ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『スキマスイッチ オーガスタキャンプ ベストセレクト映像』ニコ生感想~(^^)v

5/11(土)のニコ生をその時間に観て、
タイムシフトを後日観て、
オーキャンDVDを引っ張り出してきて更に少し観て、
いやぁ、やっぱりスキマスイッチが好き♪と思いながら書いた感想。

久し振りに、こんなにガッツリ書きたくなったよ。



ちなみに、あの日ニコ生でやった映像は、
すべて今までのオーキャンDVDに入っているので・・・、
欲しい方はお買い求めくださいませ。

私はね、DVDになってない映像もあるのかと思ってたんだけど、
それが残念だったんだなー。。。


でも、楽しく観ました(^^)v
今年のオーキャンが楽しみになってきたっ!




では、以下感想を。














2002年「小さな手」千葉マリンスタジアム
デビュー前の映像だし仕方ないんだろうけど、頼りない・・・って感じ(^^ゞ
シンタくん曰く「卓弥の、ちょっとこう、目が泳いでる感じの」
大橋くん曰く「恥ずかしいですけど・・・」って。
この時顔がむくんでる?(笑) 若いよねー!若いっ!!! 
ぽちゃぽちゃって感じだもん。
この「小さな手」の歌声、最初の方全部裏声かと思うぐらいだった。
ちなみに、大橋くんは赤いTシャツ、シンタくんは白っぽいシャツ。
そして、シンタくんのアフロが粗い! 
事務所が綺麗にしてくれなかったんだろうな。


2003年「view」
この年になると顔つきがシュッとしてきてる。一年でこうも違うか?ぐらい。
歌声も力強くて、でもこのデビュー曲の歌い方がが初期の感じで、今だと逆に新鮮。
そうだった、こんなだったよねーって思い出させてくれた。
大橋くんは、またしても赤いTシャツ! 
自分の中での勝負服なんだろうなぁ、赤好きだから。
で、シンタくんのアフロのきれいな事!細かくて大きなアフロ!!!
事務所の力、恐るべし!(笑)


2004年「奏(かなで)」
この曲でギターを持つって当時珍しくなかったの?
とにかく、この映像の最初の大橋くんの横顔のカワイイ事といったら!!!
目がウルウルでほっぺがつやっつや。前年よりさらにあか抜けてカッコいい!
(カワイイんかカッコいいんかハッキリせいっ!←いえ、カワイイしカッコいいんです)
顔も小さいよね? 私見た目的には2004年のオーキャンが一番カワイイと思う。
この時26歳? 見えないー! ホントにカワイイー!
そして、シンタくんのアフロはやっぱりキレイで大きかった。
大橋くんはピンクのシャツ。 こうやって並べてみると、赤系多いよね。


2005年の映像はなくて、2006年「ボクノート」。
更にあか抜けてシュッとした感じ。髪の色もこの中で一番茶色っぽいかも。
シンタくんのアフロが、目が粗くなってきて小さくなってる(笑)
この年、惑星タイマーの福耳を録りながら、スキマスイッチも録ってて
すっごく忙しかったって言ってたから、多分美容院に行く暇がなかったんだろうなー。
だって、なんか二人ともすっごく疲れてるように見えるんだもん。。。
衣装は、大橋くんが青いシャツ、シンタくんが白っぽいシャツ。
どっちかっていうと、今までの中では地味な方かな。
というか、シンタくんっていつも派手派手なシャツってイメージだったけど、
この年のオーキャンではそんなに派手じゃなかったんだねー。


そして、2007年「ガラナ」
大橋くんの髪が長いっ! そしてふっくらしてるっ! でも、顔色はつやっつや(笑)
幸せだったんだろうなぁ~。。。。。。。。。あ、今も継続的に幸せだよね、はい。
髪はこの後もう少し長くなってたかな。切れって言われても切らなかったっていう。
多分「俺も結婚したし、別に見た目で勝負しなくていいよね?」って考えだった
んだろうなぁって思うんだけど、どうだろう。ただの不摂生?!
「みんなが気持ち悪がるぐらい伸ばしてやるっ!」って言ってたって読んだような。
で、シンタくんの浴衣がめちゃくちゃカッコいい!!!
アフロなのに浴衣が似合うってなに?!でも、そのアフロが小さいっっっ!!! 
・・・限界・・・だったんだろうなーと思う。
この年の年末にアフロ切ったよね?髪を振ると切れ毛がパラパラ落ちてたって理由で。
衣装は、大橋くんが着てる水色のポロシャツは、後ろのゆうこちゃんも同じの着てる?
この年のグッズだったんかなぁ。それとも、たまたま被ったって事?!

 
2008年「全力少年」 
私が初参加のオーキャンの年の映像、この映像は泉大津(ー_ー)(私は西武ドーム参加)
前年に引き続き、更にぽっちゃり。でも私はこの頃爆発的に好きになってるから、
当時はそんなに嫌だと思わなかったんだよねぇ。不思議な事に。
今痩せちゃったから、今観ると太り過ぎ?って思うけど。
大橋くんはソロならではのヒゲ姿。懐かしー。
シンタくんはステージ裏でサッカーやり過ぎて鼻の頭が真っ赤!
このオーキャンの少し前にパーマかけたって言ってたんだよね?
それがこの日のMCだったはず。
水色のシャツに白Tシャツの大橋くん、お腹周りがヤバっ!(人の事は言えない・・・)
シンタくんの紺色っぽい派手な花柄のシャツがステキ♪


2009年「雫」
これは私も参加したナガシマのやつ。あの日は雨ひどかったよねぇ。。。
大橋くんピンク色のシャツ!またピンクか!ホント好きだねー!
シンタくんは黄色に赤い花柄シャツで派手!でもこれがおかしくないこの不思議。
そう、この日の大橋くんの髪型が話題になったんだよね。右側の編み込み!!!
この日の少し前にJ-WAVEライブ?かなんかでもやってたとか?じゃなかったっけ。
ゴルラバのPVの頃だったと思うから、伸ばしてパーマかけてたんだよね。
長髪とかパーマとか私あんまり好きじゃないんだけど、これはステキー♪(〃∇〃)
ゴルラバのPVもすっごく好きなんだけどね(^^ゞ


同じく2009年「鱗」
秦くん+シンタくんで、さいたまスーパーアリーナでやったやつだね。
オーキャン史上初の室内? あ、この年の東京もライブハウスだっけ?
この日のサポメンさん達は、この後のスキマツアーのサポメンさんになるわけだけど、
そういうのもあるかって思った、私は行けなかったけど新しいなって思ったオーキャン。
秦くんの衣装は相変わらず地味。細い縦ストライプシャツだなんて、目立たないじゃん!
シンタくんは白に赤い横の不規則な縞のシャツ。なんでも似合う人だなぁ。。。
秦くんが「ゆくゆくはスキマスイッチに入ろうかなと思ってるんで」って言った時に、
「なるほどね。え?3人になるの?それとも替わるの?(大橋くん出して2人に)」って!
いやー、あなたそんな事しなくても、今立派に一人でやってるじゃないですかっ!!!


そして、更に同じく2009年「BIRDS」
大橋くん+秦くんの二人で、で先輩さだまさよし(笑)からの苦言を呈する!の後、
すごーくやりにくい雰囲気で(笑)(この苦言の映像、最高っ!)
この大橋くんの黄色いシャツがカワイかったー!って声が多数だった記憶があるなぁ。
出てくる時は、二人で肩にギター担いで、大橋くん曰く「職人っぽく」出てきた時だね。
「まだ何やるかわかんないよっ!」っていう言い方がカワイイ。。。
ナガシマでは長かった髪も短くなってて、今振り返ってもカワイイ大橋くん(///∇//)
この頃はいつもカワイイって思ってたから、今から振り返ってもそのテンションが蘇る!
秦くんは最初っから先輩の方見てるのに、大橋くんは歌ってる間ほぼ後輩を見ない(笑)
「64」と「ラーメン’95」やった時もそうだったよねー。
この!大橋くんの恥ずかしがり屋さん♪(*^_^*)
秦くん、めちゃくちゃ若い感じがする。これが4年前かー。まだ20代だったかな。
そして私は、これ書きながら「苦言を呈する」を観たくなって、今大笑いしたとこ(笑)


これも同じく2009年「惑星タイマー」
マイクロン懐かしー!さかいゆうくんはこの年からか。
で、杏子さんのカワイイ事といったら。この年すでに杏子さん50代?いや49歳か。
どっちにしても信じられないもん、そんな事。。。さすが、姫。
大橋くんがこの年から、オーガスタの中でも率先してライブ引っ張ってるなーって思う。
曲間にお客さんに声かけてるし、責任感みたいなのが出てき始めた頃?かなと思う。
2008年のオーキャンの時なんて、セッションの時休憩してる?ぐらいにみえたもんね。
子どもが生まれた事も大きいのかなぁなんて思うけど、本当のところはどうだろう。。。


そして、2010年「アイスクリームシンドローム」
夢の島オーキャン、行ったなー。懐かしーなー。
で、またピンクのシャツ!!!好きだねぇ、大橋くん(笑)
シンタくんは、色の情報量が多すぎない?ってスガさんに言われたあの衣装!(^^)!
色のたくさん入ったボーダー(赤・青・紺・オレンジ・黄・ピンクとか)のTシャツに、
しっかり緑色のベスト(青い刺しゅう入り)に、青い半パン・・・おかしいって。
そんな組み合わせしないけど、似合っちゃう不思議。不思議な人だよシンタくん。
大橋くんのこの曲の映像久しぶりに観たけど、なんかここ最近の歌い方と違う気がする。
こんなんだっけ?私このオーキャン行ったんだけど、これ一日目?二日目?


同じく2010年「奏(かなで)」
この曲の感想、あんまりいい感想じゃなかった気がする・・・なんとなく。
もちろんこの映像が、私が観たのと同じかどうかわからないけど。
もちろん悪くないんだけど、なんだろう?
自分のブログの当時の感想読んでみよう、と今思った。。。
(でも振り返らずアップ)
ブログに感想書いておくと、後で振り返れるからいいんだよね。
(でも振り返らずアップ←しつこいっ!)


そして、更に同じく2010年「ゴールデンタイムラバー」
この曲がアコースティックだなんて、これ以外にあったか?!ないよね? 
貴重だよー。カッコいいよー!ステキだよー!
シェイカーの大橋くん、手が綺麗で更にステキなのに、このリズム感がステキすぎ!
タマゴ型のシェイカー好きだよねぇ、いつもシェイカーといえばこれだもんね。
シェイカー振ってる姿、いつもいつもカッコいいから本当に好き(///∇//)
個人的にはらーさんのギターがカッコ良すぎて好き♪ 上手いなぁ、当たり前だけど。
この時のゴルラバ、本当にいい! あ、アウトロでのらーさんも楽しそう♪


これも2010年「全部、君だった」
らーさんとの二人ギターで、敬愛する山さんのカバー。
ビデオテープが擦り切れるほど観たっていう、大好きな大好きな山さんの曲の中から
これを選んで、しかもギターだけで弾き語りしようっていうこの真っ向勝負具合。
ホント男らしいわー。大橋くんがいかに男らしさを目指してるかって良くわかる。
ただ、キーが意外に高くて、チューニングを半音下げたって言ってなかったっけ?
それがいけなかったのか、この頃かなり山さんにハマってCDをさかのぼって
集めて毎日聴いてた私と娘は、キーが違うという微妙な違和感が拭いきれなくて、
これを夢の島で聴いた時も、「もう一つだね」って思っちゃった。
今聴いたら全然大丈夫。
何がダメなのさ!真っ向勝負でこれだけやって、何が不満なのさっ!って、
自分で自分に突っ込み入れちゃうぐらいだけど、
これ聴いた時は「山崎まさよしの方がいいー」って当たり前な答えを口にした気が。 
ゴメンねー、大橋くん。めっちゃいいと思うよ、ホント。
で、この年のこの曲ではベフニックギターが大活躍(^-^)v


で、まだ続く2010年「ピアノとギターと愛の詩」 さかいゆうくん+大橋くん。
この曲のPVがめちゃくちゃ好きだったから、この年この曲をすっごく楽しみにしてた。
この曲を歌う時の大橋くんの嬉しそうな楽しそうな表情が、とってもとっても好き(*・・*)
二人のハモリも楽しそうで嬉しそうだし、こんな簡単なコード進行で、
こんないい曲できるってスゴイよね。スゴイ二人だ。
ってこれ書いてたら、PV製作時の大橋くんのドラム叩いてのドヤ顔が観たくなってきた!
さかいゆうくんのボイパが上手いっ!サラッと上手いっ! 芸達者な人だよ、ホント。


雨の2011年横浜赤レンガ「十六夜」山崎まさよし+大橋くん
ピンクTシャツに黒ベストという、またしてもピンク大橋! まぁもう良いけどー(^^ゞ
二人だけでのセッションは初だったからだろうけど、トークも嬉しそうで終始ニヤニヤ。
だけど、これDVD観た時も思ったし、多分ブログにも書いてると思うけど、
真面目に真っ向勝負過ぎるんだってば。もうちょっと上手くかわしたら良かったのに。
難しい曲だし、山崎まさよし色が映える曲だから、この曲をアレンジも変えずに
ストレートに歌うなんて、無茶過ぎる! でも、そういう大橋くんが好きだけど。
「大好きです」って言われ続けてる先輩は、「ただのファンやろっ!」って後輩には
絶対に負けられないと思うよね。山さんが「お前には負けんぞ!」っていう感じで
この曲には結構力が入ってやってるなーって思った。
面白かったのが、後輩とやる時はほとんど後輩の方を見ないくせに、
山さんとの時は先輩だからなのか、純粋に演奏を見てたかったのか、
割と間奏でもアウトロでも先輩の方を見てたという大橋くんの姿。
わかりやすい人だ(笑) そういう素直な大橋くんが好き♪


同じく2011年「星のかけらを探しに行こう」
この時の大橋くんが着てるピンクのTシャツ、私も買ったわー(笑)
この年のオーキャンは参加できてなくて残念だったんだけど、
後からこの映像を観て思うのは、みんながスガさんとの最後の星かけを、
どんな想いで歌ってたのかなぁって事。。。
このオーキャンの少し後だったもんね、スガさんの独立が公表されたのって。
でも、オーガスタの人たち、いや、少なくともアーティストの人たちには、
スガさんの独立の事が、オーキャンリハまでの時点には知らされてたと思うんだ。
だからこそ大橋くんがスガさんと1本のマイクでハモったり、ハープ吹いたのかな?と。
先輩が減って、自分(スキマスイッチ)たちがオーガスタを引っ張らなくちゃって、
今後の事とかも含めて想いを巡らせながら歌ってたような気がするな。
・・・にしても、歌の最後に杏子さんをステージ奥に引っ張っていった大橋くんが
とにかくカッコ良すぎる!!!ステージ前方から花火が出たからねー。
危ないから後ろに引っ張っていったんだけど、いやぁ、照れる!
(私が照れるのはおかしいけど、観てるだけで照れてしまう・・・(//∇//))




とまぁ、こんな感想でした。
とにかく、全部持ってる映像だったにもかかわらず、
意外に買った時に1回観たぐらいで覚えてなくて、
あー、こんなのも入ってたんだー!みたいに振り返れたのも嬉しかった(^^)v

ますます、今年のオーキャン楽しみ♪


BGM:「さだまさよしの”関白宣言”(苦言を呈する)」byさだまさよし ほか、
   2009オーキャンDVDよりあれこれ。
   これってこんなタイトルだったとは?! 忘れてた。
   秦くんと杏子さんの「イジメテミタイ」も久し振りだったわ(^^ゞ






   
[ 2013/05/20 12:33 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。