ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

ALL SONGS MUST PASS -Office Augusta 20th Anniversary BEST-


またまた更新できませんでした。。。

が、チケット発券の事で落ち込んでいる訳ではなくて(←ここ重要!)
体調が少し悪かったのと、今週仕事休んで一日遠出してた日の疲れが出たのと、
ここへきて今年もとうとう花粉症がやってきたようで、少し辛くなってきたのと、
娘が受験最終追い込みに入っているので、なんだかこちらもソワソワしているのと、
そんなこんなで、なんだかんだと更新できずでした。

今朝から、花粉症の薬(市販薬)も飲み始めたし、
これで何とかなる予定・・・ならなかったら、もう病院に行くしかないけどね。



で、そんな事をしている間でも、スキマスイッチを忘れているでもなく、
「例の5曲」を決める為に、毎日のように自分で作った曲リストを聴いてみたりして。
今日現在、6曲。
あと1曲、1曲減らさなくちゃいけないんだー!
辛い、辛いよ。。。

中間発表も出てるけど、日々変化しているのかな?
とにかく、意外とベタな選曲なんだなぁ~と思いながら見てました。

私は、全部を好きな曲でまとめたかったけど、それだけだと5曲に収まらないので、
仕方なく「好きな曲で、なおかつ想い入れも強い曲で、今セルフカバーになって聴きたい曲」
という、欲張りな選曲基準で選んでいるところ。
これでいくと、古い曲(私が早くに出会った曲)の確立が高くなってくるし、
ピアノで練習したり、何度も聴いた曲が多くなってくる傾向にあるみたい。

ライブに参加してから投票しようかなーと思ってたけど、
それだと、もっと迷い始めるという話を小耳に挟んだので(笑)、
ライブ前に投票してしまうかも・・・あと1曲減らせたら、の話だけど(^^ゞ


そして、先日はこんな物が届きました。

『ALL SONGS MUST PASS -Office Augusta 20th Anniversary BEST-』
12.2.22オーガスタ20周年CD


今までの福耳音源も、オーガスタの人たちのCDも、かなりさかのぼって集めてしまったので、
ぶっちゃけ、この特典DVDに入っているものは全部持っていたし、
CDに入っている曲も、持ってないものはほんの一部だけ・・・。
だけど、やっぱり買ってみた。

それは、買う事に決心した半田さんのつぶやきもそうだし、
オーキャン2012バックステージご招待!
に惹かれたのもある(当てる気満々!!!)。
しかも、特典のマウスパッドに、今までの並びでスガさんが載ってたのも大きい。
(この並びでの新しいモノって、もう手に入らないもんねぇ。。。)

だけど、意外にも(スミマセン!)社長のロングインタビューが読み応えあったの!!!
社長の事務所運営に対する姿勢も見えたし、アーティストへの関わり具合も見えた。
なんか、断片的に聞いてた事も、すっごく納得。

今までの福耳関連の製作風景やリハにも社長が割と見に来てるのが映ってたし、
意見も言ってるんだなぁ~とは薄々気付いてはいたけど、これでなんか色々とつながった感じ。

欲を言えば、穂苅さんや半田さんのような、各アーティストのディレクターの立場とか、
健くんのような、マネージャーとかの人達のコメントも聞いてみたかったなーと思った。
その曲を製作した時のエピソードとか、どうやって作品にまで仕上げたか、とか、
そういう事って、古い曲になればなるほど、新しくファンになった人はわからないもんね。

今は、娘もこのCD聴きたいって言ってるのに聴けてないから、
今週末の本命受験が終わってから一緒に聴いてみようかと思って、CDの方は封印中。
半田さんが頑張って再度作り上げた音源のようなので、心して聴かせて頂くつもりですm(_ _)m



BGM:私のiPod全曲シャッフル(ほぼスキマスイッチ+一部オーガスタの人々)
   スキマの5曲のリストだけ聴いてると、最近訳がわかんなくなってきたので(笑)
   ちょっと他の曲も聴いてみた。・・・けど、スキマの曲は増やしたくなって困るっ!
   長澤くんの「ずっとプロポーズ」とか、秦くんの「エンドロール」とか、
   COILの「薔薇とシャボン」とか、なんかいいわぁ~。。。。。



[ 2012/02/24 10:32 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する