ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチmusium名古屋~MC編二日目~

今朝は、雨の中午前中から少しだけ仕事。
パリッとした服装で、少し泣きながら頑張ってきました。。。
って、私の仕事を知らない人は、なんのこっちゃ?かな。
スミマセン!


さて、午後からも仕事あるけど、頑張って書きました。
と言いながら、アップは夜という・・・(笑)。


MCの内容は、なんとなくそんな感じ?という程度なので、
それでも良い方は、どうぞご覧くださいませ。

あと、順番もバラバラなので、ヨロシクお願いしますm(_ _)m








このトークは、シンタくん始まりで。
「名古屋といえば・・・万博?俺は行ってないけど、大橋くんは行ったんでしょ?」

「え?行ってないですよ、行ってない!・・・え?あーっ!行ったわ、行った!
 あのねぇ、愛する妹と。(自分でわざと大声で言った割にニヤニヤと照れ笑い) 
 そう、妹と行った!
 あれはね、もうすぐ終わるって頃に6時過ぎに到着して、なんかひとつだけ見たんだよ」と大橋くん。

行ってないらしいシンタくんは「何を?何のパビリオン見たの?」と質問。

すると、大橋くんが「パビリオン!うわーっ!懐かしい!!!パビリオンだって!」
と、「パビリオン」という単語がツボだったようで、すっごい笑ってた。
で、「いや、企業館じゃなくて、世界の・・・あれですよ。世界の国のやつ、見た。
   でも、何か忘れた。」と。

そうね、万博なんだし、あれこれ色んな国の展示があったんだよね。
わかるけど・・・きっと空いてるとこ見たんだろうなー。


それにしてもそうか、大橋くんは万博来てたんだー。(うちから結構近い!)
あの時、名古屋市内の公立小学校、公立中学校の生徒は、全員遠足で行ったんだよね。
うちの子どもたちも、学校から遠足で行ってたなー。
私は、友達と行ったり、家族でも行ったりしたけど。


そこで大橋くんが、
「いやぁ、名古屋といえば「デ博」でしょう、デザイン博ってみんな知ってる?」と。

今調べたら、これですね。平成元年・・・私が結婚した年じゃん。
この時は神戸に住んでたから、私は知る訳ないよね。
ちょうど今回スキマ名古屋ライブの会場でもあったセンチュリーホールのある場所も、
当時のデ博の会場だったそうで、そういう意味では二人は感慨深かったのかもしれない。


それと、名古屋二日目は名古屋ウィメンズマラソン2012の開催日でもあって、その話に。

「泊まってたホテルが、マラソンのコースに近かったんですよ。
で、ちょっと見てみたんですけど、被りモノかぶって走ってる人とかもいてね。
それも、もうマラソン終わりの方だったから、この人ずっとこれかぶってここまで来たの?!
ずっとこの格好でっ?!って思って。 今日天気も良かったし暑かったんじゃないかなぁ。
しまったー、こんな格好しなきゃ良かったって、その人きっと後悔してると思う」
と、心配している様子で(^^ゞ やさしいのね、大橋くん( ̄∀ ̄*)。

「今日、マラソン見た人?」って手を上げさせられて、、、それがかなり少なくて。
私も家を出るまでは見てたけど、名古屋ゆかりの地めぐりしてた人もいただろうし、
私もお友達とランチやお茶してたりだったし、手を上げられなくて。

そしたら、「ギネスにも申請するって言ってる大会なのに、なんでみんな見てないの?!」と。

あのね、今日は随分前からこのスキマスイッチの名古屋ライブを楽しみーにしてたのよ。
マラソンがあるから、ギネスに申請するからって、スキマが一番な私達にはそんな余裕ないの。
なんでそれがわからんかなぁ。。。って、教えてあげたかったけど(言わなかったけど)ね。

で、「まさか、今日マラソン走ってから、ライブに来た人?」っていう質問に、
一人手を上げた人がいてね! 「うわぁ~、スゴイ!」ってなってた。


他にも、名古屋でライブになると「お帰りー!」って声いつも掛かるのね。
で、みんなどこから来てるの?って話になって・・・。
「愛知県出身の人?」・・・あんまりいなかったらしい。
「それ以外の人?」・・・結構手をあげてたみたい。

そしたら、大橋くんが「じゃあ、さっきの「おかえりー!」って何だったのっ?!」って。
「予想外に他から来てる人が多かったね」という話になってた。

ちなみに、私は愛知県出身じゃないけど名古屋市在住。
なんか違ーーーう!
名古屋に住んでる人?って聞いて欲しいんだってば!!!

で、地元の人が少ないと感じた大橋くん、今度は自分の地元の人を確認。
「東海市出身の人ーーー?」
わーーーーっ!と手が上がる。。。
で、大橋くん、なぜかプイッと横を向く。

「・・・今、見てはいけないものを見た気がする。
 ニヤニヤ笑って僕に手を振っている人がいましたよ。」と。

どうやら、同級生とか?かな?。とにかく友達が来ているのが見えたらしい。
これで、この質問をするのを止めてたという、かわいい大橋くん(^o^)v

で、後で「東海市ー!」とか、「緑区ー!」って呼びかけておいて、
いざ「東海市」に反応したお客さんがいると「ウソつけっ!」って怒ったりして。
かーわいいのー・・・もう、コレがね。ホントに。
私は、東海市でも緑区でもなくて、ここで手をあげられなかったのが悔やまれる。。。

「なごやーーーっ!」なら手をあげるんだけど。



あと、「太陽」の前のMCでは、最初に「良かったら座ってください」って言うのね。
スキマの二人も(シンタくんはいつも座ってるか・・・)サポメンさんもみんな座るんだけど、
そのMCの時に、「今度立つところは察して・・・。もし立たなかったら言いますから。」って!

・・・でも、名古屋なんてツアーの中盤だったし、次にどこで立つってわかってる人多かったよ。
っていうか、大橋くんの椅子があきーむに持って行かれた時点で、客席も立つってわかるしっ!

で、「絶妙なタイミングで立っていただいて、ありがとうございまし」って言ってた。
絶妙って・・・わかりやすかったからさっ(〃ノ∇ノ)


あと、これもライブの度に聞いてたと思うけど、
「スキマスイッチのライブが初めての人?」っていうの。
で、これがまた、割と初めての人が結構いるのよねー。

それを見て、今回のツアーで大橋くんが言うのが、
「今回は、新旧色んな曲を織り交ぜて、昔の曲はアレンジし直したりもしてお送りしました。
 もしかしたら、CD通りで聴きたかった方もいたかもしれませんが、ライブはライブで、
 うちに帰ったらまたCDで聴いてもらって、聴き比べてもらえばいいと思います。」
っていう話。

で、こんな事も言ってた。(名古屋で一日目か二日目かは不明・・・)

「もしかしたら、こんなアレンジいらないんだよっ!って方もいたかもしれないですね。
 「太陽」は、こんなアレンジじゃないんだよっっ!って・・・(笑)でも、やりました!
 CD通りが良かったって人は、うちに帰ってCD聴いてください!」
っていう、ね。 そういう事らしいです。
いやいや、太陽のアレンジはなかなか良かったと思うよー!


あと、こんなのも言ってた。
「これ(タオル回す仕草)、いつからやってんの?」とね。

実は、私はなんの曲かは覚えてないけど、
充さんと本間さんが後ろでタオルをブンブン回してた曲があって、
それに習って、同じようにタオルをブンブン回してきたんだけど、
これが名古屋のあたりから始まったって事なのか、「いつから?」って大橋くんが聞いてた。
でも、これがなんの曲だか既に覚えてないという・・・困った事になってます(^^ゞ


こんなもんかなぁ、名古屋二日目。
なんか、忘れてる事があるような気はするけど・・・思い出したら追記しよう。

とりあえず、今日はここまで!



BGM:「恋の奴隷」by 秦 基博
   ホントに、この曲の良さがじわじわわかってきた気がする。。。



3月28日追記。。。

・名古屋でのMCがグラグダ過ぎて(笑)?なのか、
 「なんか、今日はくつろいでるわー。靴下脱いでる感じ?」とか言ってたかな。
 ちなみに、二日目の方がもっとくつろいでると言ってた気がする。
 靴下脱いでこたつに入ってるとか言ってたかも?

・名古屋独自の食べ物の話しになった時、シンタくんちはあんこの缶詰を常備していて、
 トーストにあんこを乗せて食べていたと。食べかけの缶にはラップをして冷蔵庫に入れていたらしい。
 スゴイ!必殺、自宅で小倉トーストじゃんっ!そんな事してる人他にいるのか?

 で、スガキヤの味噌煮込み(インスタント)と、パスコの小倉&ネオマーガリンは、あんなにおいしいのに
 他の地域では売ってない・・・なんで売らないのか?と。名古屋ではこれを買わないと!ってオススメしてた。
 スガキヤの味噌煮込みはこれかな? 私も、このあとついつい買ってしまったけどね(^^ゞ


 


[ 2012/03/24 23:33 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
タオル回す仕草
タオル回してた曲、確かガレポンクでしたよね。
大橋くんの「いつから?」の問いに近くの人が「那須からだよ」って答えてました。
[ 2012/03/25 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タオル回す仕草
>ちかひでさん

> タオル回してた曲、確かガレポンクでしたよね。
> 大橋くんの「いつから?」の問いに近くの人が「那須からだよ」って答えてました。

そうでしたっけ?ガレポンクかー。そういわれればそんな気がする。
でも、私はあの曲は手拍子が好きかも。。。

もうね、すぐに書かないといろんな事覚えてないんだなーって実感しました。
教えてくれてありがとう!!!

[ 2012/03/28 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する