ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その1

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
の13本目、
舞鶴に参加してきました~(^^)v

いやぁ、昨日も書きましたが、雪が本当に凄かった。
前日から京都北部や北陸は雪が降っていたらしくて、
お友達に車で乗せて行ってもらう身の私としては、道路状況を調べる事ぐらいしかできず、
参加できて本当に有難かったです。(Yさん、ありがとう!)


という訳で、今から舞鶴のライブの記憶を。
完全にネタバレオンリーですから、
今後ツアー参加を控えている方々は、
絶対に読まれませんように。

















この日は、ライブ前から雪が降ったりやんだりで、
開場前にはすでに雪も積もり始めていて、寒すぎて外に並べず。

会場入り口横にある事務所みたいなところでは、事務作業している女性が何人かいて、
その部屋の奥の上部には、テレビモニターが。
最初は何気なく見ていたけど、もしかして・・・これってリハ中のステージじゃないの?と。

この日一緒だったYさんは、すでに別会場にも参加済だったから聞いてみた。
案の定・・・ステージ風景だったようで。
視力も良くないのが幸いで、あんまり詳しく見えずラッキー。
っていうか、そういうのって大丈夫なの?!

私に見えたのは、なんとなく半円のモノがステージセットかな?ってとこぐらい。
セーフ!


会場入り後、ステージを見ると確かに半円の鉄骨風のものが。
(後でMCを聞いたら、二人の工房に来てもらってる、っていう設定のステージだったらしいよ)

前回のダブルスの時と似た雰囲気だなーと思って他を見ると、ドラムセットが!
ステージに向かって左側・・・やっぱり大橋くんドラム叩くんだっ!とテンション上がるっ!!!

ライブ開始後、二人で出てきて椅子に座ったかと思うと、大橋くんがシンタくんの方を向いてる。
何事?と思ったら、大橋くんがリズムマシーンみたいな音を操作し始めて、どんどん重ねていく。
これ私の好きなアイシン?と思ったら、大橋くんは正面向かず、ギターも持たず、ピアノの前に。。。

なんとっ!今回のツアーは大橋くんもピアノを弾くのだっ!!! うわーっ!感激!!!
ステージ正面に、向かい合う形でピアノがかみ合ってる。言葉での説明は難しいな。伝わるかな。。。
あ、これを読んでる人って、ネタバレ見ても大丈夫な人ばっかりだから、自分で見たならわかるか。
とにかく!シンタくんの方(ステージに向かって右側)を向いて、大橋くんがピアノ弾くんだってば!
私の席は非常に見えやすい正面の席だったから、大橋くんがピアノ弾いてる姿がきれいに見えた!

丸い背中、鍵盤の上に置かれるきれいな手と指、
鍵盤を流れるように弾く長い手、ペダルを踏む足のタイミング、
何をとってもステキ!と思えたー。
本当に、大橋くんの弾く普通のピアノ曲(クラシックの)を聴いてみたいもん。

今まで、大橋くんが鍵盤を弾く映像は、見たことない訳ではなかったけど、
「夕間暮れ」の映像でも、弾いてる姿が見えるのは短いし、連弾中は背中からの映像だし、
「藍」の連弾でも、メイキングではあんまり長い時間映像なかったと思うしねー。


ではでは、いろいろと書きましたが、舞鶴当日の曲目のヒトコト感想。
スキマスイッチの二人は、初回ダブルスの要領で、ずっと定位置で座った状態での演奏となりました。

M1アイスクリーム シンドローム いきなり大橋くんピアノ!感動。。。
ずっと大橋くんのピアノ弾く姿を観てた。本当にステキだったし、嬉し過ぎて泣けた。。。
M2全力少年 ほぼCD通りのアレンジ。それでもカッコ良くて見とれてしまう。。。鉄板曲だもんね。
M3螺旋 ダブルスアレンジの螺旋は生では初!ドラム叩いて録音してたのってどの曲だっけ?
M4月見ヶ丘 これが聴けるとは思わなかった!コーラスもシンタくんが頑張ってた気がする。
M5ガラナ 大橋くんがドラム叩いて重ねて録音したと思う。ドラム叩く姿カッコイイ~♪
私の大好きなダブルスバージョンのガラナ、生で聴けて感動。大橋くんのドラムカッコいい!もう感無量。
M6藍 また大橋くんがピアノ。念願叶って生でピアノ弾く姿が観れて、聴けて、本当に嬉しかった。
前は歌いながら弾くのは難しいみたいだったから、きっといっぱい練習したんだろうなぁ。。。

ここで少しMCだったかな。
 
M7病院にいく MC(別記事にて)のあと、「ちょっと前に出てやってみますか」と大橋くん。
前ってどこーーー?!キャーッ!ってなった会場(私を含む)に「いやいや、前に出るってったって、
ちょこっと前に出るだけだって!そこ(本当にちょっと前を指差す)出るだけだからっ!!!」って、
なんで前に出る必要ある?って思ったら・・・「すみません楽器の準備を」って袖のスタッフさんへ?
大橋くんの場所にギターが来たかと思うと、シンタくんにもギター。なんと二人でギター演奏!!! 
うそっ!!シンタくんいつからギターやってんの?!二人で並んでギター持ってるなんてカワイすぎる!
もうね、たぶん口開いてたと思うの、ずっと。で、ずっとシンタくん観てたと思う。予想外過ぎる!!!
シンタくんスゴすぎる。私もやらねば。(ギターの事、ね)本当にそう思った。
確かにそんなにうまくなかったかもしれない、でも、そういうのじゃないんだって。
すごく嬉しくてじーんときたもん。一生懸命練習したんだろうな、って思うと、嬉しくて嬉しくて。
シンタくんがコード弾きで、大橋くんがチャラチャラ弾いてたんじゃないかな。とにかく大橋くん
なんてほとんど観てなかったから(笑)シンタくんが弾きながら時々顔上げてて、スゴすぎた。
シンタくんのギターが聴けちゃって!!! これには予想外で頭が真っ白!!!
この曲、ずっとシンタくん観てたと思う。スゴイなー。ホントにいつから練習してたんの?
M8ソングライアー シンタくんのコーラスがめちゃめちゃカッコ良かった。声張れるじゃん。
ツアーでバンドだと、まっちゃんがかなりコーラスしてくれてるから甘えてるよね?いつも。
ダブルスは二人だから、誰にも頼れないから、そこが厳しいけど、やっぱりそこが好き。
M9さみしくとも明日を待つ 大橋くんが壊れなくて良かった。ホントそれが必須条件。良い曲だ。
M10雫 CDバージョンより好き。生だと二人の空気感まで伝わってくるからいいんだろうなと思う。
M11ボクノート コーラスどうすんの?って心配だった曲だけど、大橋くんのコーラスを重ねてたね。
CD音源のコーラス持ってきたかな?と思ったけど、CD音源より音数は少なかったから、
コーラスの音の構成がわかりやすかった。これDVDにならないかなー。じっくり聴きたいなー。
M12Doublesのテーマソング(仮) ご当地ソングにするべく、歌詞を拍手で選ぶのがなかなか決まらず。
これについては、別記事にて。だって、こんな一言で書ききれないんだもん。
M13奏(かなで)やっぱり人気曲なんだな。だってイントロ始まったら拍手が起きてたもん。
私にとってはそこまで重要な曲ではないけど、奏を聴きに来てた人も多かったんじゃないかと思った。
M14ふれて未来を また途中のメロディー変えてた。どれだけ変化球が増えるんだろう?
なんでそんなにいろんなパターンのメロが浮かぶの?この、一端完成された曲を変化させていくのがスゴイ。
M15ユリーカ この曲好き!本当に好き!でめちゃめちゃカッコ良かった!
これ、本当にいい曲!早い曲なのにすごかったねー。カッコ良かったねー。大橋くんスゴイな。
M16晴ときどき曇  シングルバージョンよりダブルスバージョンが好きなんだけど、ライブバージョンは
更に良かった。なんてったって大橋くんの笑顔を観ながら歌を聴くことができるんだから。
なんて素晴らしいの?めちゃ贅沢。。。
M17ただそれだけの風景 最初CDで聴いた時、あまりの衝撃に受け入れられないかもと思ったけど、
ライブ聴いたら大丈夫だし良かったと思えた。最後、いつものテンポに戻る前の拍手は
知らない人が多いから? ちょっと残念。

ENCORE
M18view  「初心に帰ってやります!」って、大橋くんが言ったときにシンタくんが後ろから
取り出したのは、アフロヘアのカツラ!あの、ダブルスのジャケット撮影でも使ったやつ?
私は生でアフロだった時のシンタくんを観てないから、映像でしか見たことのない二人を生で
(ヅラだけど)観れて嬉しかった。そうか、こうやって二人はやってきたんだなーって思ったら、
なんかしみじみ。。。 いろいろあったんだよね、たぶん今までにさ。
M19ラストシーン 曲は好きなんだけど、PVがどうしても好きになれなくて、曲はいいのに
私には難しい。PVって良くも悪くもイメージを固めてしまうから、影響力大!なんだよね。
この曲の扱い、これからどうしたらいいの。
M20またね。この曲のイントロが始まって、あまりの衝撃に何も考えられなくなった。
え?この曲「またね。」だよね? なんでここで「またね。」なの? どうして?
まさかmusiumツアーの時から考えてたの? 全県ツアーのラストで歌おうって、
「またね。」って言おうって、それでmusiumの時は歌わないで取っておいたの?
ズルイ、ズルイよ、そんな事されたら泣くしかないじゃん!スキマスイッチのバカッ!!! 
ズルイ男たちだよ、まったく! これじゃ泣くしかないじゃんか。。。


と、まぁそんな感じでした。

舞鶴から戻ってきた日と、翌日に書きなぐった内容を整理して載せてみたけど、伝わるかな。
ライブ終わった最初の感想は、「ズルイ男たち」って言葉しか出なかった。

大橋くんのピアノもそうだし、シンタくんのギターもそう。
その上、新曲の歌詞をご当地の歌詞にさせておいて、それを歌って、最後に「またね。」だよ?
もう泣くしかないじゃん。

ズルイ。
やられたー。。。
そんな、私の初DAJでした。


まだまだMCとか載せたいし、それは別記事にて。
下書きはしたあるけど、なんせ整理が難しい。。。。。


でも、頑張るっ!


読んだ方で、次も読みたいって方、
どーぞ感想をコメントでお願いします。
そしたら、更に頑張れるかも・・・・・。



よし、寝るぞー!





[ 2012/12/11 23:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

