ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ名古屋二日目感想(ネタバレあり!)

今日の名古屋は、昨日よりも暖かな陽気。
昨日は北風が強くて寒かったし、花粉は飛びまくりだし、大変だった。
今日は大丈夫かなぁ。。。


さて、今更ながらmusium名古屋二日目の感想を。
メモぐらいしか書いてなかったからかなり忘れてるけど、
それでも、今書き出さないともっと忘れる・・・。

という訳で、覚えているだけ書き出してみます。


セットリストも含むので、以下ネタバレ!!!
まだスキマスイッチmusiumに未入館の方々は、入館後に読んでください!
絶対に見ないで行った方がいいと思うから。










二日目セットリスト

時間の止め方
ふれて未来を
アイスクリーム シンドローム
センチメンタルホームタウン
キミドリ色の世界

太陽
雨待ち風
きみがいいなら
螺旋

石コロDays
LとR
Andersen
ズラチナルーカ
さいごのひ
ソングライアー
君の話
スモーキンレイニーブルー
キレイだ
全力少年
晴ときどき曇
時間のとめ方(別バージョン)

-アンコール-
ガレポンク
No.758
ガラナ
惑星タイマー(グレイテストヒッツバージョン)



名古屋一日目と二日目で変更があったのは、スフィア→キミドリの部分のみ。
ネタバレは読んでなかったけど、みなさんの参戦後のつぶやきとか読んでたら、
セットリストもかなり変更あり!みたいに言ってる人が多かったから、
実はもっともっと曲が変更になるのかと期待しすぎて、ちょっと残念だったー。

でも、キミドリはすっごく好きな曲だったから(投票にも入れようかと少し思ってた)、
聴けて嬉しかったし、やってくれて良かったーと思う。


残念だったのは、私の大好きなガレポンクでサポメンさん達と?少し呼吸が合わなかった事。
大橋くんのエレキギターソロも、一日目はすっごくカッコ良かったけど、
二日目は、途中でどこ弾いてるかわからなくなったのか、あれれ?って感じで後ろ見てたし。
大橋くんが間違ったのかもしれないけど、うまく終われなかったような気がするなー。
でも、それもライブの味だから。


No.758は、一日目はバンドバージョンでフェードアウトせずに、
ジャーン!って感じで終わったんだけど、初めてそんな終わり方で聴いたから、
フェードアウトも聴きたかったなぁ~と思ってたら、なんとなんと二日目でやってくれた!

バンドバージョンなのに、打ち合わせ済みだったのか大橋くんが後ろ向いて、
「小さく・・・」みたいなゼスチャーで、村石さんのドラムも他の人の音も徐々に小さくなって・・・、
えー?このままバンドでフェードアウト?!って思ってたら、そのあとまた大きな音に復活して、
結局最後は、ジャーン!!って感じで終わるっていう、新しい終わり方だった♪
なんか新鮮で楽しかったー! 二日間で、違ったバージョンで終わるとは、なんと贅沢!


あと、二日目は前から11列目だったのに、あえて双眼鏡持っていったんだけど、
それでどんなギター弾いてるか確認してきたv(^o^)v
名古屋では二日間とも、いつもの傷だらけのギブソンJ-50は登場せずで、
ギブソンは型はわからないけど、サンバースト色のアコギだった。

あとは、ベフニックのギターが、今までよりもかなりたくさん使われてて嬉しかった~♪
で、ズラチナの時だけ12弦ギターが登場ーーー!
大橋くんが12弦使ってるのは、初めて見たと思う。 弾くんだね、大橋くんも。
これがTaylorのギターだったような気がするんだけど・・・メモしとけばよかった(@_@)

12弦ギターには、実はキュンとする想い出があって・・・・・、
高校の時に好きだった先輩が12弦持ってて、学校の音楽室で時々弾いてくれてたの。
その人は、私の詩に曲をつけて歌ってくれた人。
(カセットテープに録音してくれたのが家のどこかに眠ってるはず。キャー!恥ずかしっ!)

先輩、カッコ良くていい声だったなー。ギターもシャララーンってキレイな音だった。
先輩には告白してみたけど想いは叶わず。だけど、ずっと仲良くしてもらってた。
何人かで一緒にライブ行ったり、レコード(時代がうかがえる・・・笑)の貸し借りしたり、
先輩の卒業の時には学ランももらって、うちの弟が高校に入った時それを着てたしね。
あ、うちの弟とも仲良かった(っていうか、レコードの貸し借りで何度も会ってた)から。
弟の目から見てもステキな先輩だったみたいで、私が好きになった人で回りの人から
「いいね!」って言われたのは、あの先輩と今のだんなさまぐらいだったような気がするなー。
話が横に逸れたけど、そんな感じで私は12弦ギターにはキュンとする想い出があったのです(^^ゞ


大橋くんのギターに関しては、今回ギブソン(だと思う)のサンバースト色アコギ、
ベフニックのアコギ、Taylorの12弦アコギ、この3本だけだったんじゃないかと。
いつものJ-50はどうしちゃったのかな?メンテ中だったのかな。
名古屋では、結局一度も見かけなかったし、持って来てたのかどうかも不明。。。
ギターの事は、あきーむに確認したいぐらいだよ。
でももちろんそんな事できないので、私はそうだったと思うので書いておきまーす。



以上、今日はここまで!

あとは、二日目のMCと、神戸のライブ感想を書きたい。
書きたいが、あんまり覚えてないっ!。゜゜(>_<;)゜゜。

でも、自分の為にも頑張ります(*^-゜)v
期待せずにお待ちくださると嬉しいです(^^ゞ


BGM:「STAMP」by CHAGE and ASKA
   昨日ぐらいから、久し振りにチャゲアス聴いてて、
   これはセルフカバーアルバムだったと昨日気付いた。(買った当時は、何とも思ってなかった)
   これを聴きながら、スキマのセルフカバーアルバムの事を思う私は、やっぱりスキマファン(笑)
   このアルバムの中の「YAH YAH YAH」のアレンジはカッコいい! セルフカバーもいいよね!





[ 2012/03/22 12:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する