ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチな私の休日


母の日の昨日、我が家は例年のごとくなにもなく(笑)、
前から行きたかった刈谷の美術館へ。

加藤久仁生展(~6月3日まで、月曜日休館)

加藤久仁生さんといえば、
スキマスイッチのファンの皆様なら、言わずと知れた「アカツキの詩」のPVを作った人。
アカツキは全部を加藤さんが作った訳ではないけど、キャラクターデザインは加藤さんだもんね。
ROBOTっていう会社の人って言った方が伝わるのかなぁ。

とにかく、どうしてもこれに行きたかったから、
事前応募の朝日新聞モニターも兼ねて意気揚々と出発。


私と娘は良く知っていたけど、だんなさまは「加藤くにお?誰?それ」みたいな反応。
行きの車の中で「つみきのいえ」の内容を説明したけど、理解してもらえなかった。
なのに、着いて見て回り始めたら「あ!知ってる!」と。

「ほらね、「つみきのいえ」って有名だもんねー」って言ったら、
「そっちじゃなくて、足の長いブタの話(或る旅人の日記)をYouTubeで見たことある」
と意外な発言。 へぇ~。ちょっとビックリ。


日曜日の午後からだったけど結構な人が来ていたと思うし、展示もなかなか良かった。
加藤さんのスケッチも展示してあったし、スケッチには、映像にはない絵に対する言葉もあって、
こういう意図だったのかーっていうのが始めてわかったシーンもあったし。
展示だけじゃなく、映像作品も流されていたり、こんな値段で?っていうぐらいかなりのお得感。
本当に行って良かったv(^o^)v

で、最後に図録とクリアファイル(同じデザインのモノを私と娘がひとつずつ)も購入。
12.5.13加藤久仁生展
これから何度も見れると思ったら、なんか嬉しいーーー。


晩御飯は、なんか成り行き上、外で食べて帰る事になって、
「あ、母の日だから(だんなさまの)おごりなの?」って聞いたら、「いや違う。」と。
「えっ?」って言ったら、今日が母の日だったと気付いた様子で、「少しなら出そうかな」ってー。
今日はお好み焼きの予定だったのに、明日にずれ込んじゃったじゃん。。。
まぁいいけど。

で、家に戻ってから時間もあったんで、「じゃあ、アカツキのPVでも見ようか?」って娘と鑑賞会。
スキマには厳しい娘だけど、アカツキのPVは好きなんだよねー(私がキャーキャー言わないし 笑)。
シングルバージョンとアルバムバージョンの違いを二人で確認して、娘はお風呂へ。

残された私は、一人でその続きの夕風特典の44+1対決まで鑑賞~♪
福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像に出てくるスタジオは、44+1対決と同じなのか?
というのを確認するべく、二人のオトナな感じ(笑)の決着具合を見ていって・・・・・。

あー!やっぱりーーー!というシーンを発見。


同じだよね?やっぱり。
福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像Part1
ゆうくんと大橋くんが談笑しているとこ(3分40秒~)、ここが映ってると思う!
12.5.142重飛び対決
スターの2重飛び映像!

これがわかったからといって、何が変わるってもんでもないけど・・・自己満足だからいいの。
とりあえず、これが確認できてスッキリしたー(^-^)v



☆オマケ☆

私が好きな、44+1の糸通し中のスターの手。
12.5.14糸通し対決

これ以外にも、シンタくんの龍の絵を指差す時とか、赤ちゃんカンガルーの手を表現する時とか、
シャーペン組み立ての時とか、CD早開けの時とか、あのキレイな手にホレボレ。
だいたい、私がスキマのファンになってから、初めて手にしたのがこのアルバムだから、
今までのファン歴の中で、一番この特典映像を見てると思うのよね。
これと、「夕間暮れ連弾一発録り」が一番見てるかなー。

そういえば、娘が大学の授業の関係で久々にピアノ弾き始めたから、
また「夕間暮れ」の連弾に誘ってみよっかなー。。。( ̄∀ ̄*)



[ 2012/05/14 12:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する