ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その2~MC編~

今日の名古屋は、穏やかないい天気。
寒さも和らいで、洗濯物も今日こそちゃんと乾きそう!
これ、結構重要だよね。

にしても、この前行った北陸旅行といい、舞鶴といい、
日本海側の天気って、冬はどうしてもどんよりしがち・・・らしいね。
気が滅入っちゃうよねー。
雪国の人たちだって、冬に穏やかに晴れるなんてことはほとんど皆無なんだろうな。
そう思うと、今日の天気に感謝しないとなーって思えるわ。








以下のMC編は、ネタバレなしだとは思うけど、
万が一!って事もあるので(私がうっかりさん、だから
どうぞ、自己責任の上ご覧ください。


あと、会話形式で書いている部分も、
スキマスイッチの二人が言ったそのままって訳ではないので、ご了承ください。

とにかく、私が覚えている限り、こうだったかなー、って感じで。













ライブ当日、シンタくんは多分早起きして、とれとれセンターに行ってきたらしい。
シンタくんが多分早起きって・・・大橋くんが昼まで寝てたらしいから、比較してって事なんだけど。

ライブ前日に舞鶴入りしたそうで、
前回の滋賀県から雪が心配だったから兵庫を通ってきたとか。かなり大回りだなぁ。

シンタくんは昨日舞鶴について光の湯(多分)にスタッフさんたちと9人?ぐらいで行ってきた、と。

大橋くん「スーパー銭湯みたいなところ?」

シンタくん「そう、だけどちゃんと天然温泉なんだよ。露天風呂もあって、お風呂の後はお座敷で
みんなで休憩してご飯食べたりしてね。」(露天風呂は一つしかなくて、そんなに広くはないらしい)

「マッサージも頼んで、お客さん手(腕)がこってますねぇ、手を酷使する職業ですか?って。
やっぱりわかる人にはわかるんだねー。」

大橋くん「そんなのわかんの?!」

シンタくん「わかるらしいよ、プロだね。なんかね、肩とか腕とかこってるらしくてねー。
で、マッサージしながら話してて、「お客さんどちらから来られました?」「東京ですね。」
「あー、東京ですか。お仕事で?」「あー、まあそうですね。」「そうですかー。」ってね。
・・・ま、あえて(仕事の事とか、自分が誰かとか)言わなかったんですけどね)」だって。

気付いて欲しかったんじゃないかな、シンタくん。 気付かれなくて残念だったよねー。


「今日は、とれとれセンターに行ってきました。」とシンタくん。

大橋くんは、前日大地の蔵ってところに飲みに行った?
いや、大地の蔵は調べたらもっと朝まで営業してるし、
確かラストオーダーが11時かなんかのお店で食べて、それでもまだ時間が早かったから
(翌日ライブなのに早くないって!)その後も飲みに行こうと思ってウロウロしたって言ってた。
なんか怪しいなぁ。 合ってるかな。。。

まー要するに、とにかくまだ飲み足りなかったんでしょう。そこから飲める場所探して、
どこかの(飲み屋に通じると)階段上がってたら、上がスナックみたいな場所で、
大橋くんが階段登ってる途中に、上から降りてきた、お客さんを送ろうとした店員さんと
階段ですれ違ったら、コートの裾をガバッ!!!!!と急に引っ張られて、
「○○○(スキマスイッチの・・・とか言われたのかな)?!?!ですよねっ!」って!
「あなた、人生で(コートの裾を両手で引っ張るしぐさ)こんな事、ありますっ?!」って
シンタくんに熱弁。それをなんとかかわして・・・大変だった、と。
これは、舞鶴の人は気さくで、会った途端にフレンドリーだよね?って話の時に言ってたと思う。

この話の時の前が、シンタくんがマッサージ中に気さくに話しかけられたって言ってた件だったし、
いつも思うけど、スキマの二人がジェスチャー交えて話してくれるのって、ホント面白い!
ラジオのレギュラーとか、是非是非やって欲しい!!!


で、とれとれセンターの話。
シンタくん「とれとれセンターって、そこで買った魚とかカニとか、今で言うと松葉ガ二?
それを、レアで、とかしっかり焼いて、とかオーダーして調理してもらえるんですよ。
それをそこで食べることもできて・・・・・え?地元の人は行かないの?
だって、スゴイ人だったし、スポーツの時とかピクニックとかにに持って行くような、
大きなお茶入れるやつ持ってきてる家族連れとか、いたよ?! え?地元の人じゃないの??」
みたいな・・・。 

で、前日遅かったから、まだホテルで寝ている大橋くんに、大好きなカニを買って行ってあげようと、
カニ食べる?ってメールしたのかな? そしたら、大橋くんは「ボイルで」って返事したんだけど、
それがカニ購入までに間に合わず、シンタくんが買ったカニは「じゃあ、焼いてあげるよっ!」って
とれとれセンターでお店人の好意に(笑)よって焼かれて、大橋くんの為に持ち帰られたらしかった。
大橋くんは、焼きガニよりボイルのカニの方が好みなんだねー。 ふーん。

大橋くんの焼きガニを食べた感想は、「美味しかったですよ。」って。
なんか普通な感想だなー。そうでもなかったのかな?


あと、どこで言ってたか覚えてないんだけど、大橋くんが突然こんな事を。

名古屋には、鶴舞という土地があります!
・・・ってそれだけなんですけどね。」って。

この時意味わかんなかったけど、そうか!この日の会場が舞鶴で、逆にすると鶴舞なんだ!
今わかったよー。 大橋くん、あの時気づいてあげられなくて、ごめんね。
名古屋人として、こういう部分で応援できなかった事が本当に申し訳ないm(__)m


もうちょっとあったけど、今日はここまで。
久し振りにギター弾いてみようかな?(^^ゞ
私って、単純!!!


[ 2012/12/12 10:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する