ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

自分が一番驚いた


今日と明日は、娘の大学の学祭。
私は、先月痛めた左膝が痛いので自転車で、だんなさまは徒歩で少しだけ参加。
なんか・・・大学ーーー!って感じで、いいなぁ~って思っちゃった。
私の短大は、今でこそ人数増えて割と立派になってるけど、
私が通ってた頃は、2学科しかない小さな短大だった。
高校より小さいんじゃないか?と思うぐらいだったし。

明日は、娘も出番があるそうなので、また行かなくちゃ!
お天気良かったけど、結構寒かった・・・(-_-)



さてさて、話は変わって・・・、スキマスイッチmusiumライブDVDの件。

昨日までに2回観ました。
その感想を少し。


あんまり、っていうか、全然楽しくない話になるので、
書いておきながらなんだけど、誰も読まない方がいいのでは?と思うぐらいで。
私の気持ちを覚えておく意味で書き出すようなものです。

スミマセン、それでも良ければどうぞ。
















今までのここのブログをお読みの方々は、
今回のmusiumライブDVDを観た私の感想なんて、きっと号泣しまくりで感動続き、と思うでしょ?

それが、2回観たけどそこまで感動!とまでには至らなかったというこの現実。
私が、この事に一番驚いてます。 いや、ホントに。


理由をね、自分なりにいろいろと考えてみた。

まず、スキマスイッチが好きという事は変わらないつもり。
だけど、最近ソフテロにうつつを抜かしてるから?(笑)
いやいや、それよりも、musiumのライブ当日の感動がスゴ過ぎたんじゃないかと。
だから、DVD(正確にはブルーレイ購入)では、その感動がよみがえると期待しすぎたとか?

あとは、ブルーレイってあまりに映像が綺麗すぎて、
しかも大画面テレビ(といっても40インチだけど)で詳しく映り過ぎて、
ついギターの手元を観たり、サポメンさんたちの動きを追ってしまったり、
衣装に目がいったり(切りっぱなし加工だと思うけど、ホツレてるみたいでイマイチ!)、
最後の方では、時々映像がスローになったりしたのが違和感あって、嫌だった・・・。
サポメンさんたちのイイトコを押さえてる映像は嬉しいけど、
そのたびに画面が切り替わって、曲に集中できない・・・ような気がしたり。

・・・きっと、こんな一つ一つは小さな理由が積み重なったんだと思う。


でもね、一番は、やっぱり生(ライブ)って大事なんだなぁって。
このmusiumツアーを生で観た時のあの感動が、あれ?ってなるとは思わなかった。

だって、私のライブ初日は、最初の方ずっと号泣してたんだもん。
途中も、終わりの方だって、バカみたいに泣いてばっかりだった。
それぐらい、本当に本当に素晴らしいライブだった。

だから、DVD観てる間中ずっと違和感がある気がして、残念だった。
観ながら、こんなもんじゃない、こんなもんじゃないよね、ってずっと思ってた。

もちろん、観ていて楽しくなかった訳じゃない。
観ていてニヤけたり、笑ったり、一緒に手をたたいたり、歌ったり、
そういうことは、ライブの時と同じように普通にできた。

だけど、いつもならもっとドカーン!ってぐらい感動が押し寄せてくるし、
息苦しくなるぐらい胸がキュンとなるぐらい手に汗握って観てるはず。
なのに、そこまでの状態にはならなかった。

自分が、この自分の状態に一番驚いてると思う。


みなさんはどうだったんだろう?
こんな風に感じ単は私だけなんだろうか。
今すっごい不安なんだけど。。。。。


スミマセン、こんな感想で。
しばらくの間、このmusiumDVDだけは封印しておこう。

そうしよう。
そうすれば、今度観た時には違っていそうな気がするな。












[ 2012/11/03 15:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
突然書き込みすみません!

私も同じ感想だったので思わず(笑)
私の場合は初観が深夜だったし音量も下げて静かに観なきゃダメな環境だったからだって自分では解釈してるんですが…

やっぱり生がすごすぎたんですかね?
DVDでももっと感動する
はずでした(笑)
今までの自分だったら
ウルウルきてたり最初っから冷静に見れてなかったです

でも2回3回と観てみると、やっぱり楽しくて(笑)特に大橋さんやシンタくんの顔を見てるとほんとに楽しくて(>_<)!
最終的には一緒に飛び跳ねてました(^0^)/♪

DVDのスルメは初めてです(笑)
私は何回でも観たい感じです♪

でも、スローになったり加工?があるのはやっぱり違和感ですねf^_^;


長々とすみません!
[ 2012/11/04 20:44 ] [ 編集 ]
Re: ☆
>かおっぺさん
初めまして・・・ですよね? コメントありがとうございます!

同じ意見の方からの書き込みで、本当に安心しました。。。
私一人がおかしいんじゃないかって、何日かモヤモヤしてたので。

> やっぱり生がすごすぎたんですかね?
> DVDでももっと感動する
> はずでした(笑)

そう、そうなんですよ!
DVDでは、もっともっと感動するはず!って私も思ってて、
それが、案外そうでもなくて・・・ちょっとショックでしたもん。


> でも2回3回と観てみると、やっぱり楽しくて(笑)特に大橋さんやシンタくんの顔を見てるとほんとに楽しくて(>_<)!
> 最終的には一緒に飛び跳ねてました(^0^)/♪

私は、ちょっとしばらく遠ざけてみます。
それで、ふっと観てみたら、案外入り込めそうな気がして。
スルメDVDは、私にはたくさんあるんですけど(特典DVDとかすごい好きです!)、
これがそうなると信じていたのに、今はまだよくわからない感じですね。
スローになる加工も、好きな人もいるかもしれないけど、私はちょっと・・・。

同じような意見がもらえて、本当に嬉しかったです!
私も、スルメになってきたら、またブログで報告しますね!
ありがとうございましたー♪
[ 2012/11/04 23:27 ] [ 編集 ]
私、このライブに行ったときは凄いな、楽しいなとは思ったんですが
まだそんなにアルバムも聞き込んでなかったのでちょっとボ〜っとしてたというか(笑
あらこれ知らない曲だなー残念なんてあっちこっちで思ったりして
今思うとすごく勿体ない事してたんです。
3階で細かいとこまであまりよく見えなかったですしね。
そんな自分から見るとこのDVDは「こんなに凄いステージだったんだ」と衝撃だらけで。
当日受けた感動の大きさなんかでも、DVDから受ける印象が違ったりするのかも
しれないですね。なんだかんだライブに勝る物はないと思うし。

スロー加工はちょっと狙ってる感じしますね(^^;、で、まんまとその狙い通りにハマって
「カッコいい〜〜…」と、何度も繰り返してますよ。

今度のツアーではもう知らない曲は無いはずですし、スキマスイッチに対する感情が
前回とは随分違って来てるので、ライブをどう感じるのか楽しみです。
[ 2012/11/05 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぴーなつさん
そうでしたか、ライブ当日の感じ方によっても、受け取り方が違うんでしょうか。
知らない曲でも楽しめる事もあるけど、知らないよりは知ってる方がより楽しめますよね!
今度のライブでは、かなり楽しめそう・・・ですね?(^_-)


> スロー加工はちょっと狙ってる感じしますね(^^;、で、まんまとその狙い通りにハマって
> 「カッコいい〜〜…」と、何度も繰り返してますよ。

これも、人によりけりなんだなーって、ぴーなつさんの感想で思えてよかったです。
カッコ良いのはわかるんだけど、私はスローな事によって映像が途切れる感覚になってしまって、
気持ちが中断されるような気がしてたんですよね。 もっとスローを楽しめばいいんですよね!
今度は、カッコイイ!っていうポイントを逃さないように、しっかり観てみます(^^)v

他の人の意見を教えてもらうと、自分でも気付かなかったことがわかったりして、
すごく参考になるんです。 コメントありがとうございました!!!
[ 2012/11/05 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する