ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その4~私の思う事編~


実は、今回のツアーは、ネタバレこそ読んでなかったものの、
ネタバレにならないような感想だけは、コッソリ探して読んでいたりした。
そしたら、ツアー最初の方のライブでは、あんまり・・・だったって声を見つけてて、
それも、一人じゃなくて複数だったから、舞鶴まで行ってガッカリだったらどうしよう?って、
少しは不安もあった。 本当のところは、ね。

でも、前回の2009年ダブルスツアーもすごく良かったと思うから、
絶対に私は好きになれるはず!って信じて参加したようなところもあって、
どんなふうにスキマスイッチの二人が、ファンを楽しませようと計画してるんだろう?
ってのも、今回は特に「二人だけでやるから」ってとこが、すごく興味があった部分。

ダブルスだからこそ、ダブルスの時にしかできない事があるはず。
二人の呼吸で、二人だけの呼吸で合わせるからこそ見えてくるものがあるはず。
そんなふうに私は思って、このツアーに参加してきた。

なんか、堅苦しく書いちゃったけど、
スキマスイッチの音楽には、真面目に向き合いたいっていつも思うんだなー。



では、今日は、舞鶴に参加してみての、私の思う事編を。

ネタバレしまくりですので、
これから参加の方は、
決してこの先を読まれませんように。。。















今回のライブに参加してみて、
スキマの二人は、ちゃんとお客さん(ファン)の声を取り上げてくれてるなって思えた。
前回のmusiumツアーでは、私は「ガレポンクをやって欲しい」ってお手紙に書いて渡してあって、
多分そう思ってた人は多かったと思うし、ライブで初インスト曲ってのは
そういうファンの人の声があったからこそやった、ってのもあったんじゃないかと。

今回の大橋くんのピアノやシンタくんのギター(これは私は想定外だったけど)なんかは、
大橋くんのピアノがライブで聴きたいとかそういう声って、絶対に今まで出てたと思うんだー。
私も、これもお手紙に書いて何度か送ってるはず。

大橋くんのピアノは柔らかい繊細なタッチで、ペダルを踏む感じもシンタくんとは微妙に違う。
そういうのをライブでちゃんと観てみたいなーってずっと思ってたし、
特典映像で大橋くんのピアノが映っても、「もうちょっと映して!」っていつも思ってた(ー_ー)!!

それが、大橋くんのピアノまではまだ予想の範囲内だったんだけど(にしても驚いた!)、
シンタくんのギターとか!全く考えになかったし!!! 
これからの可能性がぐんと広がるよねー。
今回はギターコンビになったけど、逆パターンもある訳でしょ?
シンタくんがギター弾いて、大橋くんがピアノ弾きながら歌う・・・とか、
あ!シンタくんがギター弾きながら歌って、大橋くんがピアノ弾くとかもできるじゃん!
考え始めたら・・・妄想は尽きない。 でも、スキマスイッチ、無限じゃん!!!って思えた。
スゴイじゃん!スキマスイッチ。 無限の可能性って、トイストーリーのセリフみたい(笑)

とにかく、今回のライブ観て、二人のやってる事ってスゴイ可能性を秘めてんなーって思った。
いろんな事あれもこれもやって、お客さんを楽しませてあげたい!って想いがあふれてる。

だからこそ、なのかもしれないけど、ライブ中に曲がどんどん進んでいく感じはあったかも。
トークはゆるゆるなんだけど、曲は滞りなくサラサラと進んでいくような感じ。
やる事いっぱいだから、頭の中もいっぱいだと思うのよ、きっと。
その滞りなく・・・って感じが、もしかしたら「ダメじゃないけど、ちょと味気ないよね」
みたいな評価になったのではないか、と私は思ってるんだけど、どうかな。

さて、今度のダブルスでは、もうちょっと落ち着いてあれもこれも確認してみよう!
どんなふうに、私の感想が変わるかも、自分で自分に興味あるんだよねー。




BGM:「Down Town Christmas (Reprise)」by杏子
   「このCDって、新曲1曲だけ?」という娘の鋭い指摘・・・。
   オーガスタの最近のCD戦略、ちょっと嫌~な感じの事が多くない?



   


[ 2012/12/16 23:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
行ってきました!
昨日奈良公演、行ってきました。スキマサンタからのサプライズ?(勝手に笑)ありの、ボクノート失敗したからってアンコールでもっかいやらせてくださいって言う本当に真面目で真剣で音楽に対しての熱意とか、その曲に込めた想いとか...ずんずん伝わってきて感動しっぱなしでした(;o;)
やっぱスキマスイッチすごいです( 〃▽〃)


ご当地ソングにもビックリビックリ!!

ちなみに奈良は『奈良公園の鹿』笑

3階席でも楽しめるのかって心配してたけど、そんな心配いらなかったですね(*^^*)
よっぴさんの一言にも励まされて。
本当ありがとうございます\(^o^)/

月見ヶ丘も聴きたかったなあ。。

レポ読ませていただきました(о´∀`о)
読んでて楽しかったです(*^^*)
[ 2012/12/17 07:21 ] [ 編集 ]
Re: 行ってきました!
>かおっぺさん
ライブ楽しかったみたい♪ ね?3階席でも楽しめたでしょ?
ボクノート失敗したって、どんな失敗だったんだろう? やり直しなんてラッキーでしたね!
真面目なスキマスイッチだからこそ好きって、私もそう思います。
真面目に取り組んでいるからこそ、真剣に応援したくなるっていう感じです。

> ご当地ソングにもビックリビックリ!!
> ちなみに奈良は『奈良公園の鹿』笑

わかるような気がする!奈良公園の鹿か、大仏かかな?って思ってたけど、鹿でしたか。
全国のご当地ソングの歌詞、知りたくないですか? 後で発表されるのかなぁ。


> 3階席でも楽しめるのかって心配してたけど、そんな心配いらなかったですね(*^^*)
> よっぴさんの一言にも励まされて。
> 本当ありがとうございます\(^o^)/

いえいえ、近い方が嬉しいに決まってるけど、遠くても楽しいと思えたからお伝えしたまでですよ。
楽しめて、本当に良かった! ライブ参加報告ありがとうございましたー!
[ 2012/12/17 21:27 ] [ 編集 ]
スキマスイッチの可能性は無限大ですね( 〃▽〃)
確かに、大橋さんがずっと座ってたから?かもっとはしゃぎたいよー!!って感じで気持ちはハイテンションなのになんか跳びはねたり出来ない感じがあって むーーっ(/≧◇≦\)って...そうゆう物足りなさ?があったけど楽しめなかったか?って聞かれたらそうぢゃないんですよね。
めちゃくちゃ楽しくて感動してまだその余韻に浸れるって本当、スキマスイッチにやられました笑

ボクノートは機材のミスで最初の一部が欠けただけなんですけど
アンコールで出てきた時、
今回のツアーではボクノートを肝にしていて アルバムでも一番最後にレコーディングしたしすごく思い入れがあるから
完璧に皆さんにお届け出来なくて申し訳なかったし悔しかったと。
二度目のボクノートは気持ちがすごく込もってて本当に感動しました(;o;)

うんうん!ご当地ソングの歌詞、
全部知りたいですよね!!!
発表されるといーなー。

よっぴさんは地域限定ストラップGetされましたか??
私間に合わず(´・ω・`)
やはり早いですね(´・c_・`)

長々と失礼しました!
[ 2012/12/18 23:18 ] [ 編集 ]
Re: !
>かおっぺさん
大橋くんがもうちょっとはしゃぎたかったのかどうかはわからないけど、
椅子に座ってても、気分が上がっていく様子がわかりましたねー!
私も、完全にやられっぱなし(笑)

> ボクノートは機材のミスで最初の一部が欠けただけなんですけど
> アンコールで出てきた時、
> 今回のツアーではボクノートを肝にしていて アルバムでも一番最後にレコーディングしたしすごく思い入れがあるから
> 完璧に皆さんにお届け出来なくて申し訳なかったし悔しかったと。
> 二度目のボクノートは気持ちがすごく込もってて本当に感動しました(;o;)

これ聞いてたので、昨日のボクノートは尚更心にしみました。。。
この曲を肝にしてくれてるんだーって思ったら、私の一番好きな曲だからさらに嬉しくて。
教えてもらってありがとうございましたm(__)m

> うんうん!ご当地ソングの歌詞、
> 全部知りたいですよね!!!
> 発表されるといーなー。

でしょ?でしょ? 発表される気がしますけどね。アフターパンフ出るらしいし。

地域限定ストラップ、まだ一つも買ってないんです(^_^.)
愛知県は買おうかなーと思ってるんですけどね!
[ 2012/12/20 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する