ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

"DOUBLES ALL JAPAN"四日市の記憶、その2~ライブ後半編~


さて、寒くてノロウィルス蔓延してて、風邪も流行ってる名古屋より。
このあたりにいると思われるスキマスイッチの二人を想いながら、
(このあたりっていっても、うちの近所にいるって事じゃなくて、ね)
昨日の続きで、ダブルス四日市の後半編をアップ。




完全ネタバレですから、
よろしくお願いしますm(__)m














M13奏(かなで)
前回の舞鶴の感想でも書いたけど、奏にはそんなに執着してる訳じゃない。
だけど、この曲が始まる前、大橋くんがギターをコンコン叩いてカウント取って、
シンタくんの方を向いて目でタイミングを計る、そのやり取りがとってもとっても好き。
2009年のダブルスでも、結構そういうとこばっかり見て感動した記憶がある。
大橋くんがソロやった時よりもシンタくんとの方が断然しっくりくるし、
その事が二人のやってきた歴史を物語ってる気がして、二人のタイミングがピタッと合うとゾクゾクする。
だから、曲っていうよりもそういう二人のアイコンタクトばっかり見てたかもなぁ(笑)
曲の終わりがけで、ちょこっとずれたような気がするんだけど・・・ね(^^ゞ ま、そんな事もあるさ!


M14ふれて未来を
立ち上がらないブロックにいたから、座ってノリノリで聴いた。この曲で座ってたのって初めてかも。
イントロがすっごく好きで、それを弾くシンタくんがめちゃめちゃカッコ良くて見とれた~(///∇//)
で、また途中のメロが少し変化してるんだよ! そんなことってある?!
いつも思うけど、一度作ったメロディーを変化させるってスゴイ。
にしても、やっぱりこの曲で座ったままって、もう二度とないかも! 貴重な体験だった。


M15ユリーカ
この曲が相当好きなのに、この二人スキマのユリーカがかなり好き。
しかも、ギター弾く大橋くんがめちゃめちゃカッコ良いじゃんっ!!!なのに、歌もカッコ良い~
この曲聴いただけでもファンが増えちゃうんじゃないの?!ってぐらい、本当に二人ともカッコ良い。
で、この曲がサンバーストのギブソンだったかな?とにかく一曲だけギブソン使ってたと思うんだけど。
このアレンジで、どこかで音源化されないかなぁ。。。。。ライブDVD出る?かな?出るよね、きっと。


M16晴ときどき曇
この曲の前、シンタくんのマイクに鍵盤ハーモニカ用の吹き口を、シンタくん自ら取り付けるんだけど、
それが最初見た時「画期的!!!」ってすごく感動した。 誰がその取り付け方法を考えたんだろう?
この曲も、シンタくんのコーラスがめちゃ聴こえて、ダブルス冥利に尽きる(笑)曲。
で、大橋くんが歌ってるのを見ると、やっぱり子どもさんの事考えて歌ってるような気がしてならない。
この曲の途中でのギターソロも、カッコ良かったね(^-^)v  頑張ってるなぁ、大橋くん。
♪サニー クラウディー あーあーあー♪は、前回のごとくキッチリ歌わせていただきましたm(__)m
「きれーい!」って大橋くんにほめてもらえて、嬉しかったなぁ。。。(←褒められて伸びるタイプ)


M17ただそれだけの風景
ダブルスのアルバムと同じくこの曲で本編が終わるってのが、なんかスキマスイッチらしいなと思う。
最初アルバムが出てこのアレンジで聴いた時は、なんて事してくれちゃったのーーー!って思ったけど、
何度も聴いたり、ライブで見たりすると、これはこれでアリに思えてくるから不思議。
これをスキマジック、と呼ぶのかな。
大橋くんが サビ前にギターで低音を♪ソ・ラ・シ・ド・レ♪って弾くのがすっごく好き
(この音を確認するだけの為に、今久しぶりにギター出してチューニングした。目的間違ってる。)



ENCORE



M18view
いつものごとく、ツアーTで出て来る二人。大橋くんご当地T、シンタくん今回のツアーT。
ここでいつも思うけど、大橋くんってTシャツが似合う男だよねー。 ホレボレ。。。
「初心にかえってデビュー曲やりますっ!」って、毎回言ってるのかな。
もちろんシンタくんは後ろ向きになって、帽子を取ってアフロを被る。この違和感のなさ!(笑)
私みたいに、アフロの時はライブ行ってなかった人でも全く違和感ないんだから、
世間一般の人はもっとそうだよね。あー、これがスキマスイッチだよね!って感じ?
私まで、ついさっきまで本当にアフロだったかなって思えてくるこの不思議。スゴイね。
デビュー曲が爆発的にヒットした訳じゃないのに、ライブでもずっと歌い継がれてて、
それが嬉しかった。 古い曲になってないんだもん。なんか嬉しいよね、それってね。
間奏のハープ部分、ホルダーが低かったのか、必死で下向いて吹いてたみたいに見えたんだけど。
その必死な感じの顔が、写真で見たデビュー当時の顔みたいに見えて、本当に若く見えた。。。
曲の終わりが、レコードの針が飛んだみたいに演奏してて、終わり方がカッコいいのー!
やっぱり、DVDにしてください。絶対に。


M19ラストシーン
この曲がここでやってくる事は知ってた。構えて、ちょっと力入りながら待ってたかも。
前回の時に書いたけど、私はこの曲のPVが好きじゃなくて、曲までが辛かった。
なのに、この四日市の日は曲だけに集中できて、本当に感動した。
この曲も、二人が子どもさんに向けて作った曲でしょ? きっとそうだよね?
曲が始まる前、前の曲が勢いがある曲なだけに、大橋くんが歌えるようになってから、
シンタくんに目くばせ。そしたらシンタくんがイントロを弾き始めるという、
なんかねー、この曲を、本当に大事にしてるんだなーって思えたの。
もちろんどの曲も大事な曲だとは思うけど、なんかこの曲って「別格」・・・な気がした。
曲聴きながら、何を今思いながら歌ってるんだろうって考えたらもうボロボロ泣けて、
PVなんか全然浮かばなかった。そのぐらいすごかった。
生きる意味、十分すぎるぐらいあると思う。これだけたくさんの人たちがライブ会場に集まってるって、
それが答えでしょう。 記憶の中で生き続けていく、この歌詞は本当に重いし、大事にしたいと思った。
聴かせてくれてありがとう。 本当に本当にありがとう。


M20またね。
この曲ね、次はこれってわかってるから曲が始まる前から泣けた。。。
本当にまた会えるよね?「しばらく バイバイ またね。」なんだよね?って、
自分で自分を落ち着かせて。そうしないと、終わったあと立ち上がれなくなりそうだったもん。
そういえば、シングルの「ラストシーン」の次って、「またね。」の別オケバージョンだったね。
だから、この流れでもしっくりきたのかも。ってその頃からか、そのもっと前からこうしようと思ってた?
そう思うと、曲順も考え尽くされてて、二人がこのツアーにかける気持ちがわかる気がするよね。
・・・やっぱり、ズルイ男たちだよ、まったく。(結局、それ)
で、最後の歌詞♪今までほんとありがとう♪は、♪今日は来てくれてありがとう♪(だっけ?)
に変わってたね!やっぱり歌詞変えてんだーっ!そうなんだっ!そうかっ!
やっぱりズルイよ!そんな事歌ってくれちゃって、もう泣くしかないじゃんか。。。



と、こんな感じで四日市は、滞りなく終わりました。
参加2本目だからこそわかる事とかあって、ツアーの複数参加は大きな意味があると思った。
これを、ホントはだんなさまに直接言いたいけど、あんまり理解されないのでガマン。。。

あと、四日市(三重)だから感じたのかわからないけど、
二人がリラックスしてライブできてると思えたし、やりたい事やれてるんだなーとも思えた。
愛知県のお隣りで、しかも四日市はかなり名古屋よりだから、馴染みがあったんだと思うしね。
二人が楽しそうにライブしてたから、それを一緒に体感できて、本当に幸せだった~




では、今日はここまで。
あと、MCの部分だけ書いておきたいと思ってるけど、いつ書けるか?!
あまり期待せずお待ちくださいm(__)m




[ 2012/12/21 12:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
コメ辺度々ありがとうございます
ネタバレまとめてじっくり読まさせて頂きました。
二人のテンションが伝わってきて嬉しくなりますね。
二階席でも、十分盛り上がれたのですが、前に立ってる人がいなかったので自分たちだけ立ち上がる訳にもいかず、それだけが心残りでした。
「病院にいく」でちょっとしたハプニングがありました。
大橋君が突如ギターが止まってしまい、2回やり直しました。
「なんだか調子悪いな、ギターが弾けない…練習したのに」と即興の替え歌が入り、凄く得した気分になりした。
二人の温かさや優しさが伝わってきて幸せな気分になれる、とても素敵なライブでした。
次は何時になるかは分かりませんが、会社のコがファンクラブ枠で一緒にチケットとりますよ、って言ってくれたので、もっと近くで二人の音に触れられる日が来るのを首を長くして待とうと思います。
[ 2012/12/21 20:19 ] [ 編集 ]
読ませていただきました(о´∀`о)
細かいところまで見れて羨ましい限りです( 〃▽〃)
本当すごく細かいところまでチェックしてて尊敬っ!
面白かったです(*^^*)


冬の口笛からのクリスマスソングは
ほんっっとうにヤバイですよね(/≧◇≦\)
大橋さんの英語本当カッコいい!
あれDVDに入れてくれないかなー?
思い出しただけでテンション上がっちゃいますね( 〃▽〃)

スキマスイッチすごすぎます!

またMC編も楽しみにしてますね笑
[ 2012/12/21 21:50 ] [ 編集 ]
Re: コメ辺度々ありがとうございます
>ななしさん
二人のテンション伝わりましたか? 喜んでいただけたなら書いた甲斐もありました!
自分で記憶が残らないのが寂しくて、後で読み返す為に書いてるようなもんなんです。
会社の方が、またチケット手配してくれそうだし、今度は心残りなく盛り上がれるといいですね!

> 「病院にいく」でちょっとしたハプニングがありました。
> 大橋君が突如ギターが止まってしまい、2回やり直しました。
> 「なんだか調子悪いな、ギターが弾けない…練習したのに」
と即興の替え歌が入り、凄く得した気分になりした。

2回もやり直したんですか?! 間違えてやり直したってのはなんとなく聞いたんですけど
2回も?!しかも替え歌まで!!! それはラッキーでしたねー。
シンタくんがギター弾く曲だから、大橋くんの中で違うところに気持ちがいってしまって、
自分のギターに集中できなかったのかな?とか思いますが。。。
なんにしろ、やり直したらまた聴けると思うと、やっぱりおいしい!って思っちゃう(笑)


> 二人の温かさや優しさが伝わってきて幸せな気分になれる、とても素敵なライブでした。

初めての方に、こんなふうに思われて、スキマスイッチは幸せモノですね。
でも今回のツアーは、特に二人の人柄が出てるなーって思いました。
2人が温かくて優しいから、それが人にも伝わるんですよね。うんうん、ステキ♪

ななしさんも、また是非行ってみてください!
今度はバンドバージョンのツアーになるでしょうから、それはそれで圧巻ですよ!
貴重な土岐レポ、教えていただいてありがとうございましたー!
[ 2012/12/22 09:52 ] [ 編集 ]
Re: !
>かおっぺさん

> 読ませていただきました(о´∀`о)
> 細かいところまで見れて羨ましい限りです( 〃▽〃)
> 本当すごく細かいところまでチェックしてて尊敬っ!
> 面白かったです(*^^*)

喜んでいただけたなら良かったです(^_-)
自分の記憶が消えていく前に・・・と思って書いてるだけなんですけどね(^^ゞ
自分の気になる部分が、恥ずかしいぐらいマニアックな気がして、
書くのもどうかと思う時もあるけど、まーいっか!って(笑)


> 冬の口笛からのクリスマスソングは
> ほんっっとうにヤバイですよね(/≧◇≦\)
> 大橋さんの英語本当カッコいい!

そうそう、大橋くんの英語が聴けて、思っても見ない事で嬉しかったー!
私も、あれはDVDに入れて欲しい! 今の時期しか歌わないんだろうし、ね!

MC編、頑張って書きますね。
ただ、まだ覚えてるか・・・ってとこが難しいとこですが(ー_ー)!!
いやいや、頑張ります(^^)v
しばしお待ちを!!!

[ 2012/12/22 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する