ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ名古屋一日目感想、その2(ネタバレあり!)

スキマスイッチ TOUR2012”musium”名古屋を終えて、
今回のライブ感想が、いつもと違ってどうしてこんなに進んでないのか?って、
自分なりに考えてみた。

それをここに書こうと思ったけど、それさえもネタバレなので伏せます。。。


という訳で、この後昨日の続き。

以下、ネタバレ~!!!!!
ご注意ください!!!!!















なぜ今回のライブ感想が、いつもと違ってどうしてこんなに進んでないのか。

そうか、二日目が終わって翌日からは、まずNo.758の音取りに時間を費やしてたんだった。
メロディー忘れないように、前回ラグランジュで聴いた時にドレミで紙に書き出したはず。
なのにその紙がどっかいった! だから、また書いた。
今度はパソコンにメモったから、もうだいじょーぶ。
パソコンがスガさんちのみたいに、突然ダメにならない限りだいじょーぶ。
いや、ダメにならないようにバックアップとっておきましょうか。
今度、だんなさまに相談だ。(パソコンメンテ担当者だから)


さて、昨日の続きのライブ感想。

「君の話」この曲、もうどんなだったか覚えてないーーー(ToT)
やたらとカッコ良かったんだったような気がするけど・・・どうだっけ?
ほらね、早く感想書かないとこうなっちゃうんだよ。。。

「スモーキンレイニーブルー」この曲のベースが始まった時、うぉーーーっ!って
心の中で叫んだ気がする。というか、もしかしたら「あーーーっ!」って言ったかも(笑)
とにかくこの曲が大好きで、生で歌ってるとこを見たいと思ってたのよね。
でも、遠くて表情までわからなかったのが残念すぎる。。。
そして、これを生で聴いて、いかにアルバムバージョン(CD)の完成度が高かったのかと実感。
すごい人たちだ。スキマスイッチは。

「キレイだ」この曲はサビからジャンプしたんだけど、最近ジャンプする曲増えてない?!
なんか、体力が続かないんですけど・・・。
ライブでも仕事でも必要みたいだし、これから鍛えようかな?と考えたぐらいだった。
それにしても、この曲の人気の高い事といったらないね!
盛り上げ曲だもんなー。

「全力少年」前のキレイだで、かなり体力を消耗していたというのに、全力かいっ!!!
しかも、曲前のお馴染み「簡単なフレーズだから、一緒に歌いましょう」のコーナー(笑)。
今回かなり難しいじゃんか!大橋くんの嘘つき!
私は、2回目ぐらいまでの分しかついていけなかったな・・・。
体力もなくなってきてるのに、なんと記憶力もなくなってきてるという悲しさ。
それでも、テンションだけはついて行ってたつもり(^^ゞ
でも、2階はやっぱりステージから遠いなぁ~。

「晴ときどき曇」この曲は、好きだけどいつもいつもグッと来る訳じゃない。
なんていうのかわからないけど、自分の気持ちと曲とが響き合う瞬間が合った時には、
心の中まで入り込んできて、気持ちを揺さぶられるような感覚。
この日は、まさに曲と気持ちが響き合う日になって、究極に良い歌詞だなーと思った。
そう思う時はいつも、同時に大橋くんソロDVDの時の有太さんのコメントを思い出す。
あの時に、「説得力があるので」って大橋くんの歌の事を誉めてたけど、本当にそうだね。
同じ曲でも、他の人が歌ったら響かないような気がする。試してはないけど。
スキマだから、大橋くんの歌だから響くんだろうなー。

「時間の止め方(別バージョン)」イントロが始まった瞬間、まずは「あれ?また???」と。
最初に歌ったよね?これ・・・って思ってる内に、なんと別バージョンが始まった!!!
コレには驚いたーーーーー! 仕掛けって、これだったのね。
もちろん泣けましたよ。ライブという同じ空間に一緒にいられる事が、こんなにも大事な事
だったなんて、って思ったし、席が遠いとか近いとか関係ないじゃん!とも思えたし。
歌詞を書き出したいくらい嬉しい事歌ってくれてたけど、もう覚えてない。。。
歌ってくれた内容はわかるけど、歌詞がねぇ。。。
ツアーが終わったら、どんな経緯でこの曲の歌詞で別バージョンを作ったか聞いてみたいわ。
これは、泣くよねぇ。 ズルいぞーーー! スキマスイッチ!!!


-アンコール-

あきーむが持ってきたのが、赤いエレキ。あれ?これで何弾くの?!「SKY」?な訳ないよね?
と思っている内に、聴きなれたイントロが。うわーーーっ!!!「ガレポンク」じゃんっっっ!
もうね、それは泣くしかないでしょ。あれだけこの曲やって欲しいーーーっ!って言ってたんだし。
今までにスキマの二人宛に出したお手紙に、2回とも「ガレポンク」を絶対にツアーでやってね!
って書いてたんだけど、今までのライブでインスト曲全然やってないみたいだったし
(空創クリップ除く)やらないのかな?って、ちょっと諦めかけてたんだけどやってくれた!
大橋くんの弾くエレキがこんなにカッコ良いとは!
この曲の間で、何度「大橋くんカッコイイ!」と叫んだ事か!
大橋くんのギターソロは、まさか初めてなのかな? いやぁ~ホントにホントに嬉しかったー!

本当は、アンコール1曲目で出てくると思ってたのに、まさかの展開でこれがどこに来るのか
少々不安が出始めていた 「No.758」。「名古屋でしか歌わない曲があるんです」という話から、
この曲は、クラブロックンロールのカセットテープで、みんなが1曲ずつ入れるのに合わせて
作った曲で・・・と説明。 それは知らなかったー! 「カセットテープだよ?知ってる?」
って大橋くんは言ってたけど、カセットテープってうちの娘は使ったこと無い世代。
家にあるから見たことはあるけど、自分で操作したことのない世代だから、今の学生さん達は
ギリギリ知らない世代なのかな?
で、曲をやるってのにバンドメンバーはそのままステージにいる。。。
もしかして、もしかしたら?と思ったら、なんと初バンドバージョンの「No.758」。
曲も今までよりよくわかったし、なんせフェードアウトじゃない「No.758」は初めて聴いた!
貴重ーーー!

大橋くんの、ギターをジャン!って鳴らした瞬間にこれってわかる曲、「ガラナ」
もう盛り上がるに決まってるので、これについては割愛(笑)。

そして最後が、まさかの「惑星タイマー(グレイテストヒッツバージョン)」
私が大好きな、福耳バージョンのアレンジで、スキマスイッチだけでやったやつ。
まさか、今回のツアーでこの曲が聴けるとは!
あの曲も、この曲も、なんか聴きたいなーと思ってた曲がたっくさんあって、
例の5曲の候補で悩んでた曲もたっくさんあって、もしかして私の為に選曲してくれた?
と勘違いしてしまう勢いのこのセットリスト。神がかり的でした。


ライブ参戦前に、既にmusium入館済みの方々が「今までのライブで一番良かった!」とか、
「感動して涙が止まらなかった」とか言っているのを読みながら、何がそんなに?
一体何をやるの?と、ずーっとモヤモヤしていたのが、ようやくわかった気がした。

私も、今までのライブで一番良かったと思うし(と言っても2008年以降しか知らないけど)
今までで一番泣いたライブだったし、今まで一番完成度が高かったと思えたしね。

一日目終わった時点で、まだ明日がある・・・と思った時のあの嬉しさっていったら!
なんかねぇ。。。本当にスキマの魔法にかかっちゃったみたいで、フワフワしてたかも。


そんな訳で、一日目の感想は、これにて終了m(_ _)m



後は、二日目とMCかぁ~。
まだまだ頑張るっ!








[ 2012/03/15 23:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する