ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「ラストシーン」初感想

「丸4年」の記事にたくさんの拍手をありがとうございましたm(_ _)m
スキマスイッチの二人には、本当にずっと励まし続けてもらった気がしていて、
時には愛情を、時には息子のような感情を、時には友人からのエールのような、
いろんな時に、いろんな形でずっと背中を押してもらったという想いがあって、
やっぱり私はずっとスキマスイッチLOVEなのでした



さてさて、昨日はフラゲできず、発売日当日の今日ゲットした
スキマスイッチ新曲「ラストシーン」。

と言いながら、これまでのラジオ出演で曲はなんとなく聴いていたから、
厳密にいえば初聴き感想ではないんだけど、やっぱり今日時点での感想書いとく。
この気持ちは、もうこの後絶対に思い出せない自信があるから(笑)


曲を聴いてない方は、聴いてから読んでくださいませm(_ _)m
あと、イイコトばっかり書いてる訳じゃないので、その点ご了承ください。

















いつもの初聴きの時の私なりの決まりごとは、
ヘッドフォンで、歌詞を見ずに、一人で静かに聴く。
できれば車の運転中ではなくて・・・musiumの時、車で買いに行ってエライ目にあったし!
今日は、自宅で窓も締め切って静かな状態を作って、しかもヘッドフォンで。

PVもそれとなく観てしまっていた部分もあったんだけど、あんなふうだとはねー。
男の生き様って事で、昔の映画を寂れた映画館で観てるって設定になったのかもだけど、
フル初聴きがPVだったから、途中途中で映像入ったり、曲が途切れたりして残念だった。
しかも、ちょっと胸が痛い映画のシーンも多くて、私には辛かったかな。
多分・・・このPVはリピートしないだろうなぁ。。。と思う。
残念だけど。

で、気を取り直してセルフカバーアルバムのとある一日の方。
服装が冬っぽかったし、大橋くんの右手の爪の状態から見てmusiumツアー中だったよね?
そんな前からレコーディング始めてたんだっけ?
これで、晴雲はアルバムに入るって決定なのかなぁ。
これは、何回も何回も観返して、セルフカバーアルバムが出た後にも観返さないと。
今日はまだ一回だけだから。

だけど、あんなふうに作っていくんだーって知ったら、
時間掛かってるんだとわかるし、二人の意見を取り入れながらだし、期待度アップ!
私の中での夏は6月~8月だから、遅くとも8月末には出ると思ってるんだけど合ってるよね?
期待してるからねーっ!


次、CDの方へ。

とにかく、ヘッドフォンで歌詞見ないで聴く。
PV観ながらの時より曲がストレートに入ってきて・・・泣けた。
しかも、途中からかなり号泣。。。。。

なんで泣けたかというと、この曲が二人の子どもさんに宛てて書いたような気がしたから。

♪柔らかくてすぐに 壊れそうな手のひらを
 ありったけの愛を込めて そっと包み込んだ
 ろくに自分のことも ままならない僕だけど
 僕の両手で 君の世界を ずっと守っていたい♪

ここの太字部分・・・大橋くんの気持ちかなーと思ったらもうダメダメで。

この後もずっとそう思いながら聴いてたけど、究極の部分がこの後、

♪どんな映画も 「終」はある  でも記憶の中で生き続けていく♪
これはダメだって。
「4周年」の記事にも書いたけど、私はスキマスイッチといえば息子につながるから、
こんな事歌われたら、もう・・・泣くしかないんだなぁ。


♪そしていつの日にか 幸せを見つけた時
 この想いが 君の心に そっと咲いて欲しい♪

この部分を聴いた時、それまでの「子どもさんへ歌った曲かな?」っていう疑問が、
「絶対にそうだ!」っていう確信へ変わった。 (娘さん宛っていうか・・・ね)



そんなふうに一度思ったら、もう二人の気持ちを考えたら泣けて、
私も息子の事を思って泣けて、気が付けば仕事前に大号泣。。。。。
「さいごのひ」の時はPV観て更に泣けたけど、「ラストシーン」は曲だけで泣ける。。。
この曲を聴いて、男の生き様っていうよりは、父親の生き様って感じがしたんだけど。
だからこそ、私も更に泣けてしまうんだと思う。


歌詞を見たらまた縦書きで、これが何を表すのか。
ま、これはまた考えよう。


長くなったから、ここまで。


BGM:「ラストシーン」byスキマスイッチ
   今日だけで、何回聴いたやら・・・。
   大まかなメロディーは難しくないけど、細かい部分を覚えるまでにはかなり掛かりそう。。。
   やっぱり難しいよ、スキマスイッチの曲って(@_@)












[ 2012/06/27 23:20 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
いつも楽しくBLOG拝見しています。

2つ前の日記への書き込みになるのですが、最新のに書かさせて頂きますね。

FM802のラジオがyoutubeに上がっていたのでお知らせです。
↓ショートカットです。
http://t.co/UTb1GsA4
これで駄目なら「FM802」「福耳」で検索出来るかと思いますのでお試しあれ。


話が変わりまして、来月のながさわんまん楽しみですね。
私も名古屋に友人と参戦します。
よっぴoOさんが初ワンマン参戦で、どの様な感想を述べられるか今から楽しみです♪

あと、ご主人様の反応がヤキモチに思えてならず、失礼ですが笑ってしましました。
自分だけ除け者で寂しいけど、興味のない物だから連れて行かれても困るし、ちぇっ!って感じですよねW
友人のご主人(私の友人でもある)が似た事を言うので。

その為、ライブの前はいつも彼の機嫌を取ってから出掛けていますW
[ 2012/06/28 01:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>うつぎさんへ

こちらこそお久し振りです!
ブログ読んでいただいてるんですね!ありがとうございます。

FM802のラジオ聴きました!ありがとうございました!
3時間も福耳特集してくれるなんて、これは802以外ありえないでしょうね。
大プッシュで嬉しいんですけど、やっぱり聴けないのは辛いですよねー。
今回は、しっかり聴けましたv(^o^)v

そして、うつぎさんもナガサワンマン行かれるんですねー。
私は初ナガサワンマンなので、緊張してます。。。( ̄∀ ̄*)
私の感想ですか? いやいや、長澤くんの熱烈ファンの方々に失礼のないように、
頑張って書きますが、なんせ初なので・・・あまり期待されませんように。

> あと、ご主人様の反応がヤキモチに思えてならず、失礼ですが笑ってしましました。
> 自分だけ除け者で寂しいけど、興味のない物だから連れて行かれても困るし、ちぇっ!って感じですよねW

これ、そうなんでしょうか?ヤキモチ?え?ありえなーい!!!
私も主人のご機嫌撮って増すよ。だけど、それも最近は、あまり力はいってません。
なんていうか、そんなにめちゃくちゃ行く訳ではないのに、これぐらいいいじゃない!って
少し開き直りつつありますね。
飲み歩くわけじゃなし、高級ブランド買いあさってるわけじゃなし。
だけど、やっぱり気持ちよく送り出してもらいたいので、そこそこ頑張りますね。

コメントありがとうございましたー!
[ 2012/06/29 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する