ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ名古屋一日目感想、その1(ネタバレあり!)

今回の私のmusium参戦は名古屋のみ。
もっと早目に計画立てて、お友達に連絡して・・・と考えていたのに、
ツアー開始から名古屋までのの待ち時間が、私にとってはあまりにも長すぎて辛くて、
最後の方はライブまでの日程を忘れるようにしていたぐらい。
もっと長く待ってる人や今回行けない人の事を思うと情けないけど、これが事実。

そんな私にも、3月10日がやってきた。。。

朝から、遠征のお友達の希望で名古屋市内観光にも出かけていたから、
一日目はライブ開演少し前に会場に到着。
一日歩き回っていたせいで、この時すでに足が疲れて痛かった(^^ゞ
グッズ販売も終了していたので、おとなしく入場列に並んで待つ。

初日は2階席なのに双眼鏡を忘れたから、ほとんど詳しい事は見えなかった。
二人の表情も、大橋くんのギターも、シンタくんの足元も(手元は見えない位置だったし)、
視力もあんまり良くないから、なんとなーくの一日目。
でも、2階の4列目だったから、視界良好~♪




ここから、ネタバレあり。
万が一、まだmusiumライブを未体験の方は、読まないで参戦される事を強くオススメします。
私も、内容を知らないで参戦して、すっごく感動したから。。。
















スキマスイッチ TOUR2012”musium”名古屋一日目セットリスト
(一緒に参戦したお友達に、書き出してもらいました。。。
 私も確認したけど、多分合ってる! ありがとう、Hさん!)

時間の止め方
ふれて未来を
アイスクリーム シンドローム
センチメンタル ホームタウン
スフィアの羽根

太陽
雨待ち風
きみがいいなら
螺旋

石コロDays
LとR
Andersen
ズラチナルーカ
さいごのひ
ソングライアー
君の話
スモーキンレイニーブルー
キレイだ
全力少年
晴ときどき曇
時間の止め方(別バージョン)

-アンコール-
ガレポンク
No.758
ガラナ
惑星タイマー(グレイテストヒッツバージョン)



実は、このセトリの最初の2曲を、ライブまでにどこかで目にしてしまっていて、
「忘れたフリしよう!」と思いながらも、「となると、どんな構成になるのか?」などなど、
当日まで想像はパンパンに膨らんでいて、ライブ直前はおかしくなりそうなぐらい一気に緊張!
会場に入った頃は、今からホントに始まるの?ぐらい全く緊張してなかったのに。

そして「時間の止め方」が始まった直後から、なんと、まさかの号泣。。。
そこにスキマの二人がいる!名古屋に戻って来てくれた!
今私は、名古屋という場所でスキマスイッチの歌を聴く事ができている、
musiumに入館できて同じ時を過ごせている・・・そう思うともうダメ。
この曲の歌詞が、そんな気分にさせたんだろうなーとは思うんだけど、
それにしても、今までのライブでも泣いた事は数々あれど、今回が一番ひどかった~。

結局「ふれて未来を」になっても涙は止まらず、やっと収まりかけていたところで
大好きな「アイシン」。私にとってのドツボ曲で、またボロボロ泣く・・・。 
この曲大好きだーーー!って思ったら、もう嬉しすぎてどんどん泣けちゃって大変。
本当にお隣のHさんには、ご迷惑かけたような気がしてて申し訳なかったですm(_ _)m
アイシンは、やっぱりすっごく好きな曲だと再々々々々・・・確認。

で、立ち直りかけていたところへ、とどめの「センチメンタル ホームタウン」
この曲聴くと、グリーンロードっていう言葉が猿投グリーンロード(愛知県の有料道路)
を連想させて、しかも歌詞が、二人が二人の地元の事を思いながら作ったのかと思うと、
もうやっぱりダメ。
何度も頭の中で「本当によく帰って来てくれた!!! お帰り!!!」って思ってた。
次が、予想もしていなかった「スフィアの羽根」
ここでは気持ちも落ち着いてきて良かった。
そういえば、この曲はサポメンさん違いだけど去年の学園祭ライブで歌ってたね。


ここまで来て、お決まりのようこそMC(笑)
の前に、確か大橋くんがちょっとしゃべり始めちゃってて、
シンタくんが「まだいつもの、言ってないよ」って。
それを受けて大橋くんが「あー(そういえばそうだよね)。
スキマスイッチ TOUR2012”musium”へ よーこそー!」って言った気がする。
ここまでに泣き過ぎて半ば放心状態だったんで、今回MCはあんまり覚えてないもん(^^ゞ

大橋くんにも椅子が登場して座ってしゃべりながら「良かったら座ってください」と。
あー、ここはそういうコーナーなのね・・・と思いながら会場全員着席。

で、しばしのトークの後は、まさかの「太陽」!!!
これ、最初何の曲かわからなかった!イントロ変えてあったもんね。
一日目は2階席だったから、照明とか後ろの映像が良く見えてて、
♪雨に打たれている~ 木の葉のように・・・♪のとこで、緑の葉っぱに雨が降ってる映像だった。
ちなみに、他の歌詞のところは太陽っぽく?なのか、オレンジ色だったね。

私が大好きな「雨待ち風」、なんとギター始まりに変わってたー!
だから全っ然わかんなかった!!!
なんか知ってるコード進行っぽいんだけど、これ何?何?って思ってたら雨待ち!
この時の私の衝撃といったら、もうっ!!! 
投票したい曲でアレンジし直してくれてたから、この曲は外そう、とこの時心に誓っていた私。

そして次が「きみがいいなら」 ?!なんとっ!!!
なんでー!私が投票したい曲が次々に出てくるのーーー?!っていうぐらい、これもずっと好きな曲。
これ、最初は大橋くんのギター始まりだった気がする。 いつもはシンタくんのピアノからなのに。
で、最後はピアノで終わったという不思議な安心感。 この曲のアウトロが本当に好き!
そして、この曲も投票から外そうと、この時心に誓った曲。

「螺旋」これ、いつかどっかのサイトで聴いた事があった。
オトナな螺旋で、大橋くんがカッコ良かった~! 大橋くんソロになったあたりから色気あるもんねー。
っていっても、ソロ以前の大橋くんの生ライブは見たことないけど。
ちなみに、螺旋の頭から大橋くんの椅子が退場して、私達も立った気がする。

曲の前に、パーカッションのまっちゃんがギター持ってたし、もしかして「石コロ」?と思ったら、案の定。
中学生日記のテレビサイズは好きだけど、最初にフルで聴いた時にはそんなに好きじゃなかったのに、
歌詞の字余り感に納得できてからは、私の中で急上昇のこの曲。
まっちゃんの赤いギターは、自分のなんだろうか? 大橋くんのにも似てた気がするけど。

「LとR」、これもめちゃめちゃ好きな曲!
学園祭ライブでもやってくれてたけど、歌詞がいいの!歌詞が!!!
とここで、曲を聴きながらスキマ結成の奇跡とか、二人の今までの歴史(私が知る限りの)を思うと、
またまたどんどん泣けてきた。。。
♪僕らは多分創造の世界で から 二人をひとつに組み合わせたんだ♪まで、←ココが泣けるっ!
それと、せーのでクラップユアハンズ!の後のパチン! ここまでのツアーで完成されてて嬉しかった。
もちろん、ちゃーんと手を叩いてきたよ! ここでもウルウルしながら。。。 

「Andersen」この曲になると、どうしても「さいごのひ」初回特典の製作風景を思い出す。
二人の機織り場(笑)から生まれた曲が、こうやってライブで聞かせてもらえるだなんて、幸せー。
ハッピーな気分になるって二人とも言ってたけど、私もハッピーな気分で聴かせてもらいましたm(_ _)m

「ズラチナルーカ」は、曲前になんだかゴーッって低い音。 
なんだ?なんだ?・・・と思ったんだけど、曲の終わりで飛行機が飛び立つような音もあったし、
あれは飛行場を意識した音だったのかな?と思う。
うちの娘が好きな曲だから、聴かせてあげたかったなーってちょっと思った。

「さいごのひ」の時には、曲の前にシンタくんが一人でピアノをポロポロ弾いて
次の曲へとつなぐような感じ。前のツアーの時も同じような事してた気がするね。 
最初は「藍」かな?と思ったんだけど、いつものイントロが始まって「さいごのひ」とわかった。
シングルバージョンと、アルバムバージョンの中間みたいなやり方だったような気がするけど、
(特にコーラスがそんな感じだった)それを狙ってたのかな? それとも偶然?!

「ソングライアー」、これはもうね。あれですよ。
イントロのあの音が流れた瞬間に「きたーっ!ソングライアー!!!」ってすぐにわかる(^^ゞ
アルバム聴いた時には、中盤にさしかかる名古屋ではもうちょっとノリノリで歌うかな?と思ってたけど、
思ってたよりもおとなしかった。 知り合いがたくさん来てて恥ずかしかったとか? だったりして。

というか、この日はこの曲に限らず、声は良く出てるのに高音で時々ひっくり返ったりしてたから、
身内の人か友達が大勢来ていたんじゃないかな?と思う。
実家の家族・・・かなぁ(あくまで予測)。 やっぱり緊張するよね?



と、ここまで書いて、時間切れ。

明日は、娘のスーツの裾上げしてもらった分を取りに行ったり、
押さえの大学に、とりあえず前期の授業料払い込みに行ったり、
娘のコンタクト作りに行ったりしなきゃいけないし。。。

試験がギリギリまでだったせいもあるけど、なんか最近バタバタ気味。
でも、早く書き上げてしまいたいなー。

頑張ります。
っていうか、こんな文章期待されてるんだろうか?
いやいや、自己満足でも最後まで書くよ!



では、次回に続く。。。。。



BGM:なし。
  スキマは聴けないし、秦くんは代わりに聴き過ぎたし、なんか困る。






[ 2012/03/14 23:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する