ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

聴けるもんなら

聴けるもんなら聴いてみよう、って事で、
MBS「モーニングミックス」、今朝4時スタートだそうなのでタブレットで録音。

今日は職場の健康診断だったから、帰ってきてから書いてみた。


会話を書き出すのは大変だから、
言ってる内容だけ、しかも覚えておきたい部分だけでも書き出してみた。

今まで他地域のラジオが聴けるとか思ってもいなかったし、
聴けるだけでもめっけもん、ぐらいな心境でいたけど、
とにかく、書いておかないと忘れてしまうので。

で、どうせ書くなら、聴けなかった人にもお知らせしたい。
私の気になった部分だけになるけど、それでも良ければ。

以下、今朝のラジオの内容。


これ、全国のラジオを聴けるんだったら、
二人の昔話とかも網羅できるかも!と思い始めた。
今日の昔話も、かなり貴重な事が聴けたよねー。



では始めます。












ラジオの録音が大阪キャンペーン二日目で、大橋くんは
「こっち(関西)に来るとたむけんさんにかわいがってもらって」だそうで。
前日夜はたむけんさんと、最終的にはたむけんさんのおうちに行って
寛がせてもらって。。。

何?くつろぐ?! ええー? そこまで仲良いの?
ちょっとヤキモチ(笑)
まー、いいけど。


シンタくんは、ガンバのみょうじんくんにフラれて
(急に連絡したからいけないんですけど、って事らしい)、
ホテルで一人で仕事してました、って。

サッカー詳しくないから、検索しちゃったよ。
明神 智和(みょうじんともかず)、シンタくんと同級生かー。
77年会(シンタくんの同級生で、そんなサッカー仲間がいるとか)のメンバーかな。



スカーレットについては、他のラジオでも言ってたけど、
「歌詞は、歌をレコーディングする直前まで悩んでいる」って。

歌を録った後に、1、2回は歌詞をやり直したことがあるとか。
どの曲?いつ頃?って聞いてみたいよねー。


スキマスイッチは二人組だから、
二人の真ん中をいくのがスキマスイッチ(というもの)だと思うけど、
二人のどちらかに曲が偏っていたとしても、
どちらかが「(そっちに)任せた」って事にはならないって。

一人がかいてきた曲でも、絶対にそこから変化するって言ってたもんね。


シンタくん:高校の時からのノートとかある。
       今は携帯に変わっちゃったけど。
       自分はメロディーは振ってこないし、曲は作ろう!と思って作るけど、
       歌詞は、歌詞になるかわからないけど言葉は書き留めておくって。

前も、何かの曲の歌詞の一部で、前から使おうと思ってた言葉とか聞いた気がする。
それ、なんだっけ?


大橋くん:たとえば街歩いててメロディーが浮かんだら、
     鼻歌でも携帯やボイスレコーダーにすぐに入れる。
     
これ、この前は会議中でも・・・って言ってたね。



「恋愛の成功率は散々でね」の(藍)歌詞について。
今までの恋愛の成功率は?との質問に・・・、

シンタくん:結構負けばっかり。小学校から、中学も。
      フィニッシュが良ければいい感じ。

なんだよー!この前高校の柔道部のマネージャーと付き合ってたって言ってたじゃん!
モテなかったとか、モテたくて音楽始めたとか言ってるけど、
結構付き合ってたことあるのかなぁ? 頑張るよねー。


大橋くん:おんなじ人に、3回、4回告白して、
     結局叶わなかったことありました。
     きっと、あきらめきれないんでしょうね。

シンタくん:俺もあるんだけど、それは意地になってる気がする。
      3回告白して、付き合ったんだけど(高2で)、
      「なんにもないから」(手もつなげなかった)と言われてフラれた。
      付き合えたことだけで、頭の中が真っ白になったかも。


大橋くん:叶わないまま、中学校から高校にわたって2~3年の間に告白して、
     ハタチになった成人式の時に再会して、
     もともと友達として仲は良かったので、
     「昔はそういえば3回、4回告白したよね」って言いました。
     その女の子からも「なんであの時何回告白されても断ったんだろうね」
     と言われて、(でも、何もなく)その日の夜は普通に同窓会になった。

この前のラジオで言ってた、高校の時彼女ができたっていうのは、
この彼女に振られて、その後同じ高校の女の子と付き合ったって事だね。
私も、小6から高1まで同じ男の子が好きで、何度も告白したから(惨敗)
この何度も告白する気持ち、すっごくわかるー。

ちなみに、私は結婚する時(した直後?)の同窓会で、その男の子にだんなさまの
写真を見せて、「あなたが付き合ってくれなかったから、この人と結婚する!」って
なかば無理やり報告したけど。何年か前に小学校の先生のお葬式で久しぶりに会って、
「あの時好きな子いなかったのよね? なんで何回も告白したのにダメだったの?」
って聞いたら「あの時は言えなかったけど、実は好きな子はいた」って。
あー、そうだったとしたら申し訳なかったなぁ・・・って思ったけど。



スカーレットは、実は最初ラブソングだった。
でも、10年・・・ってのもあったし、前回ツアー(DAJ)回った時に、
自分たちのふるさとで、本当に自分が育った東海市でライブさせてもらって、
おかえりーって言われたりして、今回の歌詞になったんじゃないかと思う、って。

これはどこかにも書いてあったし、別のラジオでも言ってたと思うけど、
スキマスイッチとしての、東海市での初ライブがそういう流れを作ったのだとしたら、
それはそれで、スキマスイッチが自ら引き寄せたキッカケな気がするから、
なるべくしてこうなった歌詞な気がする。


ここまで書いて、私って勝手な意見ばっかりーって思っちゃったけど、
ファンとして、二人が話す言葉を聞いて、こんなふうに思ったよ、って事を
今の時点で書き留めておきたくて、なんとなく書いてみた。

別の意見の方々、申し訳ない!
私はこんな意見、って事でお許しを・・・。


さて、今日の夜のラジオが聴けてないよー。
これはまた明日。



[ 2013/06/25 22:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
いつも読ませてもらってます、ありがとうございます♪
私は地方(鳥取)なので聴けないことのほうが多いしテレビも写る番組少なかったり、、、
だから、よっぴさんの書くこのブログ
私にとって結構楽しみだったりします(*^.^*)(笑)
仕事中でも読んでにやにやしたり
頑張ろ!って思えたり、、、

大橋さんやシンタくんの知らなかったことラジオなんかでは結構色々喋ってるんですねーっ★
恋愛話は特にドキドキしちゃいますねっ( 〃▽〃)





[ 2013/06/25 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かおっぺさん
鳥取なんですねー! 大橋くんのおばあちゃんがいる県だっ!

いやいや、私が他の人のテレビやラジオの感想を楽しみにしていて、
そういうのを探していたってのもあると思うんですよ。
今はRazikoで録音できる局が増えて、本当にありがたい限り。
関西でのテレビは実家で録画してもらってるし(たまに失敗したりするけど)
恵まれてる方なのかもしれないですね。

地方のラジオだと、開放的になってついついしゃべってるのかも?!
恋愛話、私もなんか気になっちゃって・・・今更昔の事って思ったり、
いやいや、どんな感じだったのかな?って気になったり、ですね(^^ゞ

お役にたてれば嬉しいですー!
これからも、できる範囲で頑張ります(^^)v
[ 2013/06/26 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する