ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名古屋弁???

さっきの「ワタ@アメ!」、面白かったー!

で、忘れちゃいそうなので、
その中のトークで、ここは!ってところだけ書いとく。




「はんたいこ」(反対こ)って、
はんたいこ ってシンタくん、言ったよね?

これって、反対にする みたいな意味なんだけど、
関西では使わないと思うんだー。
小さな子しか使わない? 幼児語?
私、名古屋に来てから知った言葉だから。

よく、職場の子どもたちが言ってる。
だから私も、最近は使うようにしてるんだけど。



これ、名古屋弁じゃないの?!
シンタくん、はんたいこって普段も使ってるのかなー。

この前の「ピアノ」のイントネーション( にアクセント)といい、
ちょっぴり嬉しかった♪

あはは、単純な私!


以上。


今は、MBSラジオ(11時から、らしいよ)待ち。
よし。
お友達に、先にメール送ろ。


BGM:「藍の病」「花火」by aiko
隣で娘が聴いてる。私のスキマの入る余地無し(ー_ー)!!



[ 2013/06/24 22:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)
ほんと面白かったですね!(^0^)/ あるあるのところなんかノリノリで芸人さん顔負けの
勢いだし、同じように◯だったり×だったり仲がよすぎる〜(笑
おまけに何だか二人とも日に日に可愛くなってくよーな?気のせいかな??
子供の言葉とかリラックスすると出ちゃうんでしょうかねー(^ー^* )
[ 2013/06/24 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぴーなつさん
子どもの頃使ってた言葉だと、やっぱり出るんでしょうかねー。
大人も言うのかもしれないけど、私が名古屋育ちじゃなくてその辺は不確かなんです。。。

二人ともお笑い好き、ってだけあって、ノリが良かったですね~(^_-)
いやぁ、楽しかった!
こういうトークって、二人の素の姿が出るから本当に好きで。
今日もリラックスしてたのかも?!(笑)
[ 2013/06/24 23:06 ] [ 編集 ]
はんたいこ、小さい頃使ったことあるよーな、ないよーな。
半分こみたいなノリなのかな。
ちなみに東海市のあの地区はバリバリの名古屋弁はあまりないので私が知らないだけなのかも。
[ 2013/06/25 16:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>いずみさん

> はんたいこ、小さい頃使ったことあるよーな、ないよーな。
> 半分こみたいなノリなのかな。

はんたいこ、言わないですか? オトナは言わないのかなー?


> ちなみに東海市のあの地区はバリバリの名古屋弁はあまりないので私が知らないだけなのかも。

東海市のあの地域・・・それだけでテンション上がるっ(笑)!!!
あの地域は名古屋にも近いし、そんなにコテコテじゃない地域なのかな?
そういう、東海市についての詳しい情報とか、また教えてくださいー!

[ 2013/06/25 23:04 ] [ 編集 ]
小学校の学区の一部が昔は山やみかん畑だったんですよ。
そこを住宅地にした感じなので・・。
(もちろん卓弥くんが生まれる前の話ですけどね)
なので私の親世代はよそもの率高いです。
新日鉄もあるしね。
そのせいか名古屋弁がマイルドなのかなって思います。
[ 2013/06/26 17:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>いずみさん

> 小学校の学区の一部が昔は山やみかん畑だったんですよ。
> そこを住宅地にした感じなので・・。

へぇ~、山だったんですね、あのあたり。
大きな道路が通ったのは、教えてもらって知ってたけど、山だったとは。
お店も、昔はそんなになかったって大橋くんも言ってましたよね?
私も行くたびにお店が増えてるような気がしてます。

> (もちろん卓弥くんが生まれる前の話ですけどね)
> なので私の親世代はよそもの率高いです。
> 新日鉄もあるしね。
> そのせいか名古屋弁がマイルドなのかなって思います。

よそ者率の高さは、さすがにそういうことあるかも。
大橋くんのおじいちゃんやおばあちゃんは、もしかしたら名古屋弁がスゴイかも?!
地元情報、ありがとうございましたー!!!
[ 2013/06/26 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する