ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その5~続、私の思う事編~


昨日の、~私の思う事編~だけではあれもこれも書き足りず。
最後に、昨日の続編で舞鶴の記憶を終わらせようかと。


次もあるしね。
気持ち切り替えとかないと、と思うから。


嫌な事も書いてます。
その点、ご了承いただける方のみ、続きをお読みください。




では、以下ネタバレ満載ですので、
ダブルスのライブ参加前の方は、
絶対に読まれませんように。。。。。
 













大橋くんのギターの事
今回のライブで驚いた事、多分いつもの傷だらけギブソンが出てこなかった事。
もしかしたら出てきてたかもしれないけど(視力悪くてあんまり見えてない)、使ったとしても1曲。
ギターは、ほとんどがベフニック? ベフニックは新旧2本かな?
あー!この為にだけでも、小さな双眼鏡持って行けばよかった!しまったなー。。。

で、前のツアーでも名古屋はそうだったんだけど、ギブソンでサンバーストのが1本あったよね。
今回のオフィシャル系楽屋写真のどっかで見た気がするけど、ステージ上ではあんまり見なかったやつ。
どういう目的でギターをそういうふうに使ってるか、ツアー終了後でもいいから聞きたいわ。



大橋くんのピアノの事
セットリストの一言感想でも書いたけど、念願の大橋くんピアノ弾き曲。
今回はその姿と手の動きがめちゃめちゃ見やすい位置だったから、ピアノ姿はめちゃ堪能できた。
シンタくんのギターの方がずっと衝撃だったけど、嬉しさで言えば大橋くんのピアノの方が勝ち。
「アイシン」と「藍」での、ピアノを弾く丸い背中と手の指とペダルを踏む足が、本当に本当にキレイ。

「ボクノート」の制作中の映像でも、ピアノ弾きながら仮歌詞にはめて歌ってたけど、
あの仮歌のキーって多分そんなに難しくないけど、やっぱり歌いながら弾くには難しそうだったし、
ダブルスバージョンの「藍」のレコーディングの時だったか、やっぱりピアノ弾きながら歌ってたけど、
結局は「無理!」とか言って(言ってたかどうかは不確か)止めてた気がするもん。

それが、今回はなんとなんと、ピアノで弾きながら歌うんだよ! ライブ中に!
リハじゃないよ、本番だよ!(当たり前だー!) でも、それがすごい感動だった。
いっぱいいっぱい練習したんだろうな、頑張ったよね大橋くん・・・って、すごく感動した。

実は私も歌いながら弾けない。 
それが嫌で、ギターはどうしても弾きながら歌えるようになりたかった。
今のところそこまでは上達してないし、練習サボリ過ぎで、ギターのみでもなかなか難しい。
でも、練習しよう!って本当に思ったなぁ。。。 
大橋くんめちゃめちゃ頑張ってるじゃんっ!って思えたし、
なにより「ライブでピアノ弾こう」っていう決断にも感心したー。

・・・本当は「夕間暮れ」の連弾が聴きたかったんだけど、そんな無茶を言ってはダメだね。
でも、いつかはこの流れで、VIPの時とかに聴いてみたいなー。



シンタくんのギターの事
これはねー、全く予測してなかったから驚いたっ! 驚きすぎて倒れるかと思うぐらい。
いつかどこかのレコーディング風景だったかで、シンタくんがギター抱えてるの見た事あった気がする。
でもねー、まさか弾くとは。 しかもライブで!だよっ!!! 
コードは自分で弾いてないからよくわからないけど、指の押さえ方見ると結構難しそうだと思った。
その時の大橋くんはといえば、2カポ?かなんかでギター弾いてたように思うけど、あれはどういう事?

で、一昨日あのライブ以来初「病院にいく」を聴いたけど、今回のライブはゆっくめなテンポだったね。
あんまり原曲通りに弾いちゃうと、シンタくんがついてこれなかったのかな。
にしても、いつから練習してあの腕前になったのか。 実は随分前からコッソリ練習してたとか?
私も負けてられないぞーーーっ!!!




晴雲コーラスの事
晴雲の今回のダブルスバージョンでは、♪サニー、クラウディー、あーあーあー♪を
きっと・・・いや、絶対に今回のツアーではみんなでコーラスするんだと思ってた。

みんなでコーラスする時に私が最近よく思うのは、大きな声がいいのか、キレイな声がいいのかって事。
もちろん、大きな声でキレに歌うのがいいと思うけど、なかなかあの非日常のライブ中に、
そこまで考えてる余裕はいつもなく、後で「もうちょっとなんとかならなかったか?」と思う。
あ、これはあくまでも、自分の歌い方に対してって事になるんだけど。

で、今回はなんと私は、事前に自分でリハをやっていたのでありました(笑)
リハって書いたけど、そんなにカッコいいものではなくて、家で練習してただけなんだけど(^^ゞ
ただ、テンションを上げた状態で、しかもいかにキレイに大きな声で歌うか、それは意識して練習。
その意識を維持した状態で歌う練習、っていう方がわかりやすいかもしれない。

それが、なんと、今回のライブでは自分で納得できた・・・気がする。
ちょっとした意識の持って行き方、ちょっとだけ気を付けるって、それだけでも随分違ったと思う。
それが一人で、なんだか嬉しかった♪



大橋くんギターソロの事
これも、前回のmusiumツアーでは「ガレポンク」でやってくれたんだけどね。
ずっとさかのぼると、「空創クリップ」の特典DVDでシンタくんに「ギターソロは弾かないの?」って。
「弾きません!弾けたら弾いとるわ。それはもう、申し訳ないと思ってますよ」って返事してて、
弾きたいけど自信がないから弾きません(弾けません)っていう姿勢を貫き通して弾かずにきてて、
2009年のオーキャン? 秦くんから、演奏中に急に大橋くんがソロを振られるドッキリをやられて、
それでももちろんほとんど弾けなくて、でもそれじゃいけないって大橋くん自身もずっと思ってたはず。

で、これも私はずっとギターソロが聴いてみたいって思ってて、「ガレポンク」で念願叶って嬉しくて。
今回どこかの曲で、ちょっとだけでもギターソロ!って思ってたら、ちょこと弾いてたよね。
でも、それってなんの曲だっけ??? あー!こんなに大事なことなのに、思い出せないなんて!!!




「またね。」の事
「またね。」でアンコールラスト曲になるとは、誰が想像したでしょうか。
musiumツアーの時、あの曲だけがアルバムの中で歌われなくて、もしかしてラスト沖縄だけ歌う?
みたいな予測もあったけど、それに反してあの曲だけは忘れ去られたように歌われてなくて、
どういう事なのかスキマの二人に聞きたい(問いただしたい)ぐらいだった。

それが、ここにきて「またね。」ですか。 
しかもアンコールのラスト曲で「またね。」って、前のツアーから引き続いた分、泣けて仕方なかった。

しかも、後半歌詞を変えてきてた? 「時間の止め方」エンディングバージョンの再来かと思ったよ。
そんな事してファンを泣かせて、どこまでもズルイ男たち。バカバカッ!スキマスイッチのバカ野郎!
また更に好きになっちゃうじゃんかっ! っていう現象になったよね、これはね。



あの時のお客さんの事
ライブの最初の方、前方左側?のあたりで「名古屋から来た!」って叫んだ女性がいたけど、
今回みたいな「全県のみなさまのところへスキマスイッチが伺いますよ」っていうツアーで、
名古屋から来た・・・って、聞かれてないのにあえて答えるのはどうだろう?と思った。

確かに、スキマスイッチの地元だから、伝えたいのはわかるよ。
私だって名古屋に住んでる。だから、その人の伝えたい気持ちはわかる。
だけど、今回のツアーコンセプトから考えたら、聞かれたわけでもないのに言わなくてもいーじゃん。
どっちかっていったら、「舞鶴のみなさま、名古屋からお邪魔しますm(__)m 一緒に参加させてね」
っていうような、そんな控えめな感じでお邪魔しないといけないような気がするんだけどなぁ。
ちょっと残念に思えたので、一応記録として残しておきます。




番外編
とにかく、オダンゴヘアでのライブ参加は止めて欲しい!
特に、頭の真上で大きなオダンゴ作ってる人! 後ろの人が見えにくいって思わないかな。
私みたいに背が低いと、どんな事もどこかで致命的になるので、どーぞお願いします!




まー、そんなとこかな。

さて、次にも期待しよう!!!

[ 2012/12/17 21:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
にどめまして
コメントのお返事ありがとうございました。
実は自分も名古屋でして、会社の女の子もです。
そのコも実は舞鶴のライブに参加してたので、当日の事を聞いた所、主さんと同じ感想でした。初っぱなに名古屋からだと叫んでたけど、スキマのお二人には「あっ、そう」って感じに軽くスルーされてたって。
色んな想いでライブに参加する人がいるから気持ちは分からないでも無いけど、他の人に嫌な感じを与えないようにする事も必要ですよね。
自分は明日のライブに初参加するので、今からわくわくしております。
[ 2012/12/19 12:15 ] [ 編集 ]
Re: にどめまして
>ななしさん
舞鶴のお客さんの件、同じ意見の方がいて嬉しかったです。
私も名古屋だけど、あれは本当に微妙な空気が流れて・・・残念だったので。
ななしさん、名古屋の方なんですね! 四日市に参加されたとの事、同じ日に行ってましたねー。

昨日は、舞鶴より良かったと思えました。ななしさんはどんな印象でしたか?
また教えてもらえると嬉しいです~♪

私は、東海圏にスキマの二人がいるかと思うと、
家に戻ってもドキドキが続いてます(*^_^*)
[ 2012/12/20 23:07 ] [ 編集 ]
コメ返ありがとうございます
すいません、書き方が悪かったですね、四日市に参加したのはスキマファンクラブ会員の会社の女の子です。
自分は今日の土岐のライブに行って来ました。
チケットを取ったのが遅くて二階席でしたけど、最高に楽しい時間が過ごせました。
明日会社でライブの話題で盛り上がりそうです。
コーラス頑張りすぎて少し喉にきました。
今回のツアーは今回が最初で最後ですが、改めてフルバンドのライブをもう少しいい席で見てみたいと思いました。
[ 2012/12/20 23:18 ] [ 編集 ]
Re: コメ返ありがとうございます
>ななしさん
いえいえ、こちらこそ、文章理解能力低いので、間違えちゃってスミマセン!
土岐でしたかー。すっごく盛り上がったらしいじゃないですかっ! いいなー。
まぁ、四日市も十分良かったんですけどね(^^ゞ

> チケットを取ったのが遅くて二階席でしたけど、最高に楽しい時間が過ごせました。
> 明日会社でライブの話題で盛り上がりそうです。

今回のツアーだと、必ずしも前がいいか?っていくと、そうでもないと思いました。
あまり前の方だと、かえってステージ正面の映像が切れちゃうんですよ・・・。
大橋くんのピアノも、前の方ではあまり見えないし。だから、2階席でもOKだったと思います(^^)v

是非、次回はバンドツアーに行ってみてくださいっ!
損はさせないと思いますよ~♪ スキマスイッチは無敵ですっ!!!

[ 2012/12/21 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する