ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「SEVEN」、初聴きの頃の感想


昨日から、長澤知之くん(たまにはフルネームで)の「SEVEN」ばっかり。
私も聴くし、娘も聴いてる。
私と娘の、数少ない音楽の共通項。

今でも話題になるもんね。
私の方が先に好きになったのに、娘の方がその好き度を越えたって。
まぁ、どっちがどのぐらい好きとか、そんな事どーでもいいとは思うけど、
要するに、私も娘も大好きな長澤くん。

ちなみに、CDは娘が購入。
はいはい、そうしてくださいませ。




以下は、「SEVEN」の初聴きの頃の感想。
っていうのは、もう何度も聴いてしまったから、多分・・・って事で。

私は、このアルバムかなり好きな感じーーー♪
来月の名古屋TOKUZOが楽しみ~
















1:あんまり素敵じゃない世界
CMソングでもあるし、昨日のラジオでも流れてたし、今のところ一番馴染みのある曲。
長澤くんが言うには、「4つ打ちの曲が作りたくて作った曲」というだけあって、
タイトルからは思いも付かないような(笑)疾走感のある曲で大好きv(^o^)v
ヘッドフォンで聴いた時に良くわかる、サビの低めのけだるい(?)コーラスがツボ!
1番と2番でコーラスが替えてあるのもいいね!
この曲が今度のツアーで弾き語りで聴けるんだろうか。聴きたいけどなぁ。。。
で、この曲の「虹」って、スキマスイッチ「虹のレシピ」の虹と一緒の意味なのかな。
違うかな?


2:センチメンタルフリーク
この曲は、最初聴いた時歌詞がすっごく心に残った。
♪はいはいはいー♪ってとこと、♪あんたでもない あんたでもない♪ってとこ。
しかもその他の歌詞も、すごーーーく長澤くんっぽいと思った。
あんたでもない、に関しては、ドキッとさせられてねー。
私このCD聴いてていいのかな?って悩んじゃったよ。。。
コーラスも、あえてハッキリさせてないような重ね方だし、変わってるなぁと。
この曲は、弾き語りに似合いそうで期待大っ!

3:されど木馬
妙なポイントだけど、曲中絶妙なタイミングで始まるクラップが好き♪
それと、1分38秒からのコーラスがツボ!
♪君が大好きさー(だいーすーきさーー)それはそうとしてー(それはーそーーとーーしてーー)
しらけちゃうんだゆるしてー(えーーえーーえーーえーー)できることならわかって(えーーえーー)
↑ここのコーラス(カッコの中)がすっごく好き!!!
これ、弾き語りだとコーラスないのかなぁ。。。

4:静かな生活
タイトル通りに静かな曲。私の好きなベース音が順番に下がっていく曲。
最初聴いた時はピンとこなかったけど、何回か聴いたら、いいじゃんっ!って思う。
これを弾き語る長澤くんの隣で聴いてみたい。
・・・いやいや、おばちゃんがそんなことしてたらいかんな。
長澤くんが、長澤くんの好きな人の隣で弾き語ってあげて欲しいな。
幸せな長澤くんになってくれるといいな。。。
それが私の願いなのかもしれない、と痛切に思った曲。

5:幸せへの片思い
出だしのコード進行、どっかで聴いた事ある?
それも、かなり聴き込んだような気がする。。。ってずっと考えてて思い出したのが、
秦くんの「夕暮れのたもと」。テンポが少し早いし、ソックリって訳じゃないけど、似てる。
多分、同じキーから始まるってのと、最初だけ同じように変化してるからなんだろうけど、
それにしても、その後はやっぱり長澤くんになってるのが不思議ー。
この曲、結構好き♪ 弾き語りしたい・・・。難しそうだけど(ToT)

6:決別
このアルバムの中で、最初聴いた時に一番ピンと来なかった曲(^^ゞ
歌詞をみてビックリ!(新しい曲を最初聴く時は、歌詞を見ないでヘッドフォンで聴く主義なので)
こんな内容なのか?! 今までにあった事実なのかな???
やっぱり、長澤くんには幸せになって欲しいなー。 またそこかい、と自分で自分にツッコミ。
それにしても、長澤くんは歌詞がスゴイなーといつも思うわ。

7:バベル
アルバム最後の曲だし、静かな曲かな?・・・とイメージしてた曲とは正反対の曲(笑)
そっかそっか、長澤くんって一筋縄ではいかないタイプだろうとは思ってたけど、ここでそうきたか!
やっぱり長澤くんは奥が深い。




という訳で、最初の感想。
これが、どう変化していくか! これが楽しみでもある。

長澤くん、来月名古屋で待ってるよーーー!



BGM:「SEVEN」by長澤知之


[ 2012/06/07 22:07 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する