ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーガスタメンバーズの力

昨日はAugusta Camp 2012 Premium in KOCHIをニコ生で鑑賞。
5時半にパソコン前に座るために、娘はバイトを5時に切り上げる予定が、
いつも優しくしてくれるベテランパート主婦の人が、4時半で帰らせてくれたと。
「もういいよ!この後なんか用事あるんだよね?上がっていいから!」って。
どうも、どこかへ出かけると思われていたらしいけど、家でニコ生とも言えず(笑)

私は晩御飯を5時に食べる為に、あれこれを時間調整。
あんまりお腹すいてなかったけど食べて、5時半には娘とPC前へ。

無料会員なのに、全編にわたって一度も追い出されることもなく、
たまーにちょこっと固まった時もあったけど、まぁまぁなんとか観れた。
これが新しいパソコンと光回線のお蔭?



さて、
ここからは、私の思った事などを。

例によって、例のごとく、
私個人の意見ですので、その点納得された上でお読みいただけますよう。。。











まず、最初に星かけが歌われてビックリ!!!
これ最初に歌っちゃって、最後はどーすんの?!と思ったけど、
あー、今回はあの曲で締めることにしてるんだなぁ・・・と勝手に解釈。
これ、当たってたね。


昨日のオーキャンのライブ自体は、
ライブに集中するためにメモも取らず、
ニコ生なのに書き込みもせず、
ただひたすら、目の前の画面からの発信を、娘と楽しむのみ。
セットリストも書いてないけど、きっとそのうちどこかで上がるでしょ。
それより、今を楽しむことが大事なんじゃないかなと思ったので、
コメント表示もカットして挑んだ。


途中で気づいたんだけど、サポメンさん無しだったのね。
それは意外だったなー。

オーガスタメンバーのみだったからなのか、
全体的にみなさんテンション高めで、素に近い姿が観れたんじゃないかと。

途中グダグダだなぁ~と思ったところもあったけど、
社長とゆうくんのふるさとでのオーキャンで、
しかも、「君と僕の挽歌」にあるように、思い入れの深い曲もあって、
精神的には、メンバー各々がいつもよりもずっと盛り上がっていたんじゃないかと思った。
だからこそ、みんな変なテンションだったのよね、多分。


残念だったのは、長澤くんがもうちょっと他の人とセッションして欲しかったと思ったのと、
最後の「LOVE&LIVE LETTER」の仕上がりが、今一歩だったと思ったことかなぁ。。。
何人か高音調子悪そうな人がいたから、それも含めて残念。。。良い曲なのに。

でも、長澤くんの部分は本当に歌もギターもステキだったし、
杏子さんのあの年齢でのあのカッコ良さ&可愛さは見習いたいぐらいだし、
山さんの良い声は、やっぱりカッコ良かった。。。。。
定さんは雰囲気あって、私より年上なのに可愛いし、
ちとせちゃんは明るくて、若いのにみんなのお母さんみたいだったし、
秦くんはまたちょっとふっくらしてたけど(笑)、やっぱり可愛いし、
ゆうくんは、高知での開催でテンションあがりまくりだし,
シンタくんは、みんなに対するツッコミも、ココ!ってとこでちゃんとしてたし、
やっぱり、あの事務所の雰囲気は、いつものつながりから来るものなんだなぁと。
今日明日で作られたもんじゃないな、と思うと、仲良しでいいなーと羨ましかったり。
でも、スガさんがいないだけで、なんかポッカリ穴が開いた気分だったな。
やっぱり、スガさんの穴は大きい。。。。。そこは寂しかった。



スキマスイッチに関しては、「ガラナ」(だったよね?)の初アレンジお披露目で、
今度の全県ツアーに向けて、着々と準備してるなぁーって思えて嬉しかったし、
最初と最後の全員登場の時も、ちゃんと前に出てみんなをまとめてるなぁってじーんとしたし、
やっぱり、大橋くんはステキだった
歌もすっごく良かったし


とにかく、なんといっても、初高知のオーキャンを生で無料で観せてもらえて、
本当に有難かった。。。

だけど、前に書いたように、もし私が必死でチケット取ってて、
何か月も前から家族にも根回しして、下準備して、遠征を決意していたとしたら、
やっぱり、心境複雑ではあったと思う。

かといって、チケット発売前に、次回はニコ生もやります!なんて言えないしね。
結論の出ない難しい問題だと思うけど。


さて次は、大橋くんソロ@大阪!!!
(これも有料で中継されるとか、心境複雑だけど。。。
 私がどんだけ家族に根回しして、下準備して、チケット取ったか、わかんないだろーな・・・)
初の一人参戦なので、少々ドキドキ。
まー、頑張ります!



最後に、昨日のオーキャンでのシンタくん名言。
 ↓
卓弥は高音の倍音、秦は低音の倍音の成分が多い。
これ読んだとき、昨日は何もメモしないつもりだったのに、これだけはしっかりメモ。

ふーん、そうなんだ。
あんまり考えた事なかったけど、無意識にこういうことで心地良く感じられているのかも。

深いね、オーガスタアーティストは、深い。


さーて、タイムシフトはいつ観ようかな???







オーガスタキャンプ高知!
噂通りほんとにアットホームなんだな〜と感動しながら見てました。

長澤君はライブの映像は初めて見たけど歌声が素敵だった!
ガラナはまたダブルスとはちょっと違うアレンジでしたよね、何これかっこいいい!
とイヤホンしながら叫んでしまいましたよ。
BIRDSのハタクヤの登場がなんだか面白いし、さだよしさんの喋りがなんとも
味が有って可愛らしくて、曲は泣けるし豪華だし、個人的にここが凄いツボでした☆
昨日のスキマさんはまとめも仕切りもうまくて、頼もしかったですね。
大橋君が最後にマイクをこんこん、とやってお客さんに挨拶するとこでじーんと来ました。

スガさんのいるオーキャンを一度見てみたかったです(´Д⊂)
[ 2012/09/18 16:47 ] [ 編集 ]
Re: オーガスタキャンプ高知!
>ぴーなつさん
そうですねー、福耳メンバーズはかなり仲良しだなと思いますねー。
メンバーそれぞれが大事な役割を担っていたので、スガさんが抜けたのが
かなり私の中ではショックというか、なんというか。
誰にもこの穴は埋められないので。。。
だけど、スガさんの為には応援していくのがいいんだろうなとはわかってるんですけど。

> 長澤君はライブの映像は初めて見たけど歌声が素敵だった!

長澤くん、ハモリも上手いし、ギターも上手いし、良いでしょ!!!
オーガスタチャンネルでも結構聴けるので、是非是非聴いてみてください!

ガラナの新アレンジは、ツアーに向けてかな?と思ったし、
BIRDSの二人も、これを観るのは何度目かだけど、年々進化してたりして。
さだまさよし(山崎まさよし+岡本定義)の二人も、息ピッタリでいいし、
オーキャンは、外すところがなくて、何時間もやるとしても休める時ないんですよ。

スキマが頼もしくなってきたのも、2009年ぐらいからだったかなぁ。
自分たちが中堅だってことを意識し始めたんだと思います。

スガさんのいたオーキャン、DVDでさかのぼって観てみてくださーい!
[ 2012/09/19 10:09 ] [ 編集 ]
オーガスタキャンプ
すっごく良かった~!!!
オーキャンの映像を見るのが初めてで、しかも生中継で、
興奮と感動がいまだに表現しきれなくって(苦笑)
よっぴ○〇さんの感想読んで、
うんうん、そうなんだね~と大満足しちゃってます。
アットホームなところも、見ていて嬉しくなる感じで…
ひとりでニマニマしながら観てました(家族がいたら不気味がられたかも)
でも、やっぱりかなりテンション高めだったのね~(笑)

「ガラナ」は、とにかくかっこよかった~!!!
ダブルスツアーがますます楽しみ。

>大橋くんソロ@大阪
有料中継、行けない私にとっては嬉しいことなんだけど、
根回しして下準備してチケット取って…当然、複雑な心境になりますよね。
でも、今回、生中継ってすごいけど、やはり、その場の空気感っていうか、
その場でしか味わえない感じ取れないものが、絶対あるだろうなぁ…とも思ったので、
う~んと楽しんできてください!

私も、東京行けないかな?と、真剣に飛行機や宿泊する場所とか調べた。
結局、今回は無理だな~と諦めたんだけど、いつかきっと内地にも行くぞ!
(実はまだ飛行機にも乗ったことがない…苦笑)
[ 2012/09/20 17:20 ] [ 編集 ]
Re: オーガスタキャンプ
>tomotottiさん
オーキャン映像は初めてでしたか!そうか、そりゃ感動でしたね。
私も3回観にに行っただけで、ここ2年はDVDだけですけどね。


> 「ガラナ」は、とにかくかっこよかった~!!!
> ダブルスツアーがますます楽しみ。

聴きながら、これは絶対ツアーのアレンジだろうなって思ってました。
きっとそうですよね。ツアー、楽しみ!!!

> >大橋くんソロ@大阪
> 有料中継、行けない私にとっては嬉しいことなんだけど、
> 根回しして下準備してチケット取って…当然、複雑な心境になりますよね。

そうそう。何も私がこんなに苦労して行けるようになったのを中継しなくても!って。
家族に、いえ、主人がライブ参戦に対して全く理解がないので、本当に一苦労なんですよ。
言い出すタイミングを間違えると、ライブに行けなくなっちゃうので。
背が低いので、どこまで生で観れるかわからないけど、頑張って参加してきます!

飛行機に乗った事がないとか、北海道から出た事ないんですか?!
私も、新婚旅行とあと旅行で2回、計3回しか乗ってないけど、飛行機苦手です。
いつか愛知にも是非!
[ 2012/09/21 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する