ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その3~例の曲編~


なかなかブログが進まず、申し訳ない!!!
この二日間は、午後から授業の娘と朝からダッシュで冬の服買い出しに行ったり、
銀行でちょこっと定期預金預けたり、福袋の予約(←娘の分。親バカ!)に走ったり、
だんなさまの会社の子の結婚式の為の、ご祝儀袋買いに行ったり、
なんだかバタバタ。
って、私ってブログ書いてない時の言い訳が、毎回「バタバタ」な気がする。
本当にバタバタなんだけど、こういうの来年は何とかしたいなー。


さてさて、久しぶりに「夕風ブレンド」を聴きながら、
やっぱりいい曲だなぁ~なんてしみじみしつつ、舞鶴の記憶の続き。

今日は、ライブの例の曲に対して思った事とか、感想を。
とにかくネタバレ満載になるので、
ライブ前の方は、決して読まれませんように。。。










例の曲についてとは、ツアー参加されたみなさまには言わずと知れた「新曲」の事。
これこそ、ご当地ネタオンリーな訳で、ライブごとに内容が違うから、書き留めておくべきと思う。
ただ、どこまで覚えてるか・・・ってだけでね(^^ゞ
ライブの日と翌日に、単語では書き出してあったんだけど、果たして文章になるか!


ライブ参加済の方はご存じでしょうが、今回のツアーでは「新曲を用意してきました」って事で、
その曲の中の歌詞を、ご当地ソングにするべく、その土地の物の名前を入れたいと。
歌詞としては、♪〇〇が見える♪ってふうになるんで、その中を考えて欲しいから、
今からみんなで叫んでください、とね。

叫ぶ?! 本気?!・・・と思ったのは私だけ?
声がよく通る人は良いけど、座席が離れた人や声が小さな人は、まぁ無理だわね。
私は舞鶴の人じゃなかったから何も言わなかったけど、これって自分の出身地なら燃えるよねー!
あー!兵庫県参加すればよかった!!!って、この時本気で後悔したもん。


で、大橋くんの耳に届いたラッキーなご当地キーワードは、
ラポール天橋立京都タワーとれとれセンター
ショッピングセンターってのもあったけど、「これってどこでも出るんだよね」とシンタくん。
具体的じゃないもんね。 なるほど。

かまぼこ、肉じゃがって話もあったんだけど、これっていつ出た言葉だっけ?
「今舞鶴では何が流行ってんの?」って大橋くんが聞いた時だったかな?
これに関しては、飲みに行った時にちゃんと肉じゃが食べてきたらしかったよ。


さっきの話に戻って、曲の中に入れる言葉としては、
結局拍手の大きさで、ラポールとれとれセンターになったんだけど、
何回この二つで拍手してても、どっちが多いって決められず。


元々、前のトークの時に、大橋くんが行った飲み屋街が東舞鶴で、
シンタくんが行ったお風呂のあるあたりは西舞鶴だそうで、東西対決が話題になってて、
「これって、決まらないのは東と西の対決だからでしょっ!!!
なんか、東と西の真ん中にあるものないの?!」って話になって。

「ごろうだけ!!! ごろうだけスカイタワー!!!」って男の人が言ったのかな?
さすが男の人、声が響いてよく通って、それが東でも西でもないって事で採用に。
本当は、五郎ケ岳にある五郎スカイタワーが正式名称みたいだけどね。

舞鶴は、京都っていっても京都市内からは随分遠いし、
京都タワーとかは舞鶴のイメージにないし、仕方ないかなーと思う。
天橋立に至っては、私はなんとなく兵庫県・・・なイメージだった!
うわっ!これって京都府だったのか?! 行った事はあったのに知らなくてゴメン!


で、結局♪ごろうだけスカイタワーが見える~♪って歌う事になって、
「これ、5文字しか入らないのに・・・。無理やり押し込みますから。」って、
半ば投げやりな感じになりながらも、大橋くんが一人でぶつくさ言いながら何回か練習。
この間、シンタくんが「今、練習してますからねー。」ってちょっとつないで、
長過ぎる言葉数に、実際は”曲を止めて早口で歌う”っていう技を使って歌ったという(笑)
まぁ仕方ないよねぇ。。。
でも、ちゃーんと舞鶴の土地の物が歌詞に入って良かったと思えたなー。


ネタバレ読まずに行ったから、こんなことが起こる事も知らず、
舞鶴という私にとっては未知の土地で、キーワードも全く浮かばず、
これだったら兵庫県とか愛知県なら、もっといろいろ浮かぶのになぁ。
・・・東海市だったら、もっと東海市っぽいキーワードだったんだろうか。そうか、そうか、そうか・・・・・(>_<)

名古屋で何言うか考えておかなくちゃ。
よし、私の焦点はそこへ合わせておきましょう。
うん。




BGM:「夕風ブレンド」から「musiumライブCD」へ。byスキマスイッチ
   成長(特に大橋くんの)が感じられるなー。 オトナになったよね、ホント。












[ 2012/12/15 13:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
はじめまして。スキマのお二人よりおっさんですが、今回初めてスキマのライブに行きます。 会社の女の子からDoublesがヤバいぐらいいと教えてもらい、一発ではまってしまいました。なのでネタバレ部分はライブ後にゆっくり読まさせていただきます。
[ 2012/12/15 17:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ななしさん
初コメントありがとうございます!
ダブルスベスト、ハマってしまいましたか・・・。これはヤラれましたねぇー(^_^.)
でも、スキマスイッチはほかにもたくさん良い曲あるので、どうぞあれもこれも聴いてみてください!

ネタバレ部分は、後日ライブ参加後に読んでみてくださいねー。
やっぱり、知らないでライブ観た方が、絶対に感動が大きいと思うので。

スキマの二人よりおっさんだなんて。私だって、スキマの二人よりおばさんです(笑)
そんな事、考えないでいいと思います。 好きなもんは好き! それでいいですよ!
どうぞ、ライブ楽しんできてくださいー!(^^)!
[ 2012/12/16 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する