ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「How’s it going?」初聴き感想~♪その2


その1に続く、初聴き感想~♪その2。

最初の感想って、後で変わることもあるから、
自分でも残しておくと「へぇ~っ」って時があるから書いておくことにしてる。




さて、続き!















M7. ペテン師と臆病者
[作詞:森雪之丞/作曲・編曲:さかいゆう]

この曲は、最初に聴いた時に、このアルバムで一番ピンと来なかった曲(ゴメンね、ゆうくん・・・)。
鍵盤の音がすっごく目立つんだけど、こういう音で弾くとすっごく難しいんだよねー。
この曲全編、かなり高難度の鍵盤さばきとみた!弾いてないけど(弾いてもみないけど)難しそう。。。

M8. How Beautiful ~English ver.~
[作詞:土岐麻子・川口大輔/英訳:内田壮志/作曲・編曲:さかいゆう]

この曲はすっごく好きな曲で、英語で歌うとどうなんのかな?って期待大だった曲。
ゆうくんって、この曲みたいに優しく歌うの上手いよね。なんてことないような感じで、
だけど力強い。その中でもこの曲だと、サビ前の音が上がっていくとこが結構好きで、
この曲聴きながら自分でも初めてその部分を口ずさんでみた・・・なんか気分いいー!
で、油断してたら♪君に逢いたいーーー♪って、そこは日本語できたかっ!
そして、この曲も好きなんだけど、私としてはシングル「ストーリー」の中の方の
「How Beautiful (with PIANO)」が好き過ぎて、やっぱりあっちの方が好きかなぁと思った。
でも、このバージョンも歌ってみたい。歌うと自分の受け取り方も変わりそうかも。

M9. サンバ☆エロティカ
[作詞:森雪之丞/作曲・編曲:さかいゆう] 
   ~日本テレビ系毎週火曜夜9時放送「超再現!ミステリー」エンディングテーマ~

なんとなく聴いてたけど、歌詞が・・・オドロキ!!! ゆうくんのイメージに全くない歌詞過ぎて。
曲が終わった後、すぐに歌詞を確認したもん。 これ、よく歌えたなぁ~って思った。
これから、自分の中で消化して・・・それからどう思うかな?
曲は好きな感じだから、きっと好きになれると思うんだけど、歌詞が・・・。
自分では歌えない曲・・・かな( ̄∀ ̄*)

M10. されど僕らの日々
[作詞:今西太一/作曲・編曲:さかいゆう]

イントロ(11秒ぐらいから)で、「鱗(うろこ)か?!」と思わず思ったけど、その後はもちろん違うし。
2番からのコーラスが好きかなー。ゆうくんの曲で良く出てくるような(きっとゆうくんの好きなコード)が
曲のサビ前にたくさん出てきて、そのあたりが好きポイントかなーと思う。

M11. 君と僕の挽歌~Album ver.~
(テレビ東京系アニメ「君と僕。2」エンディングテーマ) [作詞・作曲・編曲:さかいゆう]

これは、本当に大好きな曲になったけど、Album ver.ってどこが違うのかなーってずっと待ってて、
でも途中まで全然わからなくて、もしかしてかなりマニアックな部分が変わってるとか?って思って、
最後の最後まで来て、たくさんの人たちでのコーラスがっ!!!!! 
これかっ!Album ver.って!!!って、ビックリ。
こういうのに弱いんだなぁ~。もうそこから泣けて泣けて、もうどんだけ泣くのってぐらい泣けた。
スキマスイッチだと「えんぴつケシゴム」の最後とかのコーラスもすごく好きなんだなぁー。
しかもそこまで散々泣いた後でコーラスが誰か見たら、まずオフィスオーガスタのみんなっって!!!
事務所総出でこの曲を応援してるみたいに感じられたし、この曲の「君」へ届けたい想いみたいな
そういう目に見えない気持ちみたいなのを感じられたような気がした。違うかもしれないけど。
で、後でゆうくんのコメントを聴いたら、「君」とつながるゆうくんの同級生+オフィスオーガスタの
スタッフさんでのコーラスらしい。
スゴイこと考えたね。きっと「君」へも届いてるね。そう思ったら、また泣ける泣ける・・・。
是非、ヘッドフォンでこのコーラスを聴いて欲しい。 なんか、ゆうくんにしてやられた気がしたなー。

M12. パズル
[作詞:小谷美紗子/作曲・編曲:さかいゆう]

小谷美紗子さんと聞いて、まず一番に浮かんだのは「大橋くんの好きな人じゃん!」って事(笑)
最初聴いた時は、あんまり短い曲過ぎてよくわからないまま終わってしまった。
これは、私にはよくある事。
ゆうくんにしては、すっごく低い音で始まる曲だなぁとも思ったかな。
こういう曲、後でドッカーン!と心にしみて来ることが多いから、油断ならないぞ。
「いきたい」っていう歌詞が「行きたい」なのか「生きたい」なのかどっち?と思ったら、
「生きたい」だった。 そうか・・・そうなんだ・・・。この曲、深そう。。。。。
で、これもタテ書きの歌詞。 なんか意味があるのかな? もうちょっと考えてみよう。



こんな感じで、昨日から書いていた初聴き感想は終了。
今日のゆうくんの名古屋でのライブ、私は行けないけど上手くいきますように。。。
初日だもんね! 気持ちは応援してるからねー♪


BGM:「「How’s it going?」byさかいゆう
   PVみたいに私も聞いてみたい。空に向かって聞いてみようかな?
   「そっちはどうなん?」って。 答えは返ってくるんだろうか。
   ゆうくんは、「君」に聞いてみたのかな? 
   答えは返ってきましたか?









[ 2012/05/23 12:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する