ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

好きな人の好きなモノ



最近のスキマスイッチ近辺の活動で、気になっていたものから。

フラカン、スキマ常田との制作映像

フラワーカンパニーズ「ハッピーエンド」特設ページ

この中で、シンタくんがプロデュースした「エンドロール」PVが観れたり、
シンタくんとフラワーカンパニーズとの出会いや、プロデュースまでのいきさつ、
レコーディング&制作風景もあれこれ観れるので、ここのところ何回か読んでみた。


私には・・・難しい音楽かな~。
シンタくんプロデュース曲なら、何回も聴きたくなるかな?と思ったけど、
そうはならなかった。



好きな人の好きなモノ、好きになれたらいいなと思うけどうまくいかないね。











先週、ソフテロのライブを観てから、
またあれこれ考えたくなってしまう、私くん悪い癖が出てきて困ってる。


好きな音楽ってなんだろう?
私がスキマスイッチを好きなのは何故だろう?
ソフテロのライブが、こんなに楽しかったのは何故だろう?


うちのだんなさまは、「ライブで目の前で生音聴けば、
大概どんな人でも、どんな音楽でも良く聴こえるんじゃない?」と言うけど、
生で聴いてもハマらない人もいる。

その違いはなんだろう?

好きな人の、好きな人は、私も好きになれるんだろうか?
いやいや、そうとは限らない。

好きな人の好きなモノ、好きになりたいと思うけど、
そんなにうまくはいかない。


うーん・・・難しい・・・。


BGM:「手をかえ品をかえ」byソフテロ
   今朝、雨が降ってたから娘を大学まで送って行った時にもソフテロを聴いていたら、
   「ソフテロって、ちょっとくるりにも似てるよね?」と。
   くるり好きな娘が自分から言った事に驚いたけど、あのユルさは似てるかも。
   私の中で石川さんは、ちょっと可愛いい斉藤和義だったんだけどー。


[ 2012/10/17 10:47 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(4)
なんでだろ
おはようございます。
好きな人の好きなもの。一緒に好きになれたらうれしいですよね!
私はスキマの二人が好きだと知る前からグレイプバインと、安藤裕子が大好きだったので、スキマからこの名前が出たときはテンション上がりまくりでした(^_^)
二人と歳が近いので、学生時代に通ったミュージシャンが同じなのもあるかも。

でも、矢野真紀さんと小谷美沙子さんはハマれなかったな(^_^;)矢野さん、CDまで買ったんですけどね。
好きな音楽を作っている人の好きな音楽は、同じく好き、にならないのは不思議というか面白いですね!

朝から失礼しました~。
[ 2012/10/18 06:45 ] [ 編集 ]
確かにそうですね
ホント好きな人の好きなモノ、好きになれるとは限らないですねー

シンタくんとフラカンが繋がっていたのは、なんだか嬉しかったな。
よっぴさんには夏にお話ししたけど、フラカンは私のジモティ(地元)だから。

ソフテロもいいんですね!
スキマだけに惚れ込んでる私ですが、他のアーティストも聴いてみようかな。

身近な人になかなかスキマの良さが伝わらない時もちょっと残念なんですよね。
昨日のいいとも観た友達から連絡もらったから、またアピールはしたけど(^^ゞ
[ 2012/10/18 10:19 ] [ 編集 ]
Re: なんでだろ
>さらさん

そうそう、好きな人から自分の好きな人の名前が上がると嬉しいですよね!!!
私は、スキマとスタレビが絡んだりすると嬉しいかなー?

さらさんは、グレイプバインと安藤裕子さんが好きなんですね。
私も安藤裕子さんは、嫌いじゃないけどハマれなかった・・・。
矢野真紀さんも。 難しいですね。

好きな人の好きなモノは、絶対に好きになるとは限らない。
でも、スキマスイッチはやっぱり好き!
これでいいかな?と思ってますー。
[ 2012/10/22 12:46 ] [ 編集 ]
Re: 確かにそうですね
>ちかひでさん

そうそう、そうなんですよ。
スキマスイッチが好きなら、私も好きになるかな?って思うけど、そうでもない・・・。
これが不思議でもあるところで、自分でもなんでかなー?って思う。


> よっぴさんには夏にお話ししたけど、フラカンは私のジモティ(地元)だから。

そっかそっか!フラカンはジモティでしたかっ!
そりゃ嬉しいでしょ? それだけでつながってる感ある気がするっていうか(笑)
・・・もう、私ったら思い込み激しすぎ!(^^ゞ

> ソフテロもいいんですね!

いいですよー!ソフテロは、インストアで一度観ただけだったけど、最初から良かった!
歌がね、味があるというかなんというか・・・。
失礼ながら、そんなに上手い訳じゃないけど心地良いっていうか。
一度是非ご一緒に!!!

[ 2012/10/22 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する