ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

今更秦三昧。

2週間近くのご無沙汰でしたm(__)m

これには理由があって・・・その理由は詳しくは別ブログに書くつもりだけど、
私の中で、また一つヤマを乗り越えた実感があるので、それはそれで意味ある期間だったかな、と。

その間にも、スキマスイッチライブ燃え尽き症候群(笑)も無事(?)乗り越え、
秦くんの新しいアルバムも昨日からやっと聴き始め(遅っ!)、
なんだかふわっと優しい気持ちになっているところ。




今更ながら、秦くんのアルバムの初聴き感想を。
といいながら、知ってる曲(シングルで発売済みの曲たち)が多いから、
実は避けていたとはいえ初聴き曲って、そんなに多くはない。
しかも、先に初回盤の特典DVDは観ちゃってて、そこで「綴る」は聴いてたし。

こんな時々かじる程度の聴き方な私の秦くんの感想ですが、
まぁ、せっかく書く気分になったんだから書いとこうかな。

私はホムグラ会員ではなくて、秦くんのワンマンライブも未参加のファンなので、
ガッツリファンの方からすると、「なんじゃこれ?」って感想になるかもです。
その点ご了解いただけた方は、どうぞこの先を読んでやってくださいませ。



あ、コメントのお返事は、また後で。。。
今からちょっと出かけるので、ゴメンなさい!!!

コメント、お返事しましたー!
遅くなってゴメンなさいm(__)m













M1.Hello to you
最初聴いた時、耳元で秦くんが私にだけ歌ってくれたのかと思うような始まり方だったから驚いた。
曲は違うけど、雰囲気はスキマスイッチノアルバムでいうと「君に告げる」で始まる「空創クリップ」のような。
こういうささやくような感じで優しく始まるのが、このアルバムなのねーとふむふむ頷きながら、
秦くんの今回のアルバムへの想いを受け取れた気がして、次の曲へ。。。


M2.グッバイ・アイザック
これはあのシングルで最初にめちゃめちゃお気に入りになった曲だから、聴きながらあのMVが頭をグルグル。。。
あんなふうに歩きたくなるよね~。そりゃ半田さんじゃないけど、これ聴きながら歩いてたらいつもより早歩きになるよ。
今度散歩(ウォーキング)する時に、これ聴きながら歩いてみようかな? 痩せそう。。。(^_^;)

  
M3.Girl
これは・・・今の秦くんのより正直な気持ちの曲なんだろうな。自分の子ども、それも女の子へ向けた曲みたいな、ね。
あ、タイトルがそのまんまか。失礼しました。
にしても、私も仕事で小さい子に関わると同じように感じる事も多くて、秦くんもこんなふうに感じてるんだなと思った。
ヨコハマタイヤBluEarthのCMソングだそうで、どこかで耳にすることもあるかも、と思うとそれも楽しみ♪
プライベートを明かさない秦くんだけど、曲を聴きながらその人の状況が浮かぶと、更にリアルに聴けるんだけど。


M4.初恋
これは、最初あんまり好きじゃなかった。発売前に公開になったMVでの視聴を観たけど、暗くてあんまり好きじゃなくて。
でも、フルバージョンで聴いたら、だんだん良い曲!って思えるようになってきた。
というか、今回はあのMV撮影風景を初回盤でつけたことが良かったと思えたなー。
秦くんの素な感じが出てて、本人のコメントを聴きながらその曲を聴く事ができて、撮影風景もわかって。
秦くんの今までの初回特典ってほとんどライブ映像だったような気がするから、これからは撮影風景的な感じでお願いしたい。


M5.現実は小説より奇なり
この曲は「モリスエ」なんだよね? どうしてこんなに難しい曲作っちゃったんだろう?みたいな曲だとか。
この前のニコ生で先に知ったからそのつもりで聴いたけど、雰囲気が荒井由実でどうもそっちへ気持ちが行っちゃって(笑)
確かに、これをカラオケで完璧に歌おうと思ったら、ちょっと大変かもなー。


M6.ひとなつの経験
実は、タイトルからしてめちゃめちゃ楽しみにしてた曲。秦くんのひとなつの経験って、そんなの曲にしていいの?!っていう。
だから、もしかしたら思ってるのとは違うかもって思ったけど、いやいやどうして、ちゃんとひとなつの経験だったねー。
これも30歳過ぎた大人のオトコだから歌えるようになったって事なんだろうか。秦くんに対して母目線の私としては、
おおーっ!っていうのが一番の印象なんだけど、曲はすごく好きな感じだし、歌詞の持っていき方もすごく好き。
一番はあの出だし。あのコーラスから始まるこの曲の感じがカッコいい! これライブでどうやって再現するのかなぁ。
コーラスがずっと入ってるもんねぇ。コーラスがないと、この曲って成立しないもんねぇ。 ふふふ、楽しみ♪


M7.May
これは、もう実体験でしょう。すっごいリアルだもん、なんか歌詞全体がすごく。
もちろんすべてが歌詞の通りじゃないだろうけど、宮崎への里帰り(と呼ぶかわからないけど)の時の気持ちも含めて、
まぁ・・・この歌詞の通りな感じの事を経験してるんだと思うなぁ。
これが曲にできたなんて、秦くんが成長したんだなっていう証拠だと思う。きっとどっかで吹っ切れたんだろうな。
こういう爽やかな曲を伸び伸び歌ってたっていう印象が、私の中の秦くんにはなかったんで嬉しいな。


M8.FaFaFa
この曲が、このアルバムで一番最初に「あっ!すっごくいいな!」って思えた曲。
めっちゃ弾けてるじゃん! しかも、歌詞に「俺」って・・・それって初めてじゃない?
この曲のサビに使われてる「ごめんね」から始まる数々の謝る言葉、秦くんが言うとなんか情けなくて、すっごく似合う!
ライブで聴くのが楽しみだー。盛り上がりそうーーー!(^^)!
2番の歌詞が、女性目線で書かれてるなんて、そんな歌詞今までになかった気がするんだけど・・・。
やっぱり秦くんが成長しててスゴイ。なんか、一つ殻がむけたっていうか、ヤマ越えたっていうか、吹っ切れたっていうか。
多分、本当の自分を隠して曲を書くのは無理になってきて、さらけ出すしかないって腹くくれた感じ?


M9.エンドロール
これは、シングル発売の時に散々聴いたし、今年の冬も散々聴いたし、MVも今までで一番っていうぐらい好きだし、
秦くんには、冬のバラードが似合うっていう私の中の三曲の一つ。(後の二曲は、僕つなと朝来る)

M10.自画像
これは、タイトルからイメージしてた曲とは全く違ったんだなー。とにかく、驚いた。・・・うん、驚いた。
この曲が自画像ってタイトルになるの?!って感じ。・・・でも、これも殻を破りたいっていう表われかなとも思う。
秦くんって5年目(デビュー6年と少し)って事はスキマスイッチがソロ活動やってた年って事でしょ? 
比べるもんじゃないかもしれないけど、
デビューして無我夢中で走ってきたのも一息ついて、さてこれからどうしようかなみたいに考えた時に思った事が、
今回のアルバムの中に凝縮されてるような気がした。優しそうな穏やかな自分ばっかりじゃないよ、こんな事も考えてて
ドロドロした部分もあるんだよ、みたいなことも言いたかったのかな?とかも思うし、秦くんの生活環境が変わってきて
(微妙な言い回しでスミマセン・・・察してくださいませ)前とは価値観が変わってきた事もあるだろうし、
そういう事もかたくなに隠してきた部分もあったのに、それもそこまで頑なにならなくてもいいかな?と思えてきたのかな。
そんな事を、この一曲で強烈に感じた。 うん、頑張ったね、秦くん。


M11.水無月
これもねぇ、最初に聴いた時はそんなに好きじゃなかったんだけどね、あの宮崎でのMVがあまりにステキで一気に好きになった。
それ以来すごくすごく好きな曲。今更語るのも・・・ってぐらい前の曲だけどね。
そう考えると、アルバムが本当に久しぶりだったんだよねー。 秦くん頑張ったな、やっぱり。 


M12.Dear Mr.Tomorrow
これは、テレビのエンディングって事だったけど、やっぱり最初に聴いた時はピンとこなかったのに、今は好きかな。
初セルフプロデュースになるのかな。自分の部屋に機材を置いて、多少アレンジとか自分でやるようになったらしいし、
そういうのがあって、この曲が完成したって事なんだと思うけど、やっぱり私にはちょっと難しい曲かもしれない、と思う。。。


M13.綴る
これは、先に特典DVDで弾き語りバージョンで聴いてしまってた。しかも、ニコ生でも後ろで流れてたしね。
今いる自分のすごく近い人たちに対する決意表明・・・というか、遺言?!ぐらいに受け取ってしまって、
秦くん病気か?!とかいらない心配までしちゃったんだけど。 それは違うと思う。(違うと信じたい)
多分、「いつ自分がどうなったとしてもちゃんと想いはつながってるよ」って事や、「いつも自分の気持ちは伝えられるように
準備してあるよ」って事が言いたいんだと思う・・・けど。やっぱりね、意図しなくても急に姿消さなくちゃいけなくなるって
そういうことはあるもんだから、私もこの曲聴いて自分の分を綴っておかなくちゃってすごく思った。
また写真募集してあるらしいし、応募してみようかな。



以上、ホムグラ会員でもない私が書くのもどうかって思うけど、最初の感想はすぐに忘れてしまうのと、
今回は秦くんがすごく頑張っているなと感じたって事と、自分の状況が一区切りだったので書いてみました。

そして、やっぱり私は秦くんみたいな声の人が好きなんだなーと再確認。
これ、実生活でね。居酒屋で注文が通らないタイプの(笑)低い深い声って事。これうちのだんなさまの声の感じなんだけどね。
私がキーンとした通る声だから、多分ないものねだりもあるんだろうけど・・・(^^ゞ


さて、今週も頑張るっ!


BGM:「Signed POP」by秦基博
   今の一番は「FaFaFa」かな? これからどんどん一番の曲は変わりそう~(^_^;)
 

  






[ 2013/02/12 10:20 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する