ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

J-WAVE「GROOVE LINE Z」(6/4)、その2

昨日の記事に、さっそくたくさんの拍手ありがとうございます。
いやぁ、楽しいラジオだったでしょ?
スマホじゃないけど、タブレット持って何が良かったかって、
別地域のラジオが聴けることが一番よかったかもしれない。。。


そして、昨日もやっぱり本当に暑かった!
結局、我が家はこの夏(もう夏?!)初エアコンでした。

にしても、暑いよね。
で、曇るけど雨は降らない。

なのに、どこかでは雨が降っていたらしくて、
昨日の夕方、東の空には虹が出てたー!
仕事中、久し振りに見たなぁ、虹。

ちなみに、今は首に保冷剤3つ。
今日も仕事には、このスタイルで行かなくちゃ。
でないと、倒れる・・・・・(-_-)





では、昨日の続き!
一部、ニュアンスで書き留めてる部分もあり。
その点了解くださいませ。













CM終わりで、BGM:ユリーカ

ピストンさん:スキマスイッチ参りましたー。6月19日にニューシングル「スカーレット」が出ます。
大橋くん:はい。
シンタくん:はい。
スカーレットは女性の名前ですか?
違いますね、これは色の名前ですね。スカーレット色っていう。
どんな色ですか?
赤なんですけど、なんていう・・・どんな赤?

大橋くんがシンタくんに助けを求めてるのが見えるよう・・・

ちょっと黒っぽい赤ですね。

で、サッと言葉を出してくるシンタくんがさすが!と思う。
多分、大橋くんも思ってたと思う、多分。。。


あんまり夏っぽくない色ですね。
あー、夏っぽくない・・・(笑)
カーテンになりそうな色っていう・・・厚手の。
あー、緞帳とかね(笑)
だからスキマスイッチは、やっぱりすごく重厚なイメージが。
あー、まぁこの曲もそういう意味では重厚なのかな?テーマ的には。
そうですね。

旅立ちをテーマにしたりしてるんですけど、電車が出てきて。
そのスカーレット色の電車っていうのが、僕らの地元を走ってる電車の色だったりするんですよ。


電車の色っていうか、まぁ言ってしまうと、名古屋鉄道っていうのが、
僕ら愛知県出身なんで、名鉄って僕ら呼んでまして、その電車の色がスカーレット色。
だから、電車が好きな方は、電車でスカーレットっていうと、
あーもう名鉄だってすぐわかるぐらいなんですよ。


ここの部分!愛知とか名古屋とか名鉄とか、
自分の回りの事を言われてる時の、私のテンションマックスな感じ!
もうねー、頭の中は東海市一色になってるもん。
我が家が名鉄沿線じゃないのが悔しいぐらいだし。


え?電車好きなの?
いや、僕は電車は全然わかんないんですけど、でも乗ってましたからね、当時。

だよね。大橋くんちは名鉄沿線だもんねー。

おれもつくばに来てから近鉄には乗るけど。デラックスに乗る。
あーありますねー。
それ、関係ないんですけど(笑)

そのニューシングルが出ますが、
良く考えてみると2003年デビューっていう事で、もう充分ベテランさんになりましたよ。
17枚もシングル出しちゃって、オリジナルアルバムは5枚。

でも、少ないって言われますねー。
少ないんじゃないですかね。

他の、もっとバンバン出してる人に比べると、確かに少ない。
しかも、途中一年ソロ活動してたしね。
でも、クオリティの高さでいったら、誰にも負けてないよ!ね!


いや、それが正しいんですよ。
組成乱造ってとは言わないけど、やっぱりねぇ、あの本に載るために出してちゃだめ。

ははははは!
ははははは!
あー、特にコメントは僕も・・・(しないですけど)。
頑張って自転車操業しても、いいものはできないんですから。
はははははは!
いや、ちゃんと音楽作ってたらこのペースなんですよ。
はははははは!(←大橋くん笑い過ぎ!)
急いで作ってる時もあったけど、間に合わないんですよね、そこは。
全部自分たちでやると、どうやっても無理なんですよねー。

それは無理でしょ。
だって、海外の人って8年ぶりとか平気だもん。
で、8年ぶりのブルーススプリングスティーンのニューアルバムって、
コード4つしかまだ使ってないっていう。8年かかったなー、みたいな。

カッコイイですよね、その感じが。
最近多いですからね、20何年振りとか。

だから日本の音楽も、ちゃんとそういう健康的なペースにしなくちゃダメですよ。
なって欲しいですよねー。
だからね、割とどうでもいいもんばっかりが売れるんですよ。
そうですかね・・・、まぁその点は僕はなんとも言えないですけど。
いやいや、ちゃんと言いなさいよ常田くん!
まぁまぁ何とも言えないですけど。。。、皆さん頑張っていらっしゃいますから。


ちゃんとしてる、スキマスイッチ。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
いやいや、俺に褒められてもあんまりいい事ないよ。
いえいえいえ。
そんなことないですよ。

テレビ朝日の土曜ワイド劇場のテーマ曲です「スカーレット」。
なるほどね。CDとしてはインストなども入れて全4曲入り。
初回盤にはミュージッククリップも入ったDVDも付きでちょっとお高いやつがあるんで、
それも観てください。

是非お願いします。
その中にはもう一曲かける曲で、ツアーのテーマソングにもなった「トラベラーズハイ」って曲も入ってます。
あー、こっちはかなり明るい曲ですよ!
明るい、明るいですよ。
これ、よくかけてるよ。
え?ホントですか! ありがとうございます!
やった!トラベラーズハイ!

・・・いや、違ったな。違ったな。
違ったみたいです。
これね、重要なとこですからね。
違ってたら怖いよね。
何と間違ってたんだろうって。
っていうか、俺の口車に乗ってちゃダメよ。
はははははは!

BGM:「ラストシーン」
常田くん、君はこの番組いつも聴いてるんだろう?
聴いてますよ!聴いてますけど・・・。
この前ね、自分リクエストの時に、スキマスイッチの曲、
本物のミュージシャンも一般の人もリクエスト募集して、
リクエスト100曲かけるっていう企画で、(シンタくんが)ちゃんとメールしてきたからね。

はい、しました、しました。
それでAKBリクエストしてきましたから。
いやいやいやいや!AKBもリクエストするかもしれないけど、
その時はさすがに、自分の曲リクエストしましたね。








では、スキマスイッチさんの新しい曲です。
また、相変わらず懲りもせずにイントロ30秒あります。


「スカーレット」イントロ開始

今かかってるこの部分が名鉄の音なんです。
これね、本当に名鉄の音ね、録りにね。
だからね、ちょっと長いです。
いや、また実家に帰る時にたまたま録ったんでしょ?
半休もらったんです、ちゃんと。
そうだね、これだけの為にね。
わざわざ行ったんですよ!

いつ?!帰って来るなら教えてよー。
(だから、そういう事は教えてもらえないってば。でも、いつ帰ってたんだろう?)


なるほど。
苦労したことが今走馬灯のように、常田とそれから、大橋のまぶたを濡らすように思い出されます。
名曲・・・


「スカーレット」歌部分が始まる。。。

あー!始まっちゃったじゃないですか!
始まっちゃったじゃないですか!
もうせっかく・・・・・。

そこまで言うんだったら、30秒君が読めばいいじゃない!

では、スキマスイッチスカーレット、常田くんが綺麗に埋めます!

仕切り直して改めて、「スカーレット」イントロ開始

これ、カウントどこにも出てないですよね。
そうだよね(笑)
これ、今のこれ、電車の音なんですけどね、僕らの地元の名古屋鉄道の部分ですよ。
これ、名鉄の音ですね。


僕らが上京した頃の事を思い出しながら、
まぁそれとは別に自分自身の気持ちとかね、旅立ちの気持ちとかいろいろと込めてかきましたね。

卓弥くん、一生懸命歌っております。

歌ってます。
僕も、一生懸命弾いております。
聴いて下さい、「スカーレット」。


ピッタリでイントロ終了、歌が始まる。。。
ナイス、タイミング!




明日へ続く・・・。
あともうちょっとだっ!!!



[ 2013/06/14 11:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する