ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチmusium神戸~感想編~


もう、一体いつの話なんだ?ぐらい前の事のような気分だけど、
私が参加したスキマスイッチmusiumライブはこれがラストだったので、自分の為にも覚書。

さすがに3回目なので、途中で号泣する事もなくなり、一番落ち着いて聴けたかな?
そうでなくちゃ困るんだけど。。。
もちろん、号泣しなくとも感動したし、泣けたし、いいライブだったなーとは思ってます。


この日のライブは、名古屋でご一緒したお友達の相方さんが急遽行けなくなって、
たまたま実家が関西の私に声が掛かったんだけど、(これって前回のラグランでも
急遽参加の神戸はこのお友達と一緒だったから、もしかしたら何かのご縁なのかも?)
元々この飛び石連休の合間を休んで実家に帰省する予定だった我が家には、
今回の神戸のライブはあと一日(土曜日)休めば行けるという奇跡のような偶然の日程。
急遽職場でお休みをお願いして、私の代わりに入ってくださる方を確保。
金曜日の仕事終わりに家族全員で実家に帰省、翌日がライブというバタバタだった割に、
ライブ中私の実家でお留守番してくれただんなさまと娘にも感謝しつつ、出かけました。




ここからネタバレ開始!
まだライブ未参加の方は、絶対に自分の目で一番に見た方がいいです!
そして、絶対にネタバレ読まずに行った方がいいです!!!
それは、間違いない。

そして、私の感想なので、思い違いもあったりするだろうし、
人に寄っては解釈の違いもあると思うので、その点ご了承ください。
以下、私が感じたmusium神戸の感想です。
そんなのでもよろしければ、どーぞ。












神戸セトリ

時間の止め方
ふれて未来を
アイスクリーム シンドローム
センチメンタルホームタウン
スフィアの羽根

太陽
ボクノート
願い言
螺旋

石コロDays
LとR
Andersen
ズラチナルーカ
さいごのひ
ソングライアー
君の話
スモーキンレイニーブルー
キレイだ
全力少年
晴ときどき曇
時間のとめ方(別バージョン)

-アンコール-
ガレポンク
ガラナ
惑星タイマー(グレイテストヒッツバージョン)





各曲についての感想は、名古屋の一日目の感想(ココココ)を読んでいただくとして、
この日印象に残った曲の事を少しだけ。


一緒に参戦のお友達は、私と名古屋に参戦した後の大阪二日間も見ていて、
それでもネタバレしないでいてくれたけど、なにやら期待してていいよ・・・っていう雰囲気。
何を歌うんだろう?って思ってた私に、ここでとうとうやってきた「ボクノート」
本来のあの印象的なイントロから始まるこの曲が、ちょっと違った雰囲気になっていて
最初は「藍」かな?と思ったけど違ってて、わかった瞬間鳥肌ザザーッ!みたいな。。。

・・・いやぁ、泣けたねぇ。
この曲に懸ける想いが人一倍強いというのは、いつもこのブログを読んでくださる方は
おわかりかと思いますが、とにかく急遽決まった神戸でこれが聴けたのが大きいというか、
これを聴くために私は神戸まで行く必要があったのかな?ぐらいな気持ちで聴いてました。
この日のボクノートは、大橋くん渾身のボクノートだったような気がした。


で、その次の曲が、またなんなのか最初わからなくて。
今から考えると、イントロもほとんど捻ってなかったからわかりやすかったはずなのに、
まさかこの曲が来るとは思ってなかったから、歌が始まる直前まで気付かなくての「願い言」
ファンになった後で聴いたW-ARENAの大橋くんの歌いっぷりが、あまりに力強くストレートで、
それが妙に現実感が増して更に辛い!と思う事も度々あったというこのおばちゃんな私だけど(笑)、
今回の「願い言」は、いい意味であの頃より力が抜けて、大人になったなぁ~と思えて良かった。
「願い言」が聴けた上で欲を言うならば、「キミドリ」がもう一回聴きたかった!って事ぐらい?
欲深くて自分が嫌になるけど、これもファンだからこそって事で許して欲しい。


あとは、喜ぶ事じゃないけど「Andersen」では歌詞飛び!それも2回も!
最初は1番曲前半?だったかで(どこでだっけ?)、間違えて、詰まって歌えなくなって、
今度は2番かどっかでまた間違えて、もう笑ってたよねー。
曲が終わった後で「ゴメンなさい!」って謝ってたのがかわいかった!
いやいや、そういうのはライブならではだから、私は一向に構わないんだけど♪
っていうかさ、歌詞が足元に出てると思うけど、見てなかったのかな?


それと、この曲の終わりだったか、「ズラチナ」の後だったかで、機材トラブル!
トラブルだと思うんだけど、なんかどこかでブーーーーっていう音が出てて、
石成さんが何かしたら止まったように見えたけど、そうなのかな?
あれはなんだったんだろう? ちょっと会場もあれれ?ってなってたよね。


「全力」の前の「一緒に歌おう」のコーナー(笑)は、
超難しかった名古屋に比べて、なんともおとなしめな優しい大橋くん。
お客さんも、名古屋のノリに比べたらずっとおとなしめだったし、
もっと言えば、手拍子も少なかったし、なんといっても全力で一緒に歌ってる人の少なかった事。
今回がスキマ初めての人もかなりいたみたいだし、そういうのは仕方ないのかなぁ。。。
それでも、お友達に聞けば大阪よりはずっと盛り上がっていたとの事。
うーん、難しいな。
名古屋と比べるからいけないのかな? でも、前回の神戸ではそういうの感じなかったけど。


「ガレポンク」がサポメンさん達と息が合わず、管の二人?が途中で入ってきたけど、
実はそこじゃなかった・・・みたいな場面もあったような?
曲の終わりが上手くいかなかったように思えたんだけど。
いや、これはガレポンクじゃなくて、「スモーキンレイニー」だったかな?
あーっ! やっぱりもう覚えてないーーー!。゜゜(>_<;)゜゜。


あと、名古屋では登場しなかったいつもの傷だらけJ-50が、今回は登場してた。
何回か登場してて、でも今までのライブと比べると明らかに登場頻度が低いと思う。
でも大橋くんは「ガラナ」の途中で、袖の方を向いてJ-50を返却。
弦切れたのか、その後は名古屋でも見たサンバースト色のアコギが登場(したと思う)。
弦が切れたのでなければ、やっぱり調子悪かったのかも?と思ったけど、どうなんだろう。


この日は、1階10列より少し後ろのまっちゃんのあたり。
最後の最後に近くにピックが飛んできたけど、残念ながらゲットできず。。。

大橋くんのピック、グッズで販売して欲しいーーー!と思ってるけど、
何回もアンケートにも書いてるけど、なかなか実現しないよね。
スキマファンの中には、アコギやってスキマをコピーしてる人もいるだろうし、
絶対に良いと思うんだけどなぁ。

もし、オーガスタ関連の方で、この文章を読んでくださったのであれば、
是非とも検討をお願いしますm(_ _)m




BGM:「Where the Light Is: John Mayer Live in Los Angeles Disc 1・2」by John Mayer
   スキマが聴けなくなって早3週間とちょっと。 いい加減スキマにどっぷり浸かりたい。。。



[ 2012/03/29 12:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
お土産ありがとうございました。

神戸いつも大人しいと言われるんですよねー。

名古屋は「お帰りー」とかかけ声かけやすいし。2人のテンションもなんか違いますよね。
私も「お帰りー」言いましたよ(笑)

そっかーグッズでピックあってもいいですね。飛んできたの欲しいけど、それは使えないですもんね。
私ギターやってないけど(笑)

日替わり曲全部かな?聴けて良かったですね。
[ 2012/03/29 13:16 ] [ 編集 ]
よっぴ。○さん。

名古屋、神戸とつきあっていただいて本当にありがとうございましたー!!

もう本当に本当に楽しいライブでしたね!
サブライズもあったりと、本当に記念に残るツアーになりました!

やっぱりスキマは素敵。
ますますファンになりましたよ。

よっぴ。○さんともまた一緒にライブ行きたいなー。
これからもよろしくお願いしますね!!!
[ 2012/03/30 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>弥生さん

> お土産ありがとうございました。

いえいえ、なんか押し付けたみたいになっちゃってゴメンなさい!

今回の神戸は、名古屋と比べたからかもしれないけど、回りに歌ってる人が少なくて、
私としては、なんだか寂しかったなーと思っちゃって。
隣の人が、スキマライブ初だったみたいだから仕方なかったのかも。


> そっかーグッズでピックあってもいいですね。飛んできたの欲しいけど、それは使えないですもんね。
> 私ギターやってないけど(笑)

そうそう、ギターやってる人も、卓弥ピックだと頑張れるかも?!
山さんもピック出してるしねぇ・・・。いつもアンケートには書いてるんだけど。


> 日替わり曲全部かな?聴けて良かったですね。

あれで全部なのかな?まだネタバレ読んでないからわからないけど。
全部だとしたら、効率よく聴けたのかも?とは思うけど、
本音は、もうちょっと行きたかった・・・って感じです(ToT)



[ 2012/03/31 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆみこ。さん

こちらこそ、前回のツアーに引き続き、ライブご一緒できて楽しかったです!
さっきメールも送ったけど、横で号泣してゴメンなさい。。。m(_ _)m
展開が読めていたはずなのに、なぜかあんなに泣けてしまったのが自分でも驚きで、
でも、また一緒に、と言ってもらえて嬉しいですー!


> やっぱりスキマは素敵。
> ますますファンになりましたよ。

これ、本当にそうでしたね。私も、スキマの良さを再確認できたツアーでした。
やっぱりファンは止められない!

こちらこそ、今後もヨロシクお願いしますーv(^o^)v
[ 2012/03/31 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する