ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

新たに知った事&気になる事


一昨日のブログに、こんなにもたくさんの拍手。。。
本当に本当にありがとうございます。
みんなおんなじ気持ちなんだなー、って嬉しくなった。

歌も、声も好きだけど、人柄も声に負けないぐらい好き!
声も、曲も、歌も、そしてその人柄も、全部ひっくるめてスキマスイッチが好き!
まー、簡潔に言うとそういう事なんですよ。
うん、うん。
DAJのリハでも、「僕らの人柄が伝わった方がいいと思う」って
何度も話してたよね? そういうの、伝わってると思う。




さて、今日はこれから出かけるので、
パパッと書けるところを、覚えているうちに・・・。









新たに知った事、
昨日コンビニで立ち読みして(そのあと、ちゃんと買い物したよ!)、
テレビ関連の雑誌を読んでみたら、書いてあった!

トラベラーズ・ハイの「Tomorrow Never Knowsなんか流して」の部分、
スキマの二人が完全にミスチル世代でミスチル好きで、ここにこのタイトル入れたくて、
ちゃんと桜井さんに電話して許可もらって、それで入れたらしい。
桜井さんは、このことを喜んでくれたそうで・・・良かったねー。

まず、ミスチルの曲だったって事がわかって納得。
もしかしてビートルズ?とも思ってたから。
そして、昔自分がすごく好きだった憧れの人の曲のタイトルを、
自分の曲に入れるにあたって、本人に電話して確認取れる今の状況が
なんてスゴイ事なんだろう!って思えた。

頑張ったね、ここまで本当にね。
スゴイ人たちだよね。尊敬だよ。
そういう状況を、二人はどう思ってるんだろうなぁ。
今の気持ちを聞いてみたいぐらい。



で、もう一つの気になる事の方、
トラベラーズ・ハイのコーラスの低音が、スゴクカッコいい!って事。
曲の始まりも割と低目だけど、にしてもその後のコーラスが低い!
♪旅は人生の縮図だって♪ってとこと、♪それなら鼻歌でも歌って♪のとこ。
ここのコーラスが低い!そして、それがすっごくカッコいい!と思う!

この前もどこかに書いたけど、ここ何年かの大橋くんの低音がすごく好きで、
もちろん高音も好きなんだけど、低音は昔に比べてグッとカッコ良くなってると思うんだ!
それが、この曲にはすっごく生かされてると感じる。
いいなぁ~、大橋くんの最近の低音!
ライブでは、きっと他の誰かがハモる事になるんだろうけど。

さいごのひも確かはじまりはかなり低いんだよね。
カラオケで歌いにくい・・・事にななるんだけど(私、原曲キー専門)、
にしても、最近の大橋くんの低音は私のかなりの好み!!!


オマケ(?)にもう一つ気になる事を。
スカーレットのシンタくんのピアノが、なんか変わってるなーと思ってて、
きっと何かを表してるんじゃないか?と勝手に勘ぐってみたりして(笑)

2分7秒~12秒あたり?
勝手に思いついたのは、踏切の音。
音は違うんだけど、なんとなく規則正しいのがそうかな?と思えて。

次に浮かんだのが、電車の走行音。
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン・・・ってよく言われるやつね。
「がたん ごとん がたん ごとん」の絵本もある。これが子どもにも人気!)

そういう、電車関連の何かをここのピアノで表してるような気がするんだなぁ。
なんとなく、だけど。


みなさまの意見はどうですか?
まだまだ隠された何かがあるような気がする!

もうちょっと聴きこんでみよう~♪
(いや、十分聴きこんでると家族には言われてはおりますが 笑)


BGM:「スカーレット」「トラベラーズ・ハイ」「10th]byスキマスイッチ
   本当にいい曲ばっかり。。。次の曲も楽しみだ!





[ 2013/06/29 09:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する