ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「スカーレット」CD初聴き感想♪

昨日発売のスキマスイッチ「スカーレット」。
火曜日の午前中に手に入れてさっそく聴いてみた時の感想を。
こういうの、ホントに書いておかないと、
後でどうだったかなー?って絶対思い出せないの。
だから、書いておきます。


あ、ちなみに今回は珍しくCDから聴きました。
ここのところずっとDVDが先だったけど、いつ振り?(笑)



以下、私の「スカーレット」初聴きの感想。
私の勝手な解釈もあるし、
スキマスイッチに入れ込み過ぎの大好き感情が上乗せされて、
一人で盛り上がって書いてる部分もあるので、
それでも良ければこの先をどーぞ。












「スカーレット」
CD初聴きの時は、必ず我が家で一番良いヘッドフォンで聴く事にしてるんだけど、
そうすると、ラジオで聴いてたりしても、その時は聴こえなかった何かが聴こえたりして、
絶対に何かしら発見があるからなんだけど、今回はラジオ録音分をかなり聴いてたのに、
CDをヘッドフォンで聴いたら、本当に泣けて泣けて仕方がなかった。
ここ最近のスキマスイッチの新曲で、今回みたいに号泣したのは久し振り。

なんで号泣になったか、いくつかポイントはあるんだけど、
まずイントロの名鉄の音、シンタくんがわざわざ名古屋まで来て録ったっていう、あれ。
まさに私が今名古屋に住んでるってのと、ここから(といってもそこまで近くはないけど)
17、18年?ぐらい前に、この名古屋の地から夢を叶える為に決心して上京した二人の姿が、
なんていうのか、見えるような気がするのはもちろん、名古屋から東京までに距離感も、
まさに私が今東京へ行くその距離感と同じで、勇気がいっただろうし大変だっただろうし、
遊びに行くのと夢に向かって進むのとでは、同じ「行く」にしても全然違ってるだろうし、
そういう事考えてたら、結婚して実家を出た時の事や、今までの引っ越しをした事、
関西から初めて名古屋に来て暮らし始めた時の事とか、いろんなことを思い出して、
自分の当時の気持ちを重なったりするもして、キュンとしたと同時に大サビが来たりして、
もう、なんか、何が何だかわからないぐらい泣けて仕方がなかったんだなぁ。。。

3月31日の映画館で聴いた時は、良い曲だけどまた昭和チックだなー(笑)って思ったけど、
やぱりスキマの良さは、まさにその昭和チックなところな訳で、
結局聴けば聴くほどツボにハマってどんどん好きになる・・・
というのがいつものお決まりのパターン。
今回もまさにそのパターンで、どんどん好き度が上がっていってる今朝なのでした。


「トラベラーズ・ハイ」
この前書き出したラジオで1番だけは聴いてて、
実は我慢してたのに我慢しきれずに、その1番の歌詞を書き出してしまっていた。
本当は、CDで初聴きまで歌詞は書き出さない方がまっさらな気持ちで聴けるし、
歌詞を文字に起こしてしまうと、その文字で曲のイメージが出来上がってしまうから、
本当はやるつもりなかったんだけど・・・ラジオの文字起こしする時に何回か聴いてたら、
今回みたいな大橋くんの響き重視の歌い方だと「なんて言ってるの?」って気になって、
結局書き出してみたら・・・驚きの連続!!!

「ウインドウ」とか、「ナビゲーション」とか、「ノースアップ」とか、カタカナ連発!
ノースアップはシンタくんの出してきた歌詞だろうねー。
いつかどこかでシンタくんが「ナビでノースアップにしてる」って言ってた気がする。
もちろん、DAJに参戦したから聴いてたはずなんだけど、歌ってただろうけど忘れてた。
しかもDAJでもまた流れるように歌ってくれちゃうもんだから、歌詞も聞き取りにくくて。
だから、曲は知ってるけど歌詞は初めてわかった!みたいなとこが多くて本当にビックリ。
中でも一番のビックリは、「Tomorrow never knowsなんか流して」ってところ。
私の中では完全にミスチルだったけど、ビートルズの曲にもあるって知らなかった!
しかも、ミスチルはビートルズの曲名から付けたらしいし!コードもCだけってなにさっ!

極めつけは、気付かない振りしてたけどイントロのあの楽しそうな大橋くんのカウント。
これ、一発録りなんかな?とか、DAJの時の楽しかったことを思い出したりしたら、
・・・・・・・もう泣くしかないじゃんねー。

で、最後の最後、ダメ押しポイント。
あの問題の部分の歌詞が、なんと「輝く虹が見える~♪」って・・・。
それを全く知らずに、先週木曜日に仕事中に見た虹の事をブログに書いてたんだけど、
「虹」って歌われた瞬間に・・・もう全身ザザーッ!!!って鳥肌!!!
なんだこれー?!って。
で、虹を見た事が仕事中ってところが、私にとっては更にミソだったんだけど、
これについてはまた後日書いてみる。


「10th」
タイトルからして、どんな曲を持ってくるんだろう?ってすごく気になってた。
で、聴いてみて、いきなり「こんなんどう?」って・・・。
大橋くん、反則。
曲はオトナなギターソロが続く感じで、これまた今までになかった感じの曲。
あー、大橋くんもこんなにギター聴かせてくれるようになったんだーって嬉しくて。

そしたら、曲の途中でカウントが入ってきて、どんどんカウントは進めど9で終わり。
あれ?・・・って思ってるうちに、また1から始まって9まで・・・。
で、最後の最後に10(ten)だけ二人で右と左から一緒に聴こえて。
もうーーーーーっっっ! 二人一緒にカウントかーーー! 泣くしかないじゃん。
良かった、二人で10のカウントを一緒に言えて、本当に本当に良かった・・・って、
そんな事を思ったらもう・・・泣くしかないのですよ、私にとっては。


そんな気持ちの後の「スカーレット」のインスト。
イントロから、あー名鉄だー、って思ったらそれだけで泣けて。。。。。
歌はないはずなのに、このインストだけでも大橋くんの歌が聴こえてくるようで、
すごくすごく不思議な気分でこの4曲目を聴いてた。

僕ら、名古屋から出てどうなるかと思ったけど、デビューして10年頑張れたよ。
このまま、この後も東京でやっていこうと思うよ。よろしくね。


って二人から言われたような気がして、
名古屋から、いや、名古屋と東海市から出発していったこんなステキな二人が
今東京で頑張ってるのかと思うと、今名古屋で私が二人を応援で来てる事が嬉しくて、
これ、多分関西にいたまんまでスキマスイッチのファンになってたとしても、
きっとここまでの気持ちにはならなかったと思うから、私にとって「名古屋」っていう
キーワードがすごく重要だったみたいで、今回の曲は名鉄も上京がテーマって事も、
私にはぐっとくる要素がたくさんあり過ぎて、本当に本当に大事な曲になりました。

これから先、私が名古屋に住まなくなったとしても、
この曲があれば、この先頑張れる気がする。。。
多分。。。




とここまで書く間にまた何回もこの4曲を聴いてるんだけど、
「10th」のカウント、最後の10はシンタくん一人で言ってる?
1~9は大橋くんが言って、10はシンタくんが右と左から一人で重ねてる?
左右から声が重なって聴こえたから、てっきり二人で言ってると思ってたけど、
ヘッドフォンを右だけ、左だけ、ってやってみたら、どっちもシンタくんの声な気が。

真相は?
1~9も、大橋くんかな?ってのと、加工してあってどっちが言ってる?ってのもある。
どうなんだろう? どういう意図か、どっちがどこを言ってるのか、知りたいっ!!!

しかもこれが、次の新曲のインストへつながってるんでしょ?
うわー、楽しみー。


長くなっちゃったので、DVDの感想は別記事にて。


BGM「スカーレット」byスキマスイッチ
   泣く、泣くよこれ。本当にグッとくる。
   大橋くんのご両親とシンタくんのお父さんが、
   この曲を聴いてみての気持ちを、どう思うかを聞いてみたいな。


[ 2013/06/20 10:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
確かに!
スカーレット、昭和チックですね。心落ち着くのはそのせいでしょうか(笑)
映画館で初めて聴いた時も泣けましたが、おふたりの上京と照らし合わせるとホントじーんとしてしまいます。せっかくだし名鉄のCMに使ってほしいくらい。

トラベラーズハイもすごくいい仕上がりで、こんなに明るい曲なのに泣けてきました。よっぴさんの言っている通り、大橋くんの歌の上手さにも更に磨きがかかっていてカッコいい!(^^)!

名古屋でのイベント、何かあるといいですね。


[ 2013/06/23 18:08 ] [ 編集 ]
Re: 確かに!
>ちかひでさん
スカーレット聴きましたか? ね?昭和チックでしょう?
私たちの年代だと、好きな人多いかも?なんて思うけどどうだろう?

>せっかくだし名鉄のCMに使ってほしいくらい。

ホントだっ!名鉄のCM!いいじゃんいいじゃん!
是非!って思うけど・・・ダメなのかなぁ。。。
期待したいけどなぁ。

> トラベラーズハイもすごくいい仕上がりで、こんなに明るい曲なのに泣けてきました。

そう、なんか泣ける・・・。なんでだろう?
歌詞の状況が見えるような曲な気がして、二人が一生懸命全都道府県を目指して
移動して、歌って、って頑張ったのが伝わってくるからなのかな?

この流れで名古屋でイベントなんかあったら・・・って、
私も期待したいです。 あるかな?どうだろう?
[ 2013/06/24 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

