ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチmusium神戸~MC編~

もう、あっという間に4月も何日か過ぎました。

またまた、ちょっとご無沙汰していた間に娘の入学式も済み、
すっかり大学生活も始まり、慣れない毎日でバッタバタ。
私も新年度で、慣れぬ仕事(ちょっとだけ持ち場変更あり)にアタフタ。

そんな中、今朝はちょっと大きな荷物だった事もあり、ついつい車で送ってしまった甘い母(笑)
だって、ホントに近いんだもん・・・娘の大学。
その近さが、本当にありがたい事だなーと痛感する毎日。 




そんなこんなで、スキマスイチ@神戸のMC編が書けてなくて、
もう書くのを止めようかとも思ったけど、やっぱり自分の為の覚書でもあるので負けずに更新。

こんなに日が経っちゃって。。。
多少、自分の中で脚色されてきつつあるような気もしますが、
そんなのでも良ければ、どうぞm(_ _)m





以下、ライブネタバレ含みます!!!
ご注意を!!!









スキマスイッチのお二人は、神戸のライブまでに長い間関西に滞在していた様子で、
「関西の生活が随分長くなったけど、(お互いを見て)何してましたか?」みたいな話題から。

3月11日(日)の名古屋終了後、きっと大阪へ行ったんだねー。
東京へ戻ったのかと思ってたけど、まぁ、次が関西だから・・・だろうな( ̄∀ ̄*)
となると、名古屋の翌日向かったとなると、そりゃこんな会話にもなるよね。

「僕達、もうかれこれ1週間ぐらい関西にいますけど・・・」って。
ふむふむ。。。。。


シンタくんは、梅田のヨドバシカメラに行ってリモコンを買ったと。
なんだか、ホテルの部屋でチャンネルを切り替えてゲームするのに、
できない場合があるらしく、それを切り替えるのを「裏チャンネル」って言ったら、
即反応!!!したスターが、「ええっっっ?!裏チャンネル???」とシンタくんを見る。

「いや、裏チャンネルっていっても、あなたの頭に浮かんでるそれとは違うからね。」と
シンタくんが言っても、「いやいや、裏チャンネルっていったらこれでしょう!」ぐらいの勢いで
自分の頭の上のモヤモヤ(裏チャンネルのイメージ・・・笑)を指差すスター。
もう、このやり取りがおかしくておかしくて!
(もっと早く書けば、もうちょっと覚えてたんだけどなぁ・・・)



大橋くんは、種子田さんとマジックバーへ行ったらしい。
そうそう、マジシャンになるのが子どもの頃の夢だったんだもんね、大橋くんは。
この話題に関しては、小学校の卒業文集の件も含めて、去年のデラデラでも話してた。
(そういえば、デラデラDVDはまだ発売決定じゃないの?)

魔法の粉がちょびっと出るのを買ってきたといって、ピンク色?の小さな筒状のものを取り出す。
それを、横と縦に一回ずつ振ると、本当に「ちょびっと」って言ってるように聴こえるというモノ!
何回も得意気にやってたもんなぁ~。こういう時の大橋くんって本当にかわいい♪

「(お店で)残り4つって言われて、僕と種子田さんは即買いだからね!
まだ、今なら2つはお店に残ってますよ。」とシンタくんにも勧めてたりして(笑)
「で、いくらしたの?」というシンタくんの問いに、
「いくらって・・・いくらだったと思います?」と逆にシンタくんに聞くスター。
この後、安い値段(100円だったっけ?)を言ったシンタくんに対して、
「魔法の粉だよ?! そんな値段で買えるわけないじゃん!!!」とムキになって言うスター。

私の好みだけど、大橋くんの疑問系というか、「?!」みたいな発言の時の話し方が好きで、
今までの数々のDVDでも、そういうシーンは、かなり繰り返し見てる事が多い。
例えば「えっ?!韓国行くの?今からっ?!マジでっ?!」とか、ホント大好き~♪
もちろんこの時も、本当に言い方がツボ満載で嬉しかったなー・・・(〃ノ∇ノ)

で、結局「ちょびっと」はいくらだったんだっけ?500円?だったかな。
とにかく、値段を公表した後、「こういうのはこの人に任せよう」っていって、
パーカッションのまっちゃんのとこへ「ちょびっと」を持って行く。
種子田さんの分も合わせて二つ渡して、「こういうのササッとできるんですよ、プロですから」
って、まっちゃんに無茶振り!!! まっちゃんは、その無茶振りに苦笑い。
でも、♪ちょびちょびちょびっと ちょび ちょび♪(覚えてないけど雰囲気だけ・・・)って、
さすがにパーカッションのプロらしく(笑)、両手で上手く振ってたーーー。

で、大橋くんが「それあげますよ」ってまっちゃんに言ったら、種子田さんは「あげない!」と。
そしたら、慌てて大橋くんも「じゃあ僕もあげない!返して!!!」と取り返してたー。

マジックバーでは飲み放題だったのに、マジックの手元ばっかり見てほとんど飲めなかったらしく、
「あれは(料金設定が)上手くできてるよねー」って、関西の商売のやり方に感心してた、かな?
もうあんまり覚えてないから、多少自分で脚色してるかもしれないけど、お許しくださいm(_ _)m


客席から出た「いかなごの釘煮」の話もあったけど、あんまり誰も話さなかったから、
「いかなごの釘煮?それって有名?」みたいな話になって寂しく終わっちゃった。。。
いかなごの釘煮←ここに載ってる!

うちの実家では、毎年父がたくさん作って名古屋まで送ってくれるんだけど、
今年はちょうどその時期に実家に帰れたから、直接もらってきた。
お弁当に入れたり、家でご飯と食べたり、少しはご近所さんにもお裾分けしたり。
名古屋ではコオナゴっていうから、あんまり馴染みが無いんだろうな。
私も、今回職場で一緒に働いてる人には少し渡したけど、知らない人もいたもんね。

釘煮を作る時は生の魚から作るのに、この辺で売ってるのはゆでてあるやつだもんね。
私も明石にいる時は毎年作ってたけど、もう生のイカナゴが手に入らないから今は作ってない。
ちなみに、実家の父は今年8キロ炊いたらしく、あちこちの親戚へ今年も送ったらしかった。



神戸の時は、「Andersen」で歌詞を2回も間違えちゃった大橋くん。
本編の最後だったか、「時間の止め方」(別バージョン)も歌い終わった後だったのに、
会場からは、「もう一回!もう一回!」のコール。
「もう一回って、さっき ♪また来るよ~♪ って歌ったのに、これからまた歌うの?!
絶対みんな途中で飽きて、もういいやーってなるんだよ!絶対!」って反論。
結局歌ってくれなかったけど、ここもツボ満載トーク(先ほど紹介の)だったから嬉しかった。


まだまだ話してたとは思うけど、もう覚えてないー!。゜゜(>_<;)゜゜。
という訳で、これにて終了m(_ _)m

引っ張った話題だったくせに、ちょびっと(笑)でゴメンなさいっ!!!



BGM:スキマスイッチ全曲シャッフル byスキマスイッチ
  やっぱり、スキマスイッチが一番好きだ~と思う瞬間が、一日に何度もやってくる。
  出会えて良かった。。。。。


[ 2012/04/04 20:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する