ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN" ツアーファイナルライブビューイング、感想その2

昨日に引き続き、ライブビューイングの感想を。

めちゃめちゃ長くなったので、記事は伏せます。



あ、名古屋はトキントキン、言うよね。
机もつる(運ぶ)し、お金はこわす(崩す)し、カギはかう(かける)し。

ちなみに私は兵庫生まれの兵庫育ちなので、
上の言葉は使いませんー!(笑)

でも、スキマスイッチが名古屋弁話してくれるとめちゃ嬉しいっ!(^^)!












M11ボクノート
映画館で観れるとわかってから、実は一番気になっていた曲。
音叉での音取りを、最後にもう一度しっかり確認したいと思ってて、
それがアップで観れて感無量。。。
音叉を叩いて鳴らして口元に持っていって(るように見えた)音を取って、
それをボクノートの最初の音に変換。なんてったって大橋くんは、
絶対音感はなくても相対音感はあるんだもんね!(自分でどこかで言ってたよね)
いやいや、私からしたら絶対音感もある気がするけど・・・違うかな? 
ちょっと自信ないだけなんじゃないの?
とにかく、音叉での音取りは4、5回はやってたと思う。 
まだやる?まだ?・・・って思ったもん。
その割に、音叉を置いてラウンチパッドのスイッチ押して(コーラスのやつかな)、
そこからが早い。あっという間に歌い始めるってぐらい、ここが潔い感じがして
前もカッコイイ・・・って思ったんだよね。
今回もまさしく、そこの流れがすごく潔くてカッコ良かった。

曲に関しては、私にとってこの曲がスキマスイッチを知ったキッカケ曲だし、
自分の中では別格なので・・・、スゴイ迫力の歌だった気はするけど、
なんだか半分は夢の中みたいな気がして、実は今あんまり思い出せない。
とにかく、泣けました。 いい歌を、いい演奏を、本当にありがとう。


M12Doublesのテーマソング(仮)改め、トラベラーズ・ハイ
私の中ではいまだに「Doublesのテーマソング」なんだけど、
これが今度の新曲のカップリング曲になるのね。
この日の沖縄の言葉、首里城、A&W、美ら海水族館、シーサー・・・
いろいろ出たけど、結局決まったのが「伊江島(いえしま)たっちゅー」。
これがドラえもんの道具の名前みたいだねって事で、
なんとシンタくんがこれをドラえもんの物真似でいう事になって、
そんなの初めてじゃないかと思うけど大橋くんが歌ったのは、♪が見える~♪
の部分のみ。でも歌ってみたら、最後の最後に二人で仕上げられたような気がして、
私は良かったと思えたなー。
ツアーのリハ中に作ったというこの曲、
曲の間に画面に映し出されていたのは、きっとその会場へ行く途中の
景色なんじゃないかと思ったんだけど違ったかな? 
沖縄の映像は南国って感じの映像だったし。
舞鶴の時は、ひたすら田舎の道を走る(しかもカーブ多数)って映像だったし。
この曲聴くと大橋くんの色が強いなーってすごく思うんだけど、
この日も同じでした。(勝手に失礼・・・)


M13奏(かなで)
PVの時とは違って、ギブソンで爪弾く奏。曲に入り込むというよりは、
聴きながらこれまでの事考えてた。
この曲で売れなかったら次はないから、みたいに事務所側から言われてたとかで、
必死に歌詞を書いたとか。当時はこの曲に賭けてたんだよなぁ・・・とか思いながら、
それがこんなシンプルに生まれ変わったのねとか。
二人はどんな事を思いながら今この曲を弾いてる(&歌ってる)のかなとかもね、
いろいろ考えてた。この時のPV撮影生中継、思い出すなぁ。。。 
またPV観たくなってきた・・・。(ライブ感想と関係ない!)


M14ふれて未来を
この曲が始まった時、あれ?ここでこの曲?もっと最初の方でやる曲じゃなかったっけ?
と思ったけど、
なんとそれは前のツアーでの話だったと今わかって驚き。
なんでそれが今更!みたいなね。
年々頭の中が新しい事を受け入れられなくなってるのかもしれないけど、
どうしてこうも上書きが苦手かなぁ。。。
にしても、この曲は楽しかった!映画館だし立ち上がらなかったけど(笑)
2番ではちゃんと倍の手拍子したし!この曲で盛り上がれるって、
スキマスイッチファンとしてはなんだかんだ定番な気がするんだなぁ、私。
で、ニッコニコの大橋くんにキュンキュン!っていう、
・・・・・ま、いつもの流れであります(///∇//)


M15ユリーカ
前曲とは別盛り上がりのこの曲、私本当にこの曲好きなんだけど!
だって、この曲を歌ってる大橋くんも鍵盤弾いてるシンタくんも、
本当にカッコ良いんだもんっ!!!
ギターのイントロ、それってちょっと速いんじゃないの?!っていつも思うけど、
大橋くん、ホント頑張って弾いてるよねー?
去年のセントレアでドキドキしながら初生聴きした時の事とかもちょっと思い出してた。
あれから随分進化してて、あんな速い曲なのに本当にカッコ良く歌ってくれて、
本当に本当に嬉しかった!って・・・私、「嬉しかった」とか「カッコ良い」とかしか
書けてないね。なんか語彙少な過ぎ(ー_ー)!!


M16晴ときどき曇
シンタくんのピアノの上に置かれた赤い鍵盤ハーモニカの活躍曲。
今回は見逃したけど、シンタくんのマイクに鍵盤ハーモニカのマイクをカチッって
つけてるんだよね。どこで息吸ってるの!ってぐらい大変だと思うんだけど、
それはシンタくんにも負けられない!って気持ちがきっとあるはずで、
一息で(多分)かなり吹くんだよねぇ。それがいつもスゴイと思ってた。
私の中では、この曲は二人がそれぞれの子どもさんへ向けた曲だと思ってるんだけど、
今回聴いた時は、なんだかちょっと別の聴こえ方な気がした。
なんていうのかな、今聴いてくれてるみんなへ、みたいな雰囲気がしてね。
みんなもいろんな事があると思うけど、満たされない何かがあって得られる喜びがあると思うよ、
って。この曲って、聴く度にその時の自分の心境によって思うことが違ってる気がする。


M17ただそれだけの風景
映画館で聴きながら、これを初めてCDで聴いた時のことを思い出してた。
このアレンジでいいの?って、私はこの曲大好きだったのに、それでいいの?!
みたいな事を思った気がするんだけど、今となってはそれはそれ、これはこれ、
みたいな区分けが自分の中ではなんとなくできてきた気がする。
食わず嫌いじゃダメって事だよね。
しっくりこなくても、続けて行けばそれもアリって思える時も来るみたいな・・・。
どうもうまく言えないな。 とにかく今は私この曲好きです。 それもかなり好き。
要するに、そういう事かな?って事です。そんな事を思いながら聴いてたような気がする。



ENCORE


M18view
例によって例のごとく、シンタくんが後ろ向きになってアフロウィッグを付けて振り返る。
この日のアフロはちょっと前のめりで、若干昔の雰囲気とは違ったような気がしたけど(笑)
「シンタくんもアフロになって、デビューの頃みたいなのでデビュー曲やります!」
お客さん→大歓声ー!(笑)
1分で慣れるアフロってシンタくんが言ってたけど、そのぐらい長い間シンタくんのアフロが
みんなの印象に残ってるって事だよね。シンタくん、本当に長い間アフロでお疲れ様でした。
この日のview、なんかおかしくなかった?シンタくんが間違えたのか、音性が上手く映画館に
届いてなかったのか、シンタくんの鍵盤が違ってたところが3か所ぐらい(しかも結構違ってた)?
ギターのコードとすごくズレてて、なんだなんだ?どうしたっ?!って私はなってたんだけど。。。
思い過ごしなら嬉しいけど、ズレが一回じゃなかったので・・・あの真相はいかに。


M19ラストシーン
前は聴くのが怖かったこの曲。この曲の生々しいPVが苦手で、
曲を聴くとどうしてもそのPVを思い出しちゃって胸が痛くなるような気がしてたんだけど、
DAJツアーの途中からだったと思うけど、もうそんな事なくなってきて、
自分でも素直に曲に入り込めるようになってきてて、
この日のラストシーンは、そんな中でも本当に気持ちがこもった歌だったように思えた。
大橋くんの、スキマスイッチの決意表明みたいな事を思いながら歌ってくれてるような気がして、
この曲も二人が二人の子どもさんに向けた曲なんじゃないかな?ってずっと思ってたんだけど、
この日のこの歌を聴いてる時は、ファンのみんなへ向けて歌ってくれてるような気がした。
本当の所はどうだかわかんないけど、自分がそう受け止めたならそれでいいかな、と思ってます。


M20またね。
この曲の前のMCで、大橋くんが話しながらきっといろんな昔の事からこのツアーのあれこれまで
思い出し、思い出し話してくれたんだと思うから、どうも感極まっちゃったのか、なかなか歌が
始められなくて。シンタくんがキーボードでイントロのコード押さえて、
そこに大橋くんのギターが入ってきて曲が始まるはずなのに、
シンタくんのキーボードだけがずっと響いてたよね。
シンタくんが弾いててもギターが入ってこないから、大橋くんの方ずっと見てて、
どうするのかな?って思ってたら(この時大橋くんは映ってなかったから、
どうしてたのかわかんないけど)結構遅れてギターが始まって、
聴いてる私も大丈夫かな・・・って思ってたからホッとした。
最後の歌詞、やっぱりまた変えてたね。♪みんな本当にありがとう 僕らの旅も終わるよ♪だっけ?
あれ、ズルいよー!泣くしかないじゃんっ!!! たぶん沖縄でもみんな泣いてたんだろうなぁ。
っていうけど、大橋くんも泣きながら歌ってたよね。 うん。頑張ったよ、ホントに。
伝わったよ、また会えるよね?待ってるよ、また名古屋にも来てね、って思いながら聴いてた。



で、この後の立ち去り際、「みなさんにプレゼントがあります!みんな聴いて帰ってね!」って、
何?何?って思ってたら映像がブチッと途切れて、「ええーーーっ!」とため息の映画館。
私も、「あー、このプレゼントって沖縄だけなんだー・・・」って思ってたら、なんとなんと、
映画館でもプレゼントがっ!!! 新曲「スカーレット」初披露って!!!

画面には歌詞のみ映って、曲が流れて、こんなところでまさか新曲を歌詞付きで聴けるとは!
旅立ちの曲ってすぐにわかったけど、スカーレットって何色?赤っぽくなかった?って思って、
映画館では、大橋くんが東海市から旅立ちの時の光景かな?と思いながら聴いてたんだけど、
家にかえって調べてみたら、やっぱり?

スカーレット
名鉄スカーレット
名鉄7000系電車

スカーレットって赤い色だよね?と思ったら、名鉄スカーレットって実際呼ばれてるし!
あの時映画館で赤い名鉄を思い浮かべた私は、案外間違ってなかったみたい。
ヨツヤさんの東海市市制40周年記念の曲「アルバムの君」にも赤い電車として歌詞に出てくるし、
私はこのスカーレットを聴きながら、大仏の公園から見下ろした名鉄の赤い電車の走る風景を
思い出してた。万が一違っててもいいの。 私がそう思ったんだから、それでいいよね?

土曜日からテレビで流れるようだし、さっそく録画しないと。
って、今やらないと忘れちゃうからっ!!!


長くなりましたが、とりあえず前曲分の感想を書いてみました。


こんな形ではあったけど、
しかも、沖縄行きを無理してチケット取った方にとっては賛否両論あっただろうけど、
私は映画館という立場ではあったけど、最後のアンコール+二人からのプレゼントまで
見せて(聴かせて?!)もらえて本当に本当にありがたかった。 
シンタくんの日記も読んだけど、スキマの二人も悩んでたのね。


全都道府県ツアーの無事完走、本当に本当にお疲れ様でした。
ツアー途中で大橋くんが、まさかのインフルエンザになってたとか聞いて、驚いた!!!
たまたま(日程が)空いてるとこだったんで大丈夫だったんですけど、って・・・、
一歩間違えば穴が開いたかもしれなかった訳でしょう? 
インフルエンザは予防接種してても罹るときは罹るもんね。 
ツアーに影響なくて本当に良かった。いや、多少影響あったのかも?どこだったんだろう?

ま、そんなことはいいか。

とにかく、今年はデビュー10周年。
ついていける限りだけど、ついていきたいと思ってますのでよろしくm(__)m



映画館出て、大高ボウル(名古屋グランドボウル)見ながら帰ったんだけど、
それがまた、なんか妙に感慨深かったのでありました。。。。。



BGM:スキマスイッチの新旧いろいろ。
   「虹のレシピ」シングルバージョン、久しぶりに聴いたーっ! なんか新鮮!!!






[ 2013/04/03 12:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する