ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

新たな発見&今後の課題


風邪は、喉の腫れから咳へと移行中。
職場では、インフルエンザとか胃腸風邪とかも流行っているようで、
それをもらわないように・・・と毎日必死。
しかも、昨日も夜になると頭痛がひどくて、ブログを書く心境にもならず。
最近良く風邪ひくし、もっと強い体になりたいなぁ~。


さて一昨日の月曜の夜、仕事から帰ってきたら「お母さん!聴いて、聴いて!」と娘がテンション高め。
何事?と思ったら、iPodのヘッドフォンがたまたま半分挿した状態になってて、
「カスミソウのピアノがすっごく聴こえるから!」と言う。
でも、一昨日はだんなさまのお誕生日だったので、とりあえずご飯食べてからって事で、
はやる気持ちを抑えつつ、晩御飯&ケーキでお祝い。

で、いよいよヘッドフォンでカスミソウを聴いてみた。
なるほどー、こんなふうに聴こえるんだー! ピアノめっちゃ聴こえるっ!!!
なんか、いいわぁ~。。。。。

一時DELUXEのBBSでも、ゴルラバの四字熟語を聴き取るのに半挿しがいいって話題だった時
何度か試してはみたものの、不器用な私は一度も上手くいくことはなく、
結局どんな状態になるのかわからないまま、四字熟語も聴き取れないまま今に至る。

昨日は娘がたまたまヘッドフォン挿したら、たまたまそんなふうになったみたいで、
今までの状況を知ってた娘は、私が帰って来るまでその状態で待っててくれたらしい。
ありがとー!

最初にカスミソウを聴いて、そんな風にピアノ弾いてたんだーって思いながら、
ピアノだけ聴いてると、やっぱりシンタくんっぽい~って(娘も同意見)思いながら、
娘にお礼言ってiPod返そうとしたら、「P.S.S.O.S.も聴いてみて!」と言う。
オススメ通りに聴いてみると、P.S.S.O.S.はコーラスがスゴイ! 
結構な数の音を重ねてるんだね、知らなかった。
低音や思いっきりの高音もかなりの音を重ねてたし、なんといってもコーラスのラインがすごい!
意外なとこもあったから、驚いたー。


こうなったら、次はゴルラバ聴かなくちゃ!って張り切って聴いてみたものの、
確かにボーカルはほとんどカットされるから、コーラスがすごくわかりやすくはなるけど、
わからないように歌ってるとか言ってたし、結局は聴き取れないまま。
「深層心理」とか「電光石火」とか、前からわかってた言葉しか聞き取れなかったなー。

そしてもう一つ、どうしても聴いてみたい曲、それが「DANCE BABY DANCE」。
この曲で大橋くんがどのラインを歌ってるか、ずっと気になってたんだー。
で、聴いてみたけど、思ってたので合ってたv(^o^)v なんか嬉しいー!

この半挿し・・・かなり使えそうよ( ̄∀ ̄*)
コーラスライン聴き取りたい時や、ボーカルカットで確認したい時(←何を?!)、
かなり使えると見た!

ただ、私のヘッドフォンでは、挿し込み部分を手で握ってなきゃいけないのよねぇ。
しかも、かなり微妙な位置で固定しないとダメなんだなぁ。
娘の借りた時は手で握ってなくても大丈夫だったのに、私のは手を離すと聴こえなくなる。
これは、今後の課題。 上手くコントロールできれば、いろいろな事がわかってくるだろうし。


ここのところ、娘が朝からカスミソウの3曲をエンドレスリピートな状態で、
私の仕事中も、ずっと♪明日は質に出すかもしれないよって・・・♪って回ってた(笑)
この曲の出だしが今すっごくお気に入りで、聴く度に「長澤くん、かわいいなー」って思うわ。



BGM:スキマスイッチの曲あれこれ
   例の5曲、なかなか決められないー!
   候補の曲を何度も聴いてるけど、なかなか絞れないし・・・(ToT)
   どうしよう・・・。



[ 2012/02/01 09:00 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する