ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっそり15周年に参加の巻

スキマスイッチライブCDの感想書いてる途中ではありますが、
昨日の夜は、またしても仕事を休んでライブへ。。。

先月末のドランモン大阪ライブでも仕事休んだのに、
この行事前のバタバタバタな時期に休めるのか?!と思ったり、
家族に了解が得られるのか?!と心配になったり、
これでハマったらどーすんだっ!!!と、自分で自分が心配になったり、

でもね、後悔しない人生を送りたいと思って、早5年半。
ダメ元で申し出てみるしかないと、腹くくって言ったわけですよ。

「13日の土曜日ね、名古屋でソフテロの15周年ライブがあるから行きたいんだけど」と。


そしたら、え?・・・って反応の後、だんなさまと娘が、
「どっちが一緒に行く? 3人で行く?」みたいな話で、私はボー然。
でも、娘はバイトだったし、だんなさまはソフテロはよくわからないというので、
結局一人でチケット申し込み。(ホッとしたー・・・












チケットを申し込んだ後、すぐにSOLD OUTになって、
どうも滑り込みセーフだったらしく、更にほっ・・・とした。

ソフテロは、2009年12月の名古屋でのインストア以来。
以来・・・というか、それしか知らない・・・とも言う。

家族に、「(スキマと秦くんと)これ以上好きなアーティスト増やさないで欲しい」と。
のめりこむタチな私は、家族から最初にクギ刺されてたこともあって、
新しい人になかなか踏み込めず。

だけど、名古屋なんてよく「名古屋飛ばし」とか言われる地域なのに、
東浦出身の石川さんは、ちゃんと名古屋で15周年やってくれるんだーって思ったら、
今回は、どーしても行くしかないっっっ!!!と、何かが背中を押してくれてるようで、
結局、ダメ元で話し始めて、なんとか行けることになった訳で。


地元開催を良い事に(笑)、早めに並んだ結果めっちゃ前で見れて嬉しかった。。。


一番の印象は、石川さんは名古屋を愛してくれてるんだなーって事。
忘れてないよね、っていうか、私より名古屋歴長いよね? 多分。
私、関西出身だし!(笑)
でも、これを感じられたこと、嬉しかった。

あと、片パッドさん初めてだったんだけど、めちゃめちゃ楽しそうにドラム叩いてて、
しかも、コーラスもめちゃめちゃ頑張ってて上手いっ、曲が終わって次の曲との合間にも、
下向いて汗ぬぐいながらニコニコしてたりして、なんか・・・ステキ・・・って思っちゃった。
体の大きな人は私の好みでもあるからかもだけど、あの笑顔が昨日のライブをキメてたかも。

そして、らーさんもめちゃカッコいいし!
なんていうのか、らーさんのギター弾く指は、本当に美しいね。
私もちょっとばかしギターかじったのもあって(もっとちゃんとやれっ!って!)、
何のコード押さえてるとかわかる時もあるから、余計手元見ちゃったりして。

しかも、この前のドランモン大阪でもかなり近かったと思ったのに、
なんと今回はそれの何分の一の距離(かなりの至近距離!!!)。
座ってたけど、ライブ中に何度も倒れそうになりましたって、ホント

ベースのジャイさん(罪と書いてジャイ・・・って、なんで?!)。
あー!すごく名前見るよ!!! 
スキマのテレビの時も見るよ!!!
首長いー!
指も長いーーー! 
うらやましいーーー!!!
案外、・・・・・いや結構、いやいや、かなりステキじゃんか・・・


で、昨日の主役である、ソフテロ石川さん。
生では3年振りのソフテロで、相も変わらず細身で顔小っちゃっ!ってなったけど、
昔からのお友達とかも来られていた様子(だよね?)で、終始リラックスムード。
インストアで聴いた以来だったし、シングル一枚しか持ってなかったから、
こんかいのライブまでに、HPやYou Tubeでかなり予習したんだけど、大正解。
とにかく、すっごく楽しかったー!

らーさんと同じく、というか、かなりの時間ギターの手元見てたかも。
エレキ2本とアコギ1本? チューニングするのもガン見したりできて、
こんな滅多にない機会に、心臓バクバクでライブ中ずっと緊張してたかも。
とにかく、席が近かったし・・・ね(^_^.)



名古屋バージョンの「おれだでなぁ」とかスゴイ良かったし、
ライブの進行、めちゃめちゃ上手いじゃんっ!
なんていうのか、盛り上げ上手っていうのか、本当に楽しかった。

最後の「手をかえ品をかえ」での
♪シャバダ シャバダ~♪も、ずっとやってたいぐらい楽しかった。

「お茶と白百合」と「夜間飛行」が好きなんだけど、「夜間飛行」は聴けず。
近いうちにリベンジ!!!

さ、このリベンジを、家族にいつ言うか、
家族は許してくれるのか?
・・・うーん・・・困ったけど、また行きたい・・・。


CDは、持ってないCDで販売があったものを3枚購入。
ライブ後に、そのうちの1枚にサインしてもらったー(^^)v

本当は、もうちょっとまったりしてからライブハウスを後にしたかったけど、
だんなさまが車で迎えに来てくれていて、外で待ってるとメールが・・・。
(そうなっちゃうから、お迎え頼んでなかったんだけどさ・・・)

まぁ、しょーがないわね。
ここで反感買っちゃいけないし、おとなしく帰りました。
名残惜しかったけど、会場を後にしました、とさ。
で、車の中で思い出したのが、アンケートを書けなかった事。
ソフテロなんて、書いて送る先もないよね?
あー、大失敗!!!



そうそう、昨日ソフテロの前にやったササチカ。
http://sasatica.com/
なんとなんと、チャゲアスのサポートやアレンジされてた澤近さんがいたっ!
ライブ前に聴いて、心臓飛び出そうだったよ。

私が高校生の頃から20年以上ずっと好きだった、あのチャゲアスですか。
今日は、午前中家を片付けながら、2002年の「NOT AT ALL」のライブDVDみてみた。
あ・・・澤近さん、いた。
不思議な巡り合わせだー。



そうそう、そのチャゲアスDVDのエンドロールで、こんな名前も発見。
12.10.14「NOT AT ALL」エンドロール

チャゲアスのCDにも結構載ってるんだけどね。
見るたび、自分の中で何かがつながってるような気がする。。。
(勝手な思い込み 笑)



にしても、「夜間飛行」聴きたかったなぁ。。。

そうそう、1月6日ってチャゲさんのお誕生日・・・って知ってた?
昨日のあの会場で、何人の人が気付いてたんだろう?
これにも、何かの縁を感じるわー。



BGM:昨日買ったCDいろいろ byソフテロ
   ライブの翌日だけど、聴きたくてたまらなかったので聴いてみた。
   うん、やっぱりいいぞ。
   










[ 2012/10/14 21:59 ] その他のライブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。