ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月9日のDELUXEな日に

今日も、今現在(朝10時)で、かなりの暑さの名古屋。
でも、今日はどうしても書かなくちゃ。
一日過ぎちゃったけど、昨日の7月9日について。
で、これ書いたら一部屋だけエアコン入れます。。。
でないと、倒れて仕事行けなくなりそうだから。




以下、昨日のスキマスイッチデビュー日イベント、
デラデラ79について書きます。

ファンクラブの限定イベントの事だし、
後半は、色々不満も吐き出してるので、
そういうのは読みたくない方は、これ以降読まないでください。

お祝いの日だけど、お祝いの日だったからこそ書いておこうと思ったので。

















昨日、2013年7月9日で、スキマスイッチはデビュー10周年!
本当におめでとう!!!

朝からオーキャンのリハをやっていたらしくて、
夕方リハ終了後(もしくは、自分たちは抜けて?)デラデラ放送へ。

あのスタジオ、どこだろう?
(またそんなところに目が行く、私・・・笑)
デビュー前から使ってたとか、普通の人が借りれる場所なんだね。

今年は、変な髪型になることもなく、被り物を被る訳でもなく、
二人が、二人のこの10年をダッシュで振り返りながら、たまに歌・・・みたいな、
本業のミュージシャンとしてあるべき姿が見れて良かったかなーと思う。

エピソードは、ほとんど聞いた事ある話ばっかりだったけど、
本人が直接話してるのを聞くのは、やっぱり別物。
本人の声で、本人の話で、それを伝えてもらうのは嬉しかった。


ただ、やっぱり最近のオーガスタの詰めが甘くて、とても残念だった。
今日のこの記事に書かなくてもいいかもしれないけど、
今日のこの記事だからこそ、やっぱり書く。


うちは去年パソコンも新しくして、今までのADSLから光回線にもなったし、
今年こそは最初っからキチンと観れるはず!と疑いもしなかった。
もちろんテスト動画の再生も何回もやったし、
ツイッターもハッシュタグの確認も、テストもしてあった。

なのに、当日昼になって再度チャレンジしたら、つながらなかった・・・。
でも、仕事には行かなくちゃいけないし、仕方なくできる事だけやって出かけた。
仕事後、家に戻って再度パソコンでつなごうとしても全然無理。
DELUXEに入ることさえできない。

この時の心情・・・「え?・・・また?」って感じ。
せっかくのお祝いの日なのに、もうちょっと素直に喜ばして欲しかった。
みんなの期待が高かった分、観れなかった人の落胆も大きいと思うし、
後で観れたらいーじゃん、って事でもないよね?


実はその前の日の夜、7月9日になった夜中の12時、
DELUXEサイト内で何かあるとかで、私も寝ないで起きて待ってたけど、
たくさんの人のアクセス集中で、1時間ぐらい経たないとDELUXEに入れなかった。
その時に、嫌な予感はしてたの。
今日の夜のデラデラの時は大丈夫なの?・・・って。

・・・・・案の定、ダメだったね。


スキマスイッチに不満はない、けど、事務所の詰めの甘さには不満が多い。
特にここ何年かは、何をやっても「なんで?」みたいな事が多い。
V.I.P.2のチケットについてもそう。
オーガスタファミリークラブのグッズ販売にしてもそう。
大橋くんのソロライブ発表やデラデラの開催にまつわる発表の仕方もそう。
なんかね、なんか詰めが甘い。
もうちょっと、こうなったらどうなるか?っていう危機管理?リスクマネジメント?
そういう事をしっかり考えておいてもらいたいと思うんだ。

現に、昨日ログインできなかった人もたくさんいて、
当日一緒にお祝いしたかったのにガッカリだった、ってBBSにもあったよ。
当日にこだわるから、ストリーミング放送やってるんでしょ?
テストしてなかった人が観れなかったっていうなら仕方ないけど、
テストしてて、テストはOKだったのに観れなかったって人が、
これだけたくさん出たってのは、やっぱりおかしいと思うんだよね。
普通の会社なら、これだけ何度も同じような過ちを繰り返してたら、信用無くすよ。

事前にテストしたり、もしかしたら仕事早退したり休んだりした人もいるかもしれない。
そのぐらい、7月9日に、しかも今年は10周年んだし、そこに懸けてた人もいたと思う。
なのに、その人たちが等しく楽しめないような事を、何度もやってちゃいけないと思うの。
今までずっと民間企業にあちこち勤めてた私からすると、「甘い」としか言えない。
普通の会社だったら、こんなに何度も信用を落とすような事やってたら潰れちゃうよ。

で、今何より一番心配なのは、一番盛り上げる役目の所属会社が、
アーティストの評価を下げて、ファンを減らすような事をしてないかって事。
今回の一件で、どうぞファンの心が離れて行きませんように。。。
真面目でステキなスキマスイッチ、こんなに日々頑張って努力るのに、
事務所のやり方にガッカリなだけで、二人を嫌いになる事がありませんように。



こんなことを思った後で、DELUXE覗いてみて健マネの日記を読んでじーん、ときた。
一番間近で二人を見ている人から、こんなに素敵な事を言われる二人は本当に素敵。
私はそれで、ちょっと気持ちが救われた気がした。
もし、まだ読んでない方がいたら(昨日はそれどころじゃなかったもんね)読んでみて。


いろんな事書きましたが、スキマスイッチのお蔭で今の私がある。
大袈裟じゃなくて本当にそう思ってるから、これからもずっとファンでいさせてください。

そして、20周年、30周年も一緒にお祝いできますように。
事務所のやり方に納得いかなくて、私がファンを辞める時が来ませんように。。。


10周年グッズ、申し込まなくちゃ!
大橋くんは、二つ買えるみたいな事言ってたけど、一人ひとつだって(笑)
しかも、送料はちゃんと各自負担だって(笑!!!)
はいはい、わかりましたよ! りょーかい、りょーかい!


今日からもう11年目が始まったスキマスイッチ。
しっかり応援していかなくちゃ! 

アリーナの次は・・・踊る???
体力つけとこ(^^ゞ


そして最後に、
DELUXEの夏バージョン壁紙、もう一つの新しいの出てた!
名古屋に住む者としては・・・やっぱりこういうの嬉しいわ。
名古屋を、愛知県を忘れないでいてくれて、本当にありがとうm(__)m


[ 2013/07/10 10:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
確かに…
時々、通りすがりに見させているものです。

私もテスト視聴は何の問題も無かったのに、実際はなかなかデラぜならックスに入ることが出来ず、パニクっていたので気持ちがわかります。
ですが、今までの状態を見越しても更に予想を超えた状況だったのだと思えるので、そんなに不満に思わないであげて下さいマセ。

なぜなら、去年は普通に何の問題も無くスムーズだったではないですか~

卓弥さんと同じに『パソコンを信じるな』派の私としては、逆にビックリしたものデス。(笑)

色々な大人の事情は有るものの、クダグタな感じも含めつつの『愛すべきスキマスイッチ』だと思うので、親心の目線で暖かく見守っていきませんか?!
[ 2013/07/14 02:55 ] [ 編集 ]
Re: 確かに…
>deraさん
こんな、コメントし辛いブログに、コメントくださってありがとうございます。
我が家は、今までパソコンが古かったのと、回線が光ではなかったので、
毎年、だいたい途切れ途切れでしか観れてなかったんです。
それが今年は、我が家の事情が改善されたので、期待満々だったんですね。
だから余計そう思ったのかもしれないけど、デラデラの部分だけが不満だった
訳ではなくて、その他もろもろの部分も含めて・・・だったんです。
不快な思いをさせてしまったとしたら、スミマセンでした。

「スキマスイッチ」として、決して批判している訳ではないんです。
ただ、事務所のやり方が、もうちょっとなんとかなる余地があるだろう?と
いつもいつも思わせるので、スキマスイッチの二人に対して失礼かな?と。

でも、書いた本人の私が、ブログを書いた後しばらく落ち込んでました。
本当の事だから消しませんが、書かなくても良い事だったかもしれませんね。
でも、書かないままだと、それはそれで納得できなかったと思うので、・・・。
なんだか難しいです。

deraさんのように、どかーん!と大きな親心で見守れるようなファンに
私もなりたいと思います。 
この記事にコメントなんて書きにくかったですよね?
本当に本当に、コメントありがとうございましたm(__)m

[ 2013/07/15 18:58 ] [ 編集 ]
お返事、アリガトウです。
私も色々と…(笑)

おっしゃりたい事、良く解るんですヨ!

何で~? とか、
よりによって、そりゃあ無いでしょ! とか…。
結構有りますよね?

だけど、色々な意味で全部を追いかけられないのは当たり前なので、

どなたかがDELUXEにコメントされていましたが、「身の丈に合った」追いかけ方をしているので、多分諦めの量と、切り捨てている量が多いのだと思います。

なので、augustが多発している諸々な事は殆どスルー(後ろ髪は引かれますが…)していますし(笑)

私は結構、諦めが早いのかも知れませんが、
思い入れの深い方には、かなり歯痒い気持ちになりますよね~。

まあ、何が有ろうが結局二人のオッサンの『虜』だ! という事ですね♪
[ 2013/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
Re: お返事、アリガトウです。
>DERAさん
私も、身の丈に合った追いかけ方をしなくては、と思うんですけど・・・、
これでも、昔よりは思いつめなくなった方だとは思うんですけど、
やっぱり、好き過ぎておかしな方向へ行ってしまう事もありますね。


> まあ、何が有ろうが結局二人のオッサンの『虜』だ! という事ですね♪

そう、それ!それです!
まさに、あの二人のおっさん(と呼ぶにはカッコ良すぎるけど)の虜です。
罪な男たちですよ、ホントに。
それは、ファンのみなさんが思ってる事なんでしょうねー。
これからも、自分のできる範囲でしっかり追いかけて行きたいと思います!
ありがとうございましたー!


[ 2013/07/16 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。