ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「今思う事」、そして「未来は未定」


私のDAJ参戦終了後以降は、
スキマスイッチ聴くと寂しくなっちゃうから、あんまり聴いてなかった。
って、私のDAJが終わったのって随分前なんだけどね(笑)

で、久々に聴いて急に悲しくなっちゃったりするし、
「曲ってスゴイ」(3/6のブログ参照ください)
それ以降は、ずっと大橋トリオ三昧。
「少し回復」(3/10)

キッカケは秦くんとの「モンスター」だけど、
他の曲もすごく良いし、PVも結構どれも好きかもー。

なんといても、大橋トリオの曲と声が好きと思う。
淡々としてるようで、味があって、曲もコード進行が好みな感じで。
大橋トリオのファンという訳ではないから、ファンの人とは感じ方が違うかもだけど、
私はこのコラボアルバムはなかなかいいと思う。
買って正解(^^)v

で、こうなってくるとあれこれ調べたくなってくるのがいつもの流れ。
もちろん、ネット検索しましたとも。


以下、ファンの立場じゃない私が思う事。
というか、世の中でスキマスイッチが一番!と思ってる私が、今思う事。
















ファンの人には怒られちゃうかもしれないけど、
大橋トリオの曲って、歌詞は全部人に書いてもらってるんだって。

私は、曲と同時に歌詞も深く考えながら聴くのが好きなので、
曲が好きになると、だいたい歌詞カードをじっくり読み始める事がほとんど。
今回も歌詞カード読んでみた。

うんうん、わかるよわかる。
そうだよねー・・・なんて思ってた時に、ハッと気付く。

そーだ、この人(大橋トリオ)は自分で歌詞書いてないんだった、と。

そこが、非常に残念。
自分で思った事を、自分で歌詞に書いていて、
その気持ちを、その本人が歌ってる方が、ずっと現実味があるっていうか、
その方がその人の回りの状況も含めて、思いが深くなるような気がするんだなぁ。

自分で曲作らなかったり、歌詞を書かない歌い手を否定する訳じゃない。
圧倒的歌唱力や、その人の持ち味で、「スゴイ歌」歌う人はいっぱいいるし、
あえて曲は書かず、歌う事のみに専念するって言うのも、それはそれでわかる。


でも、私が好きなのは違うかも。
今のスキマスイッチみたいに、というか、秦くんや長澤くんみたいに、
自分たちで曲を作って、歌詞を書いて、それを歌ってる人の方が好きかな。
私は・・・ね。

だから、大橋トリオには今のところハマる予感はない。
曲はほかのも聴いてみたいけど、ライブに行きたいとかそこまで思わないような気がする。
ここんところすっごい聴いてるんだけど。


しかも、今のところは・・・ハマらないと思うっていうだけで。
スキマの大橋くん(大橋トリオとややこしいっ!)好きになった時だって、
「ソロは別に・・・」って言ってたすぐ後に、急激に好きになっちゃったんだもん。
あの「はじまりの歌」のPVのカメラ目線にドキュン!ってやられてから急にハマったし。
そういう事がこれからないとも言えないので、未来は未定って事で(←弱気!)


昨日、ここに書いたような事を考えながら、
寝る前に横になってから、電気を消してヘドフォンでスキマスイッチ聴いてみた。
やっぱり、ギュッと胸をつかまれたような気がして泣けた。

で、やっぱりスキマスイッチが好きだぁ~。。。って思った。
私にとっては、特別な存在だから仕方ないか。

という訳で、まだまだスキマスイッチ応援していく予定ですので。
スキマのお二人さん、覚悟せよ!(笑)



BGM:「White」by大橋トリオ
   スキマの二人と、大橋トリオは、なんと同じ年! なんか縁を感じるなー。


[ 2013/03/14 10:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)
No title
こんばんは!
私はそこまで、本人が歌詞を書いているかどうかは気なならいのですが、素敵だなっと思うフレーズを歌い手さん自身が書いていたらやっぱりグッと好きになっちゃいますね!
あ、それって、気にしているってことか(; ̄O ̄)


スキマともよく共演するいきものがかりのコイスルオトメの歌詞が聖恵ちゃんじゃなく、水野くん作詞だと知ったときは衝撃でした(゚o゚;;
[ 2013/03/16 23:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/23 10:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
>あっちゃんさん
お返事が遅くなっちゃって、本当に本当に申し訳ないですっ!
今更・・・ですが、お返事を。。。

昔はこんなに気になってなかったんですけどね。歌詞を本人が書いてるかどうかって。
スキマのファンになってから、すごくそう思うようになりました。


> スキマともよく共演するいきものがかりのコイスルオトメの歌詞が聖恵ちゃんじゃなく、水野くん作詞だと知ったときは衝撃でした(゚o゚;;

これ読んで、私もこの歌詞を検索して読みました。
ええー?!これ男の子が書いた歌詞なの?! 驚きです!!!
それを考えると、書いた人が歌うとかあんまり関係ないのかなー。
なかなか難しいですね。
[ 2013/03/30 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する