ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーキャンライブDVD・・・。


先月から続々届いているオーキャンのDVD。
横浜を一度観て、今は高知と奄美のを観てる途中。

一つだけ気になってて、確認してみたかった高知のとある一曲。
うーん・・・・・そうか、やっぱりそうだったか、と。






私の考えだけど、
多分合ってると思うけど、
一応伏せておきます。。。







高知でのオーキャンは、当日生でネット中継してたから、
娘と二人で観てたし、DVDになるならどうなるんだろう?と心配してた曲、
長澤くんとシンタくんのコラボ曲、「カスミソウ」。

この日のライブのシンタくんのコーラスが、
あんまりだったので・・・DVになるならどうするんだろう?と思ってた。

音も外れてたし、なんかとにかく変だったよね。
スキマファンの私でも、長澤くんがかわいそうと思ったぐらいだし。
あー、実は私は長澤くんも実はめちゃ好きなんだけど(^^ゞ
にしても、この曲のシンタくんはどうかしてたよ。


そしたら、DVDでは上手に編集してあった。

まず、シンタくんのコーラスは全部カット。
あんなことできるんだねー。
(編集の技術ってスゲー)

で、シンタくんが歌ってると思われる部分は、
その間一切シンタくんを映さないアングルの画を使用。
徹底してるね。
半田さんが頑張ったのかな。


あと、少し気になってた高知の「LOVE & LIVE LETTER」も、
生中継の時は音数が少なくて物足りなく感じたはずだったけど、
これも、ちゃんとして聴こえた。
これは、もしかしたらネット中継の音が悪かったのかもしれないけど。


今週のCOILのニコ生でも、
過去のライブ映像の編集について言ってたし(あれは編集したよね、みたいな)
結局、後で編集は技術的にできる事なんだろうし、今までもやってるんだね。

知らなかった。
まーいいけど。



それにしても、ここのところライブがなくて飢餓状態。
スキマスイッチも観たいけど、ソフテロのライブが観たいなぁ。。。


という訳で

BGM:ソフテロいろいろ
   「夜間旅行」「ハリケーン」「お茶と白百合」「セバスチャンと苦い飴玉」
   「手をかえ品をかえ」「おれだでなあ」「世界の天気」「コドモーション」などなど。

   本当にいい曲。ソフテロは味があるっていうの? とにかく好きだなぁ。
   他には「イヌ」も好き。http://softero.bandcamp.com/track/inu



そうなんだ~編集ってすごいね、、、やっぱり生ものが1番ですな、笑。CDなんかもそうだもんね~

[ 2013/05/03 23:37 ] [ 編集 ]
編集してるんですね。
知らなった。

スキマのライブもそうなのでしょうかねぇ。

あ、メール返信出来ていなくてすみません・・・
スマホだとどうしても返信が遅くなってしまって。
近いうちに返信させて頂きます!
[ 2013/05/04 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ふぅさん
そうそう、技術ってすごいね!
でも、編集してるってあからさまにわかったのは今回が初めてだけどね。
しかも、COILのニコ生で、過去のライブ映像でも編集したよね、って話してたし、
やっぱりそうなのかーって思っちゃったというか、わかっちゃったかも。

今回の編集は・・・仕方ないかなぁと思う。
元のままだと、長澤くんに悪すぎてDVDにできなかったと思うよ。
仕方ないって事で、まぁ許すかな。(ファンだから甘いっ!)

[ 2013/05/06 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆうさん
私も、薄々気付いてはいたけど、ハッキリしたのは今回が初めてでしたよ!
今回は、生中継で観てたし、あまりにあからさまだったから!
私の行くライブは、あんまり作品にならないから良くわからないけど。

まー、あんまり深く考えないようにしましょう!
生で聴きに行けば良い事なんだし、別にトコトン編集してるわけじゃないし。
私は、音の微調整だと思いたいですねー。
[ 2013/05/06 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する