ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

完コピに向けて努力中

スキマスイッチ「ラストシーン」、毎日毎日聴いてます。
が、なかなか完璧に覚えられないんだけど。
難しいーーーーー!

いわゆる、卓弥節が炸裂なんだよね。
きっと、当の本人は「この曲は、割とサラッと歌ってるでしょ?」って思ってるだろうけど、
やっぱり独特の細かい上がり下がりがあるのよね。
どーせなら、完コピしたいじゃないの。
という訳で、今、努力中。
で、完コピできた!と思ったアカツキには、カラオケで歌ってみたいー!
きっとやるぞ! がんばる!


さて、他の曲の感想を書く前に、どうしても気になっていた部分を先に。

最初にイントロ聴いた時に、なんか・・・あれ?ってずっと思ってて、
楽譜で確かめたら、やっぱりーーーって感じだった部分を書いとく。

はいっ!
Songs買った人!ラストシーンの楽譜見てみて!

イントロ、2小節目の最後の音と、4小節目の最後の音、
同じようなのに、4小節目の方が半音低い。
なんで? なんでなんで?(シンタくんふう)

なんでこんな事したんだろう?


そして、もうひとつは大好きな部分を。

ラストの大サビ前、 
♪でも記憶の中で 生き続けて行く あああああーーーーーー♪
のあとの転調・・・いーじゃん!いーじゃん!
ここ、本当に好き。

ピアノ練習しようと思って、楽譜をコピーしてきたけど、
(本のままだとページが開かなくて弾きにくいから、いつもコピーしてから練習してる)
ちょっとピアノもギターもサボってたから、指が全然動かなーーーい!
あらあら。

しかも、さっき書いた通り転調してるのよね。。。
転調してると、そこからまたコードが変わっちゃうんだよね。
・・・・・いや、転調してても頑張ります。
早く弾けるようになりたい。


[ 2012/06/29 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する