ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

誰でもいいわけじゃない


スキマスイッチの新曲についてとか、
あちこちで出演中のラジオやテレビについてとか、
観直したイエノミの映像についてとか、
スカーレットのシングル特典映像についてとか、
いろいろ書きたいことは山盛りなんだけど、
今日は、一つだけどうしても書いておきたい。


ずっと気になっていた「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」の放送について。


このあと、勝手に自分の気持ちを語るので、スミマセン!
私が語るスキマスイッチへの想いに興味ない方は、ここまでにしてくださいねー。






大橋くんが、武田鉄矢さんの言葉として教訓にしてるっていう、あれ。
(違う言葉だった?なんて言ったっけ?)
「自分の歌を聴いてお客さんが泣いていると思うな。
お客さんは、それぞれの思い出とかを重ね合わせて泣いてるんだ」みたいなやつ。

私も、よくスキマスイッチの曲を聴いて号泣するタイプの人だと思うけど、
それ、違うような気がする。

もちろん、大橋くんの歌じゃなくても泣く人はいると思う。
良い曲だから。

だけど、大橋くんの歌じゃなかったら泣かない人もいると思う。
私がそうだから。


私が最初にスキマスイッチにハマったキッカケが特殊なので、
私は、スキマスイッチの曲は、息子が私に与えてくれた元気薬だと思っていて、
落ち込んだ時、前に進めなくなった時、どうしていいかわからなくなった時、
悲しくてたまらなくなった時、立ち上がれなくなった時、
そういう時に、私に与えられるモノで・・・。

もちろん、これまでにも何度も何度も、癒されて、励まされて、背中を押されて、
今の私がこうやって元気に日々過ごせているのも、息子が送り込んできた(?)
スキマスイッチのおかげだと思ってるし、そうだと信じてる。


確かに、スキマスイッチの曲や大橋くんの曲には、息子を重ねている事がほとんど。
だけど、他の人が歌ってくれても、ここまでになるとは思えない。

それは、大橋くんが、不器用でも真面目で一生懸命だって知ってるから。
ファンとして知る限り(これ、いつも言うんだけど)の性格は、本当に本当に大好きだし。

自分の幸運を信じて、不器用だから一生懸命練習して、
でもたまに泣いたり間違えたりして、それでも誠心誠意謝る事もできるし、
絶対にそこから逃げたりしないで、ちゃんと立ち向かってくれる。
本当に、小さなころからキチンと育ててもらったんだなぁ・・・って伝わってくる。

そういう人の歌だから、歌詞もより深く伝わって泣けるんだと思う。
少なくとも、私はそんなふうに思ってる。

あなたの歌だから、
あなたの声だから、
だから泣けるんだよ。
誰でもいいわけじゃない。


これ、本人に絶対伝えたいな。
と、思う。


BGM:「坂の途中」byスガシカオ
   ここ最近、ずっと「スカーレット」聴いてたけど、今日やっと変えた。
   この曲は本当に好きな曲。。。










[ 2013/06/26 22:01 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する