ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーキャン2010年、久々鑑賞会。

昨日の記事で、というか、この前のスキマオーキャンのニコ生で、
事務所の戦略にまんまとハマって、すっかり気分はオーキャンモード。

オーキャンDVDは2002年のから全部持ってるから、全部観てるはずなのに、
この前のニコ生で「これ持ってたか?」と思ったのがいくつかあって、
特に2010年のDVDはたぶん1回しか観てなかった・・・と思った。
もったいないっ! 高かったのに!!!

で、今日は久しぶりに6時半起きだったし(娘が今日から新しいボランティア開始)、
洗濯物を干してもあまちゃんが終わってなくて驚いた(゜o゜)のもあって、
昨日のブログを書くために引っ張り出してきたDVDを一人鑑賞会。




以下、久々の感想を。





今日観たのは2010年夢の島オーキャン。
娘と行ったんだよね、この時。懐かしいなぁ。。。
家族旅行と絡めて、車で渋滞に巻き込まれないように夜中走って。

あんまり観てなかった理由は、多分、アップの時のカメラの画質が粗かったから。
今日、いや昨日観返して思い出した。 たぶん合ってるなー。
アップのカメラの時、画面に横筋が映ってない?カメラの設定間違ってなかった?
まだブルーレイじゃないから、それもいけないんだろうなぁ。


持ってないと思い込んでいた、スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」の
シェイカー大橋くんをアップで観ようと思って2010年のDVDにしてみたんだけど、
インタビューもあったから、スキマ関連のとこばっかりだけどそれも観てみた。
曲の感想は昨日書いたから、インタビューの部分で今日感じた事を少し。


スキマのインタビューで、「アコースティックオーキャン」について語ってて、
アコースティックがスキマスイッチの原点って言ってるのを聴いて、
これもDOUBLES ALL JAPANのツアーへつながってるのかなーって思ったり、
山さんトリビュートでみんなが歌った曲について、山さんが自分の出番の終わりに
語った事も、スキマの「ラストシーン」に、つながってるのかなーって思ったり、
なんていうのか、事務所の中での切磋琢磨具合が見えるようで嬉しかったかな。
そう考えると、本当にいい事務所だよね。
(この事務所に入れて良かったね!大橋くん! 笑)

DISC1の終わりだったか、歌い終わって裏できゅうり食べてた大橋くんに杏子さんが、
「あの笑顔は何?!」って言ってて、大橋くんは楽しいから笑って歌っちゃうって。
そう、あの笑顔にやられちゃうんだよね、ファンはさ。

うちのだんなさまでも知ってる大橋くんのエピソードで、大橋くんが昔お母さんから
「あなたの声はボーカル向きじゃない」って言われた事、わかるような気がするけど、
もちろんどんどん成長して上手くなってるだろうし、本人も勉強して努力して
いろんな歌い方ができるようにもなってるだろうし、そういうのももちろんなんだけど、
私が思う大橋くんの魅力って、まじめでまっすぐな人柄がにじみ出るようなあの歌や、
歌ってる時の思いっきり嬉しそうな笑顔とか、そういう事も全部ひっくるめてだから。

私がいつも書いてる事だけど、私が大橋くんが好き♪っていうのは、
単に歌と声が好きってだけじゃなく、顔ががカッコよくてカワイイからだけじゃなく、
ファンとして知る限りの・・・ではあるけれど、あの良くも悪くもまっすぐな感じ、
不器用だけど一生懸命、楽しい時は嬉しそうに笑う、つまんない時やわかんない時は、
自分をサッ閉じちゃって話聞いてなかったり、ダメな時はステージで涙しちゃったり、
そういうまっすぐなところもひっくるめて、そんな正直な大橋くんが好きなんだよね。
それこそが大橋卓弥の魅力である!と私は思う。

で、そういう一生懸命で正直なところが、運の良さを生み出したり、引き寄せてたり。
だから大橋くんが強運の持ち主なんだと、この人を知れば知るほど思うんだなー。
勝手な解釈だけど、あながち間違いじゃないという妙な自信があるもん。

やっぱり好きだなー。
多少太っても痩せても、胃が出てても、あの歌と笑顔で全部許せちゃう。
ズルイ男だ、大橋くんは。



そうそう、スガさんとシンタくんのインタビューのところで、スガさんが言ってた事。
「振り向かない」をやろうと、最初は自分でギターで弾いて歌ってみたけどダメだった。
ギターで歌うと、山崎まさよしに限りなく近づかないと歌が良くならないから
って。

そう、そういう事なんだよ。
大橋くんがやった山崎まさよしトリビュートは、スガさんも避けた手法なんだよ。
それを真っ向勝負するから、「やっぱり本家がいいよね」って言われちゃうんだってば。
って、それ言ったの私だったんだけど・・・。 ごめんね。

でも、そういうふうに、音楽には正直に向かっていく姿勢が好きだから、
そういうところがこの人の魅力でもあると思うから、だから好きなんだなー。



こういう事、今までに何度も思ってるし、何度もブログに書いてきたと思うけど、
今日もまたそんな事を思いながらDVDを観たので、再度書いてみました。


BGM:オーキャン2010 DISC.3
  山崎まさよしメドレーの時の山さん、本当に嬉しそう。。。
  今年はデビュー18周年なんだね、おめでとうございますm(__)m



そうそう、このDVDについてる当日の写真の中で、大橋くんが黒いTシャツで
ギター持ってる写真があるんだけど、その時のなにもしてないような髪が
私は結構好きだったりする。。。





こんにちは!
よっぴさんの大橋くん評にまるっと同意です(^o^)/
私はどこがいいのー?と聞かれると、歌っているときの笑顔が好きなのと答えていますが、その他の部分も、うんうん、私もそういうところが好きだな〜と電車の中でブンブンうなづきそうになりました(^◇^;)

そういえば、私は大橋くんに付き合いたいとか、あんな人が身近にいたら〜とか思わなくて、それよりも、自分が大橋くんみたいな人になりたかったと思うことが多いです。
あの、まっすぐさや、心からの楽しそうな笑顔や、周りの人からの愛されっぷり(笑)逆に大橋くんからの人への接し方もですけど、羨ましくてしょうがないときがありますf^_^;)
[ 2013/05/23 17:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あっちゃんさん
同じ意見の方がいて嬉しいですっ!!!
でしょ?でしょ? 大橋くんの良いところってそういう素直なとこだから!
そういう素直で一生懸命な自分が、良い運を引き寄せてるんだから!って、
それであんな笑顔で歌われたら(センチメンタルホームタウンとか晴雲とか)
好きになるに決まってるでしょ!って、いつもあの人を見て思ってます。 
良かったー、同じ気持ちの人がいて!
コメントありがとうございましたっ!!!
[ 2013/05/23 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する