ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

J-WAVE「GROOVE LINE Z」(6/4)、その3

さてさて、今日は朝からFM802で2人の生声も聴けたし、
DELUXEから7月9日のお知らせも来たし、
オーキャンでの門池モーニングの受付詳細も来たし、
なんか、頭の中がいっぱいいっぱい。

昨日は偶然ちたまるスタイルもらいに知多方面へ行ってて、
門池の横も、ホントにたまたま偶然通ったばかり。
大高緑地の横でで名鉄(スカーレット)も見たし、
遠目に大仏も確認した(あまりの暑さに車を降りられず)し、
門池の横通ってアピタへ行ったから(アピタでちたまるもらった)、
大池公園の駐車場の前も通ったけど、この暑いのに満車だったよ。

なんか、昨日緑区&東海市をうろうろ車で走ってただけなのに、
見られてたかのように今日あんなメールが来てて、ビックリした・・・。



さてさて、長らく引き延ばしたこの「ラジオ書き出し企画」(笑)も、
今日が最終回となります。

長かった、ここまで。
本当に書き出すの大変だったー。
タブレットの早送りと巻き戻しが、もっと楽にできるといいな。
しばらくは、こんな事もないかも。





では、なんとなくで読んでいただけたら。
よろしくですー!













「スカーレット」曲アウトロ・・・で

ピストンさん:スキマスイッチのクオリティー、間違いないですね。
「スカーレット」、6月19日のニューシングルです。


歌うまいね。
大橋くん:あー、ありがとうございます!
なんかあんまり言いたくないけど。
なんか最近、ちょっと褒められるようになったんだよね。

BGM:「晴ときどき曇」

BGMって、意外にも何曲も使われてるもんなんだねー。
これは、書き出してみて初めて知った。。。


歌上手くなってない?だって。
いやー、どうなんですかね。でも歌変わったとは言われますけどね。
やっぱりデビューの頃とは(比べて)。

前は割と力づくなところあったもんね?伸ばすとことか。 
♪わぁ~~~っっっ!!!♪(熱唱なイメージの声)

そうそうそうですね(笑)
シンタくん:力づく・・・!!!(爆笑)
でも、そういうのあるかもしんないね。
昔みたいに、がむしゃらに高い声出すの止めたりとか。。。
あとね、マイクから今40センチ以上離れてるのに、すごい拾うよな、声を。
あー、ホントですか。
俺がどんどん拾わなくなってくるんでー。

だって(シンタくんに向かって)マイク近づき過ぎだよ。
でも全然拾わないんですよね。
大橋としゃべると負けると思って、どんどん前に出てくるんだよね。
そうなんですよ、全然勝てないんですよ。滑舌もそうですけど。。。

そこがやっぱり、お金をもらってるっていう資格っていうか。
なるほど。
それは声量ですか?

ここ、ピストンさんに「声量ですか?」って聞いた時の大橋くんが、
本当に心配で聞いてるって感じがした、気がした。なんとなく。


声量じゃなくてなんていうのかな、声が前に出てくるっていうのかな。
あー、そうですかね。
だって、佐藤竹善さんは「声は頭の上から出す」っていつも言ってるもんねー。
あー、そうなんだ。それはやっぱり酒をたくさん飲んでるからそういう事言うのかな?
はははははは!
違うと思います(笑)それは、その後の話で・・・。
酒たくさん飲み過ぎてそうなってるのかな。
ははははははは!
違います。
違うと思います。
違うと思います!
違うと思いたい!(笑)

ホントに、歌が上手いっていうのは、資質と同時に努力のたまものだろうから。
それは得難いものですわな。

そうですね。
いやぁ、ありがとうございます。


だって初期のさ、乱打する常田のピアノの、ものすごいでっかいバランスの、
ピアノばっかり出てる・・・。

「お前弾き過ぎだ」ってずっと言われてましたもんね。
「ピアノでけぇ、ピアノでけぇ」って(ピストンさんに)ずっと言われてましたもんね。
「ピアノでけぇよ!ミックス誰がやってんの?これっ!」(笑)って。

だって、あれはあれで良かったんですよ。
そうでしょ、わかるよ。そういう味わいだから。
でも今は変えたってどういう事?
その辺は、そうじゃなくなったって事ですよねー。
はっはっはっはっは!!!
あの頃はあの頃で、「俺も聴いて!(必死!)」っていうのがあったんでしょうね。
ピアノと歌のユニットって意味でも、まぁ必要だったんじゃないですかね。


シンタくんが昔アフロにしてた理由も、鍵盤じゃ目立たないからって言ってたし、
やっぱり「俺も聴いて!」ってのは本音だったんだろうなぁ。。。
でも、初期の曲聴いても、私は鍵盤の音が大き過ぎとは思わないんだけど。
どの曲でもそうなのかな?これ!って曲があるのかな?


BGM:「全力少年」

ほら、ここで全力少年。
こんなふうに曲がどんどん変わってるんだよねー。


ベストアルバムの話もしなくちゃいけないっていう。
「POPMAN’S WORLD~All Time Best 2003-2013~」っていうベストアルバムです。
これは要するにベストアルバムですけど、どういう選曲なんですか?

とりあえずこの一枚を聴いてもらえば、スキマスイッチ全然聴いたことない人でも、
世界観は絶対にわかってもらえるような、シングルはもちろん入ってますし、
それ以外にもプラスαこれは僕らが聴いて欲しいって曲も収録させてもらったので。


ここは入り口にしてくださいと。ファンの新規開拓ですな。
そうですね、是非。聴いた事のない人は聴いてください。

Sukimaswitch 10th Anniversary Arena Tour2013“POPMAN’S WORLD”
これ、アリーナっていうからには相当でかいこと回るんでしょ?

そうですね、アリーナ・・・何年振りですかね。
6年ぶりじゃないかな?

こういう、何年ぶり・・・ってとこで大橋くんが困った時に、
サーッと横でシンタくんがフォローして「6年ぶり」って言える、この二人がステキ。
これが、この二人のさりげなくもステキなところだと思う。


それから、恒例のオーガスタキャンプ、今回は横浜赤レンガでやるんだ。
野外特設ステージ。これ、去年もやってたっけ?

そうですね。
スキマスイッチは10周年って事で、ここでもでかくやります。
7月27日の土曜日です。

はい。
はい。

どうでしょう、10年やってきて一つまとめるとすると、
「スカーレット」っていう曲もそうですけども。


そうですね、10年やれたっていうのはすごい・・・、
デビュー当時はやっぱり思ってなかったですから、10年続けられるとは。

でも、早かったでしょ?
早かったですねー、僕はすごく早く感じました。
製作に追われて、ライブに追われて、打ち合わせに追われて、プロモーションに追われて、
音楽つくる事に追われて、気が付いたら10年経ってたんでしょ?

と思うんですけど、でも一年一年の事考えると、やっぱりいろんな事あったなっていう、
充実感もありますね、やっぱり。


一人で、デビュー当時の音源とかVとか観て泣いてるの?
いや、逆に恥ずかしいですね。
いや、恥ずかしいんですよ。
むっちゃ生意気言ってるんですよ!
なんか、わかったような事言ってるんですよ!
そう、今観たら・・・、うわーなんか・・・。

青いの?
なんていうのかな・・・あの・・・、チャラチャラしてるんですよ。
そう!「俺デキてますから」っていう・・・。
そうそうそう!
「俺たちスゴイですから」っていう・・・。
恥ずかしくて、昔のしゃべってんのとか。
「全然デキてないよ!お前!」って・・・。
そうそう!
でも、できたら終わっちゃうんで。
と思いますけどね。
今しゃべってる事も10年後聞くと、青いなっていう。

そうだね、多分・・・。
最終的には、また青いとこ戻るんないと。

「トラベラーズハイ」イントロ開始。

「俺らが日本の音楽変えないとダメでしょう」って、最後言ってください。
で、10年後に聞こうよ。

でも、またそれ恥ずかしくなるじゃないですか!
いや、でも変えたい気持ちはありますよ。
ずっと(変えたい気持ちは)変わりないですよね。

君らみたいに、ちゃんと音楽作ってる人たちが前に出て来て欲しいと、
私は本気で思っております。


無言で、二人がうなずいてる感じがした・・・。
いや、もしかしたら小さく「はい。」って二人が言ったかもしれない。


カップリング曲です、「トラベラーズハイ」。
スキマスイッチのお二人でした!
新曲「スカーレット」6月19日発売、ありがとうございましたー!

ありがとうございましたー。
ありがとうございましたー。

「トラベラーズハイ」歌始まり。



曲(1番のみ)終了後・・・、

スキマスイッチ「トラベラーズハイ」、
6月19日のニューシングル「スカーレット」リリースです。
頑張れよー!


↑ここ、嬉しかったー。
本当にスキマの二人の事買ってくれてるんだなーって思えて。

録音できてよかった(もう消しちゃうけど)。
これが記録できてよかった。

さ!明日は明日で、また別のラジオ!
テレビ東京は観れなくても、前より聴けるものが増えてて嬉しいー!


そうそう、
このラジオ書き出すのに、何回も「スカーレット」と「トラベラーズハイ」聴いてて、
今日は「トラベラーズハイ」で、何度も泣きそうになった。。。
早く全編聴きたい!
あの部分。。。。歌詞確認したいわー!




[ 2013/06/17 22:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する