ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ10th Anniversary~私の投票曲~


先週金曜日の夜から実家に帰って、ライブ参戦やお墓参りも済ませ、
本日、無事に名古屋に戻って参りましたm(_ _)m

実家に帰る時には会いたいね、と話していた友達には今回一人も声をかけられず。
それでも本当にバタバタだった~(ToT)
友達と会うなら、家族で帰らず一人で帰った方がいいなと、いつも思うけどなかなかね。

とにかく、今回帰るのが急に決まった日程だったので、
先週の金曜日に名古屋を出発してから、「スキマの5曲の締め切りどうしよう!」って、
一人でドキドキしていたんだけど、実家のパソコンから無事に投票完了。
自宅パソコンに下書きいっぱいして考えてたというのに、それを見ることもできず、
結局は、実家でタイトルを見ながら、その時の気分でなんとか5曲決めた。
きっと、今なら少しは入れ替わる曲も出てくるんじゃないかと思うけど。



以下、私のスキマスイッチ例の5曲の投票結果発表。



ですが、一部今回のmusiumツアーのネタバレを含んでいるので、
参戦がまだの方は、この後は読まれないようにお願いしますm(_ _)m















理由も貼り付けておくけど、こんなの読みたい人いるのかな?
でも、私は人の選んだ曲知りたい願望があるので、一応理由もコピペしておきます。
必要ない方はスルーでお願いします。


1位:ボクノート
スキマスイッチを好きになるキッカケの曲。辛い時や悲しい時にいつも私を支えてくれた曲で、
スキマスイッチの曲といえばいつもこれが一番で、本当に大好きな曲です。
投票前日の神戸のライブでまさか聴けると思わず、投票も少しだけ迷いましたが、
この曲がなかったら今の私はいないかもと思えるぐらい助けてもらった曲なので、
やっぱり感謝を込めて1位に決めました。
アレンジされるのが少し怖いような、でも今のスキマスイッチならきっと素敵に変えてくれる
と思うので、勇気をだして投票します。


2位:アイスクリームシンドローム
初めて聴いた瞬間から大好きだった曲で、PVの映像を見て更に好きになりました。
PVでスキマスイッチの二人が仲良くしているのを見るだけで涙が出るぐらい嬉しかったです。
そんな仲良しの二人だからこそこの曲の雰囲気が出たのではないかと思うので、
晴れた空に突き抜けていくような爽快感が今の二人を表している気がします。
きっとお二人は、今良い関係でいるのでしょうね。
あと、転調好きな私としては、2回も転調しているのはツボでした。


3位:青春騎士(ナイト)
私の大好きな大橋くんのカウントから始まるこの曲、昔一発録りしているものが今だとどうなるのか?
という興味もあって決めました。曲の終わりの笑い声や話し声が聴きたくて、曲終わりに何度も
ボリュームをめいっぱい上げて、次の曲が大音量で流れる・・・という失敗を今までに何度も
繰り返しています。スキマのシングルのカップリング曲は良い曲がたくさんあるので、
本当は全部投票したいぐらいでしたが、今回はこの曲を代表曲にしてみました。


4位:桜夜風
この曲を歌う大橋くんの声と、シンタくんのピアノの音がすごく好きです。
この曲のピアノを自分でも練習して弾けるようになりましたが、時々出てくる不思議な和音
(私が感じるだけかもしれないけど)が、なんとも良い味を出していると思います。
ダブルスで聴いた時も、元のアレンジに割りと忠実だったので、別アレンジで聴いてみたい
と思って投票します。


5位:雨待ち風
本当は、アルバムバージョンのイントロから好きなのですが、シングルでしか投票できないので
寂しいぐらいです。自分でピアノで弾いてみて初めてわかった事もたくさんあり、聴けば聴くほど
深い曲だなと思いました。勝手な解釈ですが、シンタくんがお母様の事を思って書いた曲が
ベースのような気がするので、当時と今とでどんな変化があるのかも含めてとても興味があります。
今回のツアーでもアレンジされていたので、投票も迷ったのですが、あえてもう一度
アレンジし直されるのを希望して投票してみます。今回のツアーで聴かなかったら、
甲乙つけ難い中でももうちょっと上位に投票しようと思っていました。
アウトロのピアノがとても好きなので、選ばれたらどんなふうに変化するかが楽しみです。



・・・と、こんな感じで投票しました。


投票が決まって、時々ブログにもどういうふうに絞ってきているか書いてはいたけど、
どうもこれじゃないな・・・って思い始めて、また一から書き出してみたりして。

結局最後まで候補にあがっていた曲は、
ただそれだけの風景、ふれて未来を、君曜日、マリンスノウ、Bアングル、双星プロローグ、
さいごのひ、きみがいいなら、えんぴつケシゴム、かけらほのか、藍、LとR、などなど。

musium名古屋で歌ってくれて外した曲もあったり、それでも外せなかったり、
LとRなんて、新しい曲だから思い入れもそんなに無いはずなのに、最後まで迷ってたし。
双星も入れたかったなぁ。。。



BGM:「caffe latte」by COIL
   ライブ参戦後スキマが聴けなくて、秦くんばっかり聴いていたらそれも辛くなってきて、
   今日はCOILにしてみた。それにしても良い曲揃いだよね。今までのCDも全部欲しいーーー!

[ 2012/03/20 22:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する