって感じられて良いね。
裏側には、長澤くん直筆の歌詞。
なんか、いつもより緊張してる? 字が「頑張ってる!」って主張してるみたいだった(笑)
これは、娘も言ってたなぁ。


「カスミソウ」
曲は、何度も聴いてたけど、シンタくんと共同プロデュースって事で期待してた1曲目。
うん、確かにピアノがシンタくんっぽい。
ピアノは割りと良く聴こえるけど、キーボードが最初どこに入ってるかわからなかった。
最後の方にはわかるんだけど、かなり最後の方まで入ってないのかな?

長澤くんはカスミソウが好きらしいんだけど、私も好きな花。
息子の仏壇にはいつも普通の洋花を入れてるだけど、実はかなりの確立でカスミソウが入ってる。
今も、カーネーションと一緒にカスミソウが入っていて、かわいらしい。

歌詞の中で ♪君も僕もみんなカスミソウ それぞれで在るために生きるんだ
       「大丈夫だよ」って励ましながら 支え合う小さな白い花さ♪

ってところ、ここが特にいいなーと思う。
一つ一つは小さくても、みんなで支え合って励まし合って、生きていけばいいんだよって、
年齢もかなり年下の長澤くんから教わったような気がする。


「けやき並木道」
タイトルからイメージしていた曲とは、全く逆の曲だったから驚いた。
もっとしっとりした曲かな?と思ってたけど、違ってた。
かなりテンポが速いし昔のフォークソングっぽい(笑) 良い意味で。
そうだなぁ、「岬めぐり」に通じるような?(岬めぐり、知らない人も多いだろうけどね)
サイモン&ガーファンクルのような? あくまでも、イメージって事で。
この曲をギター弾けるようになったらカッコいいだろうなぁ。


「ずっとプロポーズ」
曲の最初で、ボーン・・・と低いこもったような音が聴こえるけど何?と思った。
マイクに近づいて息を吹いてるのかな? で、多分それをループさせてる?
で、長澤くんのインタビューを今読んできたら、太鼓の音を加工してるらしかった。
暖かい、小さな幸せ・・・っていうイメージの曲。
長澤くんにも、いつかこんな幸せが来るといいなーなんて思いながら聴けた。
今はフィクションだそうだけど、案外ノンフィクションだったりして?!


買いに行ったお店では、なんとなんとカスミソウが店頭でも販売されていて、
2枚も!しかも、ちゃーんと面出ししてあって、私の予約分は別に保管されてたから、
少なくともこのお店には3枚は入荷してるって事で、なんだか嬉しかった(^-^)v


BGM:「カスミソウ」「けやき並木道」「ずっとプロポーズ」by長澤知之
   ヘビロテになりそうな予感・・・( ̄∀ ̄*)


[ 2012/01/29 15:21 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する