ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

要は有言実行


昨日は、先日のブログで書いた「今こそやらねば」のとおり、
ギターの練習を再開いたしました。
このカテゴリ、本当に久しぶりー!

再開といっても、前に楽譜をコピってたやつが行方不明で、
分厚い楽譜を開いたままだと、何かの拍子にパタンと閉じてしまうし、
やり辛くてそんなに弾けなかったっていうのがダメダメポイントだったけど。

とにかく、
ギター取り出して、
チューニングして、
楽譜開いて、
実際に押さえてみた。

うーん。
1年以上ほとんどやってなかった割には、
なんだか指もスムーズに動くし、あんまり痛くもない!
やったっ(^^)v

いろんな人のギター弾く姿見ては
イメトレだけは欠かさなかったから、その成果かも。

押さえてるコードも、見てて読めるようになってきたし、
DVD観ながら実際についていくのも、そのうちできるようになるかも!









実は、
先月の息子の七回忌で、うちに甥っ子が来たとき、
たまたま「スキマスイッチ全曲集」の楽譜を見て、
「え?練習してんの?」と聞かれ、
「いやいや、ピアノは最近練習できてないし、ピアノの調律も狂ってるからねぇ」
と言った後、
「あ、ギターはあるよ。2年ぐらい前に買ったんだー」
って言ったら、
「ギター出して!久し振りだから!」
と、義兄と甥っ子の二人で、かわるがわる私のギター弾いて帰ったの。

その時のギターの音を聴いていて、
やっぱりギターの音好きだな・・・って思えて、
練習再開しなくちゃ!って思ってたところだったから。


おばあちゃんになった時、
ギター弾き語りしてまったりお茶飲みたいなーとか思うし、
それまでに、お友達とハタクヤやるっていう夢もあるし、
やっぱりそれには練習が大事。

しかもね、
私そんなに若くないので(笑)、あんまり時間は残されてないし(^^ゞ

スガさんより少し下な私は、
スガさんがオーガスタを辞めた時、「残された時間が少ない」って
本人が言ってるのを聞いて、「私も同じじゃん!」って思ったぐらいだし。



要は、有言実行。
これからも頑張るぜぃっ!


[ 2013/04/12 10:19 ] ギター | TB(0) | CM(6)
一年のブランクがあっても、指が覚えているんですね!
一緒に弾いてくれる人がいたらまた楽しいだろうな~(*^^*)

<おばあちゃんになった時、
ギター弾き語りしてまったりお茶飲みたいなーとか思うし、
それまでに、お友達とハタクヤやるっていう夢もあるし、>
素敵な夢!
楽器があればいつでも何処でも、出来るのがいいですよね(*^^*)
2人がバイクに乗って語り合った夢みたいに。

私は今はコードもメロディもタブ譜を見ながらでないと弾けないので、タブ譜なしで弾けるようになりたい
何もない状態からさらっと弾けたらかっこいいですよね(#^.^#)


[ 2013/04/14 20:34 ] [ 編集 ]
できるなら苦労はしませんが(笑)
はじめまして。
スキマスイッチ全曲集!!私も持ってますよ!
とはいえ、弾けるのは「奏」「桜夜風」「ふれて未来を」「惑星タイマー」「若葉」ぐらいですけど・・・
歌もとなれば「奏」「桜夜風」ぐらいです(情けない

後半は楽譜無視のコード弾きにもかかわらずそれをブログにアップしたりとか(しかも超絶下手)

私もギターをやってます。エレキギターなのでスキマには向かないですが。(高校で軽音部に入ってます)
ギターを初めて一年になりますが今でもコードとかあまり覚えてないです。
というか弾けません。ガラナを弾こうと思いましたが指がついていかない・・・
有言実行もできるなら苦労はしねぇです(汗)。

でも、いつかどんな困難が押し寄せても弾けるとこまで行けたらいいですね。
[ 2013/04/15 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あっちゃんさん

> 一年のブランクがあっても、指が覚えているんですね!
> 一緒に弾いてくれる人がいたらまた楽しいだろうな~(*^^*)

いやいや、そんなに弾けてなかったので(笑)たいしたことないです!
一緒にハタクヤ弾く約束の人は、全然近くに住んでないし・・・。
誰かと一緒に練習できれば、もっと楽しいんでしょうねー。


> 楽器があればいつでも何処でも、出来るのがいいですよね(*^^*)
> 2人がバイクに乗って語り合った夢みたいに。

そうそう、ギターって持ち運びできるからいいんですよ!
弾き語りができるようになれば、あちこち行っちゃったりして!なんて、
夢ばっかり広がってます。。。


> 私は今はコードもメロディもタブ譜を見ながらでないと弾けないので、
タブ譜なしで弾けるようになりたい
> 何もない状態からさらっと弾けたらかっこいいですよね(#^.^#)

私は、簡単なコードは覚えてるけど、やっぱりスキマとか弾くと
必ず途中でややこしいコードが出てきたりするので、難しいですねー。
でも、頑張ります! あっちゃんさんも、頑張ってくださいねー(^^)v

[ 2013/04/15 22:18 ] [ 編集 ]
Re: できるなら苦労はしませんが(笑)
>あどばんすさん
初コメありがとうございます!
っていうか、コメ頂いた事にしばらく気づかず、失礼しましたm(__)m

スキマスイッチ全曲集、あどばんすさんも持ってるんですね!
あれ、なかなかいいですよねー!


> とはいえ、弾けるのは「奏」「桜夜風」「ふれて未来を」「惑星タイマー」「若葉」ぐらいですけど・・・
> 歌もとなれば「奏」「桜夜風」ぐらいです(情けない

いやいや、私はピアノで弾ける曲はたくさん増えたけど、
歌いながら弾ける曲は一曲もありませんから(^^ゞ
私が弾けるのは、「桜夜風」「惑星タイマー」「若葉」「夕間暮れ」「雨待ち風」「藍」
「空創トリップ」「1+1」「ただそれだけの風景」「小さな手」「安曇野にて」「蕾のテーマ」
このぐらいだったかな。それも一年以上は練習してないので、今弾けるか怪しい!(笑)
この中で弾きながら一番歌えるのは「藍」だけど、ほとんど無理ですねー。
だからこそ、ギターでは弾き語りやりたいんですよ。 ギター自体が難しいけど。


> 後半は楽譜無視のコード弾きにもかかわらずそれをブログにアップしたりとか(しかも超絶下手)

見ました!ちょっとだけだけど、スゴイじゃないですかっ!
私、ピアノか歌かどっちかにしか神経が行き届かないので、あんなふうには無理。。。
高校生なのに、尊敬です! 今からまだまだ上手くなれると思うし!

本当に、できるなら苦労はしねぇ、だけど、要は有言実行!で頑張ります!
私も、自分の弾いてるのをビデオに録るとかすると、上達するのかな。


> でも、いつかどんな困難が押し寄せても弾けるとこまで行けたらいいですね。

本当ですねっ!
困難に負けずに頑張ります! あどばんすさんも頑張ってくださいね!
コメントありがとうございましたー!
[ 2013/04/19 11:54 ] [ 編集 ]
なんと!見てくださったんですか!?ありがとうございますm(__)m

まあ、私の場合は暇なときにちょくちょく練習するくらいなので一向に上達しないのです(笑)。

バンドでボーカルをやってるくらいなので歌にはそれなりの自信があるんですが、やはり弾きながらだと神経が行き届かないのはまさにその通りです。

あの「奏」も4ヶ月かかった記憶があります。

今ではhiBまで裏声使わず歌えますが昔はひどかったです。
雨待ち風が歌えたらスキマはほぼ歌える。

そのぶんギターって楽ですよね。
ピアノほど神経使わずに弾き語りができる。

「晴ときどき曇」の楽譜があればいいんですけどねぇ。あの曲大好きで。(ブログのタイトルにもなってますし)

高校生の経済事情じゃ楽譜を買うのも馬鹿にならない。
スキマのライブとか行きたくてもお金が足らなくて行けてない今日この頃。

「スカーレット」発売が楽しみです。
節約しないと(笑)。

[ 2013/04/23 22:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あどばんすさん

> なんと!見てくださったんですか!?ありがとうございますm(__)m

またしてもコメ返遅れてごめんなさい!
動画ね、見ましたよ~(^^)v 弾きながら・・・に感動です。
本当に私は弾きながら歌えないので。


> あの「奏」も4ヶ月かかった記憶があります。

バンドでボーカルなんですねー! 私は中、高と合唱部でした。
その頃はソプラノだったんで高い声も出てたんだけど、今は全然ですねー。
スキマとか歌ってると、女性だと逆に低い音が出るようになってきましたよ。
ずっと歌ってると、前は出なかった音まで出るようになりますよね。
頑張ってくださいっ!


> そのぶんギターって楽ですよね。
> ピアノほど神経使わずに弾き語りができる。

と思ってギターやりたかったんだけど、やっぱり難しいですけどね。
後は練習、練習・・・です。私も頑張らなくちゃ!

[ 2013/05/01 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する