ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「How’s it going?」初聴き感想~♪その1

さかいゆうくんの新しいアルバムである「How’s it going?」、今日発売。
だけど、タワレコオンラインの早目の予約の成果なのか
(これでも、ひとつ前の記事のこと、まだ根に持ってるんだよね)、フラゲ日午前中に到着。


以下、最初に聴いた感想書いてみようかな。
なかなか良かったなーと思ったし、えええーーー?っって驚いた事もあった。

ネタバレ回避の方もいるかもしれないので、以下記事は伏せます。。。





CD発売までは、ネタバレ回避でラジオもつけないようにしていたし、
全くのまっさらの状態から、本当の本当に初聴き。
CDを出して、歌詞カードを見ずにヘッドフォンで鑑賞会~♪
これが、私の正しい新曲への向き合い方(笑)







M1. Intro
なんだ?これ!最初自分の部屋で勝手に録音したデモかと思った。
けど、最近のデモなんて、こんな録音じゃないよね?いつの時代なんだ・・・(^^ゞ
でも、このイントロで、アルバムのこれからへの期待が高まった事は確かv(^o^)v

M2. Jammin’
[作詞:内田壮志/作曲・編曲:さかいゆう]

まさか!ここで英語詩キターッ!でも、あんまり違和感ないなぁ~と思った。
ゆうくんといえば、ロスで修行してたっていう経歴もあったし。
(でも、その割に英語話せない・・・んだったっけ?)
これを、自分で歌えたら気持ち良いし、カッコ良いだろうなぁーと思った。

M3. パスポート
[作詞:ふかわりょう/作曲・編曲:さかいゆう]

爽やかなテンポのいい曲で、すっごく好きな感じの曲だなと思った。
後で詩がふかわりょうだと知って、えええーーーっ?!と思ったけど、随分前からお友達なんだそうで。
どこから、その交友関係出来上がったのか知りたいわぁー。

M4. LOVE & LIVE LETTER ~さかいゆうtrio ver.~
[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]

福耳のメイキング映像を二つ観ていたし、それも、かなり観倒してたぐらい観てたし、
私の頭の中は、すっかり福耳モードな曲。
で、なんとなく、スキマの惑星タイマーみたいに、福耳バージョンとゆうくんのバージョンは
アレンジとか変えてあるもんだと思い込んでいた・・・のに、イントロから一緒だしっ!!!
うわぁ~っ!福耳と一緒じゃんか! どーしよー・・・と思ったけど、
私の頭の中では、すっかり福耳バージョンへ自動変換。ゴメンね、ゆうくん。
まずは、福耳のメイキング映像の歌詞が確認できて嬉しかったっていうのが一番。
曲が転調しているのか曲の最後の方の音がすごく高くなってる。ゆうくんずっと裏声だし。
ここはみんなで歌えるのか?って心配。・・・・・大丈夫?
♪リズムを刻む~♪の「リ」の音、大橋くんが頑張ってる(英語的発音を)のかと思ったけど、
ゆうくんも頑張ってるみたい! もう一回メイキングの福耳の方と聴き比べないと!
この「リ」の音が、最後の方の歌詞で同じ部分と同じ音にしてあるのに気付いて嬉しかった♪
ゆうなどいらない~♪ってとこ)

M5. もしも あの朝に…
[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]

この曲はダメだって。このタイトルからダメな感じがしたのに、出だしから歌詞が・・・。
もしもあの朝に・・・なんて、私がこの5年間ずっと思い続けてきたことかもしれない。
そう思ったら、5年前の春が思い出されて、あの時こうしていたら・・・って、
この曲聴いてる間ずっと考えてた。そういう事になるともう泣くしかない訳で、本当に参った。
一人で聴いてて良かった。
もしもあの朝に、私が取った行動が違っていたら、その後の人生は今と変わってたのかな。
優しい曲だけど、私には深い曲になったと思う。ゆうくんも同じような体験があったのかなぁ。
後で歌詞カード見たら、この曲だけタテ書きなんだけど、それもなんかありそうな気がする。

M6. Lalalai (ソニー<ブラビア>CMソング)
[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]

これは、シングルに別バージョンが入ってたから、アルバムのバージョンが気になってた曲。
シングルの幡多弁ver.の方が最初のバージョンらしいし、やっぱり幡多弁ver.の方が断然好き!
娘と二人で聴いてた時も思わず幡多弁ver.の歌詞が口から出て、やっぱりあっちがいいよね?と。
幡多弁ver.聴いた事のない人には、絶対に聴いて欲しいと思う!!! 
ゆうくんがすっごく自然だし顔がニヤける♪ アルバムの方は、オスマシゆうくんって感じかなー。



頑張って書いたけど、思ったより長くなったので2部構成にしとこう。
後半へつづく・・・・・



BGM:「How’s it going?」byさかいゆう
   期待以上ーーーーーv(^o^)v


[ 2012/05/23 11:17 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する